fujisan'chi

fujisanの日記です☆
たま〜に気が向いたら更新中。
5/5(土)うまいもの大会@高島屋
タツ&マロ&レーナさまと、横浜高島屋で開催中の物産展「楽天うまいもの大会」に行ってみた!TVで特集されただけあって、開店直後の10:15でもすごい混雑ぶり。。。至る所に行列ができてて、最後尾のプラカードが遠く見えない列も。マダムシンコやスイーツ福袋は既に整理券配布が終了してたし。ただ、行列ができてるのは人気店だけで、半分以上のお店は行列なしで買える状況。そんな中、比較的空いてる店を中心に(それでも最大20分くらい待ったけど)、ミルフィーユ風のロールケーキ壺プリン干し芋リンゴおやきメンチカツとり天(から揚げ)をお買い上げ♪ 予定では、この後、高校野球春大会の準決勝を観戦しに行く予定だったけど、昨日午後の別の試合が雨でノーゲームになり再試合。したがって今日の試合も延期ということで、観戦ならずでした。ざんねーん。なのでマロ邸でご飯会。お腹いっぱい食べたー。特に、干し芋リンゴおやきはまた買いたくなる美味しさ!オススメです。帰り道、車を運転しながら「でかい満月だなぁ」と思ってたら、スーパームーンっていう現象だったのね。知らなんだ〜。普段より14%月が大きく見える時期らしい。
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/05/06(日) 00:06 |
5/3(木)花火、ディズニー、京都
なんか、1ヶ月分の日記↓書いてみたら、花火、ディズニー、京都旅行・・・遊びまくってる人みたいだ。そんなことないと思うんだけどなー。(汗)

▼4/15(日)
いせはら花火へ行ってみたー!今年も花火シーズン到来?(←早っ)日記はレッツら花火で。

▼4/18(水)
ありちゃんとディズニーランドへ!春休みとGWに挟まれた4月の平日は遠出しない傾向があり空いてるらしい、という事前情報通り、ホントに空いてた!ほとんどの乗り物が30分待ち以内。レストランも並ばなかったし、パレードだって音楽が聞こえてから近づいても二列目で観れたし(さすがに最前列は無理だけども)、こんな快適なディズニー初めてだ。今の時期はイースターで、昼間のパレードを最初から最後まで通しで観たのは初めてだったけど、クオリティの高さに感動!ホントに目がくぎづけになりました。音楽やダンスはもちろん、ダンサーやキャラクターと観客の距離感、アドリブ豊富な演出、個性ある装飾や服飾、音響効果の技術、キャストの対応の良さも含めて、見る人の心をつかむ仕掛けが至るところに。ディズニーのエンターテイメント力、さすがです。心残りなのは、↓の動画の3分30秒あたり、ティガーのひとり舞台を見逃した〜。(泣)


▼4/28(土)〜30(月)
生まれて初めて、京都「旅行」へ行きました。ゼミや出張で行ったことはあったけど、まともに観光するのは初めて!修学旅行でも行ったことないのです。京都経験豊富なありちゃんガイドに身を委ね、初日は嵐山の竹林→天龍寺の庭園→渡月橋→金閣寺→龍安寺→錦市場へ。GWだから大混雑を覚悟してたけど、全然余裕。2日目は平等院→伏見稲荷→南禅寺→疏水記念館→鴨川→祇園→河原町。途中1ヶ所ほど観光地じゃない施設が入ってますが(笑)、土木職の自分としてはぜひ訪れておきたい所でした。インクラインって、やっぱりすげーや。(←土木専攻の人なら分かるはず。)3日目は清水寺→地主神社→京都タワーで終了。いろんなお寺を回ったけど、新緑がきれいなこと、この上ないっす。さほど混んでないし、この時期の京都は穴場ですな。甘味処でくずきり食べたり、古い町屋の料理屋でおばんざいを味わったり、九条ネギのたこ焼きや竹の子コロッケ、生麩まんじゅうを食べ歩いたり、漬物屋で漬物の天ぷら(!)を食べたり、グルメ面も充実。ありちゃんがあちこちお土産屋に寄ってくれたので、生八つ橋を筆頭にいろいろ試食ができたのも嬉しかったです。(笑) チョコバナナ生八つ橋、意外と美味しい!
新緑@龍安寺 伏見稲荷 オープンなネコ@宇治
↑龍安寺の新緑、伏見稲荷、宇治のオープンなネコ

▼5/3(木)
5月3日=ゴミの日。全国各地で一斉にゴミを拾う「地球ゴミ拾い大会」の神奈川会場として、ハマラブが清掃イベントを運営!実は大雨・洪水警報が発令中の開催だったのですが(汗)、清掃中は小降りになって助かったわー。途中で生中継が入ったり、スマホ持ってる人はアプリでゴミ写真を投稿したりと、普段とは一味違うイベントになりました。俺はなぜか専らリアカーを引いて、大量の傘や重たいゴミを運んでました。なんでだろうなー、リアカー係になるつもりはなかったんだけどなぁ。(苦笑) まぁ楽しかったから良しとしよう。お疲れー!
| comments(2) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/05/03(木) 23:28 |
4/8(日)桜&菜の花な最近
1ヶ月半も日記書いてなかったのかー。仕事ばったばただと月日が経つの早いわー。

▼3/4(日)
母が4泊6日のネパール旅行から帰宅。2月に中止だった旅行のリベンジで、今回は母だけで出かけました。父は留守番で家事をやってくれたので俺は楽チン。写真をいろいろ見せてくれて、ネパール人の顔を見たら、大学時代の研究室にネパールから来た留学生がいたのを思い出したよ。同じ系統の顔だぁ。

▼3/11(日)
ありちゃんと大倉山公園の梅を観に行ったよー。3週間前は全然だったけど、ようやく咲いた!

▼3/16(金)
新人研修の同期クラス会へ。今月末で1人転職することになったので送別会です。久しぶりに集まってみたら、別に1人既に転職してることが判明!いつの間に〜。でも、就職から4年経ったのに22人中2人しか去ってないという転職率の低さは、さすが公務員という感じ。

▼3/20(火)
ありちゃんとまつだ桜まつりへ。去年は夜桜ライトアップに来たから、今年は昼間に行ってみた。河津桜の桃色と、菜の花の鮮やかな黄色と、快晴の空の水色のコントラストがキレイ!
まつだ桜まつり ←河津桜&菜の花のじゅうたん

▼3/23(金)〜25(日)
職場の人と九州へゴー!20代・30代・40代の男3人なので、るるぶに載ってるような観光地には目もくれず、グルメ&乗り物三昧の旅に。
・もつ鍋@福岡
・博多ラーメン@中州の屋台
・うなぎのせいろ蒸し@柳川
・焼き鳥@久留米
・馬刺し@熊本
・肉うどん@小倉
・焼きカレー@門司
・ふぐの天ぷら@下関
こうやって挙げると、随分食べてるなぁ。この旅は「時間をお金で買う」という上司の方針に基づき、飛行機、九州新幹線(つばめ・さくら両方)、特急列車、在来線、地下鉄、モノレール、路面電車、トロッコ電車、高速バス、路線バス、タクシー、フェリーを駆使して移動。結構交通費かかってます。(爆) 九州から本州へ渡るときは、なんと徒歩で!(←関門海峡トンネルは歩けるのです) 万歩計によると、金曜2万、土曜3万、日曜3万、計8万歩も歩きました!屋台で酔っ払った上司たちと地元の常連客が意気投合して深夜カラオケに連れて行かれたり、貴重な経験もたくさんさせてもらいましたが(笑)、楽しかった〜。ちなみに、お土産は通りもん稚加榮(ちかえ)の辛子明太子

▼4/7(土)
ありちゃんと東京桜めぐり。まずは、浜離宮恩賜庭園の菜の花畑へ。数は少ないけど桜も何本かありました。汐留のアドミュージアムに寄り道した後は、散歩がてら芝公園増上寺へ。締めは目黒川の桜並木。圧巻!ここはお花見散策コースとして最適だね〜☆
菜の花@浜離宮 ←菜の花畑の背後に汐留ビル群

▼4/8(日)
ハマラブのゴミ拾いボランティアへ。前回2月は雨天中止だったので、去年12月以来の開催です。大岡川さくら祭りとのコラボも5年目に突入!今回俺はサブガイドを担当したが、うちのコースはみんなしっかり者だったのと、サブが2人いたため、めちゃくちゃ楽だったわ〜。おかげでゴミ拾いに専念♪ガッツリ拾わせていただきました。お疲れ〜!
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/04/08(日) 20:53 |
2/25(土)ベルマーク

▼2/25(土)
震災からもうすぐ1年。早いもんだー。ちょっと早いけど、今日はうちの親戚関係の一周忌で、両親は石巻へ。俺は横浜でお留守番ですが。現地の天気予報は雪。山の高台にあるお墓から眺める景色は、きっと一面真っ白なんだろうなぁ。最近、職場の人から聞いたんだけど、ファミマでベルマークを集めて被災地へ贈るキャンペーンをやってるそうな。ベルマーク、覚えてますか?小学生の頃、集めませんでした?実は俺、今でも見つけると集めてるんです。大学生の頃は、福祉系のボランティアやってる友達が集めてたからその人に渡してたけど、卒業以来たまりっぱなしで。。。ちょうど良いタイミングでこのキャンペーンを知り、早速協力。これって、すごく気軽にできるちょっとしたボランティア活動だと思う。しかもお財布も痛まないし。(笑) ベルマークは、ファミマのおにぎりとか、キリン生茶、キューピーマヨネーズetc・・・、意外と身近にあるもんだよ。ベルマークが付いてる商品リストはこちら。見つけたら、切って集めてファミマのピンク色の箱へ、ぜひ!

▼2/26(日)
まっちゃんの結婚式から早2ヶ月。肺炎で出席できなかったマロのために、結婚式&2次会の報告会を開催@マロ邸。まずはコストコで買い出し。会員カード1枚で3人までしか店内に入れない罠にかかり、マロと新婚夫妻に買い出しを委ね、俺は一人車で待つ。駐車場で、車の中に人が残ってるのが多いのはそういう理由だったのね〜、と納得。昼からタケやす&かおりんも合流して、結婚式当日のビデオを一通り鑑賞。挙式の前に、親戚顔合わせのプレパーティーなんてあるんだねー。チャペルを使った人前式の挙式の後、屋外でのフラワーシャワー、披露宴、2次会までのスタンバイ、そして2次会終了まで、じっくり・たっぷり観察。(←もちろんスタッフ目線です(笑)) 特に2次会は、自分が幹事で完全キャパオーバー状態で操作卓に張り付いてたため客席の様子を全く知らず、今日のビデオで初めて分かることもたくさんあったなー。ああすれば良かったとか、ここはこれが課題とか、プチ反省会になりました。今回、相当気合い入れて2次会幹事に臨んだわけですが、なぜそんなに頑張っちゃうのか。それは多分、単純に楽しいから、幸せだから、っていうのが理由かなぁ。「自分一人ではできないことが、みんなと一緒ならできる!」これがイベンターの醍醐味だと思う。チームワークで成し遂げる、この充実感がたまらないのです!自己満足と言われればその通りで否定できないけど、それにプラスして、誰かが喜んでくれる、笑ってくれる、少しでも「幸せ」に貢献できたかなって思えて、それが自分の幸せにつながってる気がします。あと、今回じっくり結婚式の準備に付き合ったおかげで、「結婚の意味」について考えるきっかけになりました。今までは、「大好きだから、居心地が良いから、だから一緒にいたい」と想うのかな、って理解してた。でも、それだけじゃなくて、「一生をこの人に捧げたい」って想う気持ちも大きいなと。これからの長い人生に、生きる意味を付加したいと言うか、うーん、文字にすると伝えるの難しいけど、そんな気持ちに気付けた気がします。同世代の人ならみんな感じることかもしれないけど。

| comments(2) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/02/26(日) 22:35 |
2/19(日)まだまだ冬ですな
仕事が終わるの早くて20時、遅いと23時という日々。・・・疲れる。慣れればなんてことないんだろうけど、なかなか体が順応しない。(笑)

▼1/12(木)
職場の飲み会で驛の食卓へ。この店、大学2年のとき、追いコンやったお店だ!店に入って思い出したよ。裏の倉庫みたいな部屋で着替えて・・・女装したなぁ。(遠い目で)

▼1/15(日)
ありちゃんと川崎大師へ初詣。正月から2週間たってるのは、混雑を避けるためです。さすがに入場規制はなかったけど、まだ屋台とか出てて、このくらいの賑わいがちょうど良いっすね。おみくじの結果、俺は吉、ありちゃんは凶でした。大凶じゃなくって良かったね。(あくまでポジティブに)

▼1/28(土)
元町にあるガレット屋ベルトンでランチ。夜はバーになるらしく、こじんまりしてて、ちょっとオシャレ。2〜3人がけのソファ席が落ち着くわー。決して安くはないけど、料理もおいしいし、またランチへ行こ〜。

▼1/29(日)
ありちゃん、職場の友達と浅草寺へ行ったら、またしても凶を引いたらしい。すげぇな!

▼2/3(金)
ハマラブの清掃ボランティア打合せ。で、その後モダン焼き屋へ行ったんだが、ハマ横丁っていう飲み屋ビルの一角にあって、狭くてゴミゴミしてて、昭和の香り漂う、古き良き飲み屋街を再現して作られてる飲み屋街だった。分かりやすく言うと、野毛っぽい感じ。それが結構賑わってて、こういう需要もあるんだなーと少し驚いた。客が肩を寄せ合うような小さな飲み屋ってどうしても入りづらいけど、そういうお店を集めて敷居を低くしたんだなー、なるほどなー。

▼2/10(金)
ありちゃんと伊勢神宮へゴー。おみくじ「3連続凶」なるか!?と思ったら、伊勢神宮は「詣でた日はいつも吉日」というポリシーでおみくじ無いんだって。自動的に「吉」というわけで、見事凶を脱出。良かった良かった。伊勢神宮のメインの外宮・内宮と、その周りの古い街並(おはらい町)とかを見物。赤福本店で赤福食べたよ!こっちはそこらじゅうに赤福の売店があって、横浜の崎陽軒みたいだ。今日は鳥羽駅前のホテル戸田家で1泊。
伊勢神宮 ←伊勢神宮外宮

▼2/11(土)
屋上に巨大な人魚がいる船に乗って、小1時間、鳥羽湾めぐりのクルージング。寒風が吹く中、エサを求めてフェリーに着いてくるカモメたちを間近で観察してました。手を伸ばせば届く距離にカモメが集団飛行してる光景、楽しい!(←なぜかハマった) 次は鳥羽水族館へ。セイウチがボケて、飼育員が関西弁でツッコミする漫才ショーが面白かった!その名も「セイウチパフォーマンス笑(ショー)」。もう一つのアシカショーは「鳥羽太郎物語」っていうタイトルで、桃太郎のパロディ。鳥羽太郎(桃太郎)がアシカを引き連れて赤鬼と対決するストーリーが淡々と進む脱力系のショーで、さすが関西、オモロイ!水族館なのに、コンドルやタカ、カピバラ、アヒル、カエルetc・・・いろんな動物がいるのも面白かったなー。関西ってステキ☆
カピバラさん ←カピバラさん

▼2/15(水)
今日から両親が海外旅行でネパールへ。朝、成田空港まで車で送って、行ってらっしゃーい。6日間のプチ一人暮らしが始まる・・・かと思いきや、夕方、両親が帰ってきました。搭乗する予定だった飛行機が整備不良で新潟に緊急着陸。すぐに修理できず、代替機も確保できなかったため、ツアー自体が強制キャンセルに。えー!?そんなことってあるんだ!ビックリだなぁ。。。母いわく「事故に遭うよりは良いわ」。まぁ、そりゃそーだわな。ツアー代金はもちろん、往復の交通費や待ち時間の食事代の他、違約金ももらえるそうで、金銭的にはダメージないそうな。そんなわけで、成田日帰り旅行終了。(笑)

▼2/19(日)
ありちゃん家のご近所、大倉山の観梅会(梅まつり)へ行ってみたものの、まだ開花は5%くらい。こんなに咲いてないのにイベント強行しちゃうのねー、という感じでした。今年はホントに寒いんだねー。「ここからスカイツリーが見えます」みたいな看板があって、人が群がってたので、うちらも便乗。大倉山からも見えるんだね〜。
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/02/25(土) 17:47 |
1/8(日)リゾナーレ熱海

▼1/1(日)
あけましたねー。今年もよろしゅーお願いしますー。

▼1/2(月)
初売りへゴー。今年は珍しく東京に出てみた@有楽町のマルイ&ルミネ。すっごい人混み・・・。エスカレーターに乗っかるだけで行列に並ばなきゃならんとは・・・。そんな中、ありちゃん気に入った服を見つけたようで、早速お買い上げ。その後、結局横浜へ戻ってきて、ABCマートでスニーカーを、マルイでお財布を買いました。初売りに出かけたのに「セール除外品」を買うというオチ。(笑)

▼1/3(火)
夕飯は、親と横浜西口の回転寿司、魚浜へ。ここのお寿司はネタが大きくて美味しいと評判のお店。味にうるさいお父さんが太鼓判を押すくらいだから、本当に良い品質のネタを使ってるんだと思う。俺は味オンチだからよく分からんが。(汗)

▼1/4(水)
保険屋さんが毎年壁掛けカレンダーをくれるんだけど、密かに毎年楽しみにしてます。と言うのも、若手デザイナーに発注してるオリジナルの物で、市販されているカレンダーとは一味違う、凝ってて、遊びごころがあって、面白い、アートなカレンダーなのです。去年は影絵をモチーフにした作品で、一昨年は部屋を暗くすると蛍光塗料で違う絵が現れる作品だった。今年は「絆」を意識して、赤い毛糸を自分でつむぐ仕掛けになってて、プチ工作みたいで楽しい。
赤い毛糸をつむぐカレンダー ←赤い毛糸を穴に通して完成〜。

▼1/7(土)
年末に修理に出したケータイが帰ってきた。ディスプレイの故障の他にも、おさいふケータイの部品にも異常があったらしく、外側のほとんどの部品が交換になったおかげで、見た目は新品同様になった。ラッキー!
午後からはありちゃんと熱海へ温泉旅行〜☆ 星野リゾート系列のホテルに一度泊まってみたいねー、って話してて、12月にオープンしたばっかりのリゾナーレ熱海に早速行ってみた。熱海の街を一望できる山の上にあって、全室オーシャンビュー、お風呂からも夜景が見えるスイートルームで優雅に1泊!館内は青を基調としたデザインに統一されてて見た目もオシャレだけど、なんと言っても夕食&朝食のビュッフェ「もぐもぐ」が気に入ったー!野菜を使った料理が多くて、味付けがすごくやさしい。一品一品が小さめで、たくさんの種類をじっくり味わえるようになってるんだけど、それでも全種類制覇できないほどメニュー数も多い。時間を気にすることなく、じっくり素材の味を楽しむ、そんな雰囲気のお食事でした。どれも美味しくて大満足!!さらに子どもたちは自分でデザートの盛り付け体験ができるコーナーもあって、子連れのお客さんも楽しそうだったよ。子ども用の屋内プールがあったり、壁によじ登って遊ぶコーナーや、ゆりかご?(下の写真)とか、子どもが喜ぶ施設が充実してて、お客さんもファミリー層が多かったなぁ。レストランの名前が「もぐもぐ」だったり、バーの名前は「ごくごく」。ネーミングセンス良いね!(笑) お値段はお高めだけど、何かの記念日にぜひ利用したいホテルっすね。
お部屋 ←お部屋  ゆりかご? ←ゆりかご?

▼1/8(日)
熱海の帰りに、テラスモール湘南へ寄ってみた。辻堂駅前に11月にオープンした大型ショッピングモールで、雰囲気はラゾーナ川崎やららぽーとに似てるね。ただし駐車場は激混みで、周辺道路も片側1車線の道が多くて大渋滞。車で行くのはちょっと不便だ。電車で行くのをオススメします。

| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/01/09(月) 18:48 |
12/31(土)年越しました
12月はハマラブ清掃と結婚式2次会(の幹事)があって、イベント2本立てでした〜。

▼12/10(土)
ハマラブの清掃イベント、無事に終了!(学生時代から続けてるボランティアのゴミ拾いイベントです。仕事は無関係よーん) 毎年12月はクリスマススペシャルで、サンタの格好でゴミを拾いつつ、道行く人たちにもゴミ拾いを呼びかけて、ゴミを拾ってくれた子どもたちにはプレゼントを渡す、という企画をやってます。そんなクリスマススペシャルも6年目になり、今年はさらにゴミの量やプレゼントを配った数をポイント化してチーム対抗戦にする、という企画も盛り込み、スタッフの方々にはだいぶ負担をかけてしまったけど、普段とは一味違う、常連組にとっても新鮮なイベントになったんじゃないかなと思います。俺は主に他団体との調整役に徹し(それだけでキャパいっぱいいっぱいだった(汗))、ハマラブ内部の仕切り役は勇さん任せだったけど、さすが勇さん、見事にみんなをまとめていて、貫禄があると言うか、次元が違うと言うか、とにかくスゴイなぁと感心。勇さんがいるだけでこんなに安心できるんだと、心底実感しました。他団体と合同開催する意義とか、普段と違うルールを採用することとか、賛否両論あるとは思うけど、ハマラブのみんなが楽しく活動できる場になってれば良いなぁと思ってます。その“場づくり”に、自分が少しでもお役に立てたら嬉しいっす。

▼12/11(日)
俺が初幹事を務める結婚式2次会まで、あと1週間!今日は司会のタケやす&ゆーみんと打合せ@渋谷のGREEN GRILL。野菜中心のシャレたお店でした。ホントは台本を仕上げて説明する予定だったんだが・・・全然間に合わんかったー。単に俺の作業が遅いっていうのもあるけど、言い訳すると、当初サプライズ企画を1つやる予定が、他のグループからも希望があって2つになり、さらに新郎から新婦へのサプライズのオーダーも舞い込んで、なんとトリプルサプライズになってしまったのです!サプライズではないケーキカット&セカンドバイトとクイズ企画もやるから、もうイベントてんこ盛りで、台本のボリュームもてんこ盛りで。。。ハイ、言い訳でした、スイマセン、ガンバリマス。

▼12/14(水)
式場と2回目の打合せ。披露宴かっ!と何人に突っ込まれたことか。そうなんです、会場もコンテンツも、披露宴並みになっちゃってるんです。(笑) 今回の会場は、普段は披露宴会場として使われてる部屋で、最大収容人数130名、その結婚式場の中で一番広い部屋を使います。(実際の出席人数は102名!) 音響・照明・映像装置も本格的で、それを全て幹事側が操作するシステムなので、かなり自由度が高い演出が可能。ただし、当日は直前まで別の披露宴が行われているので、会場入り〜準備〜受付〜開演まで45分間しかなく、全くリハができない。この条件下で、サプライズ企画3つを含むイベントを、失敗せずにやる、というミッションなのです。新郎新婦にとっては一生に一度の結婚式だから、失敗するわけにはいかないのです!

▼12/15(木)
結局、今日も式場へ行きました。(笑)

▼12/17(土)
明日の結婚式2次会を控え、いよいよ準備も大詰め。学祭に例えると、準備日シフト!シカがはるばる名古屋から前日入り。かおりんも助っ人として加わり、新郎新婦のご両親が泊まるホテルへ向かいます。目的はサプライズビデオの撮影!実は、2ヶ月前から新郎新婦に内緒でこっそり制作をはじめ、あちこちロケへ行ってました。俺が行けない所は、他の人に頼んだり、自画撮りしてもらったり。学祭実行委員だけじゃなく、新郎の職場や新郎新婦の研究室にも出向いて協力者を探し、巻き込んでいきました。そして両家のご両親も巻き込んじゃった☆というわけです。本番24時間前、無事に最後のロケが終わり、撮影済みの動画をデータ便で編集担当のタツに送信。俺は動画編集技術がないので、肝心な編集作業はタツにお任せなんです。(笑) これで、サプライズビデオはタツが仕上げてくれるのを待つのみ。俺は台本を作り(←まだ出来てない)、シカとかおりんは装飾の買い出し。今回は日程がクリスマス1週間前だし、新郎のプロポーズが去年のクリスマスイブだったということで、会場にクリスマスツリー&装飾をするのです。作業スペースは我が家。まるで学祭直前の実会室状態だ。(笑)

▼12/18(日)
結局、昨日台本ができたのは朝6時半でした。既に今日ですね・・・。3時間睡眠で頑張って、シカも朝から我が家へ。本番の音楽(BGM)の最終チェックと、クイズ企画の小道具作り、装飾の仕上げをやってるうちにもう夕方!シカは最後の買い出しへ。(←クイズの賞品、まだ全部買ってなかった(汗)) 俺はナガオ氏と合流して会場へ荷物搬入&直前のスタッフ打合せへ。と言っても会場にはまだ入れないので、元町中華街駅のコンコースで打合せです。司会や機器操作だけでなく、受付や装飾、クイズの準備も合わせると、総勢18人のスタッフでお送りする2次会。完全に学祭気分。(爆)
本番前のオペレーションは、
 ・受付で会費をいただく
 ・部屋の入口でクイズのチーム分けのくじ引き
 ・部屋のセンターにあるクリスマスツリーに一人一つ飾り付けをしてもらう
 ・クリスマスカードに名前(サイン)を書いてもらう
本番中のプログラムは、
 ・新郎新婦自作のプロフィールビデオ(披露宴と同じもの)
 ・新郎新婦入場
 ・ケーキカット&セカンドバイト
 ・サプライズビデオ
 ・サプライズビデオ
 ・チーム対抗のクイズ
 ・新郎サプライズ(新郎サンタから新婦へアカペラ&花束プレゼント)
 ・挨拶&退場
ざっとこんな流れでした。今冷静に振り返ると、こんなイベントてんこ盛りの2次会経験したことないなー、詰め込みすぎだよなー。でもまぁ、大きな失敗もなく(小さな失敗はいくつかあるけど(汗))、新郎新婦も喜んでくれたし、新婦を泣かせることにも成功(!)したから良かったです。常に操作卓の前に張り付いてたから、出席者のみんながどんな雰囲気だったのかが全然分からず、そこがちょっと気がかりなんだけど、楽しかったと言ってくれた出席者の方もいたから、まぁ良かったのかなー。料理や飲み物に手をつける暇は全くなく、最初から最後までキャパオーバーのまま慌しく終わったけれど、俺はとっても楽しかった!(新郎新婦より楽しんでたという噂も・・・。) 幹事を頼まれてから3ヶ月、やれるだけやったつもり。新婦の友人という立場で(新郎新婦共通の友人ではない中で)、よくここまでやれたなー、と自分でも思います。たった2時間のイベントのために、何十時間の準備を費やしたか分からないけど、2人の周りにはたくさん仲間がいて、みんなが2人を祝福してるんだよ、ってことを2人に伝えたかったのです。その願いがかなって俺は幸せです♪
2次会終了後 ←2次会終了後、新郎さんと握手する幹事(自分)

▼12/19(月)
昨日の2次会で出席者のみんなに一人一つ飾り付けをしてもらったクリスマスツリーは、単に会場の装飾ってだけじゃなく、新郎新婦の家にこれから毎年飾ってもらう、記念のツリーになるんです!で、今日それを届けに行きました。高さ150cmの飾り付きツリーを助手席に乗せて、新郎新婦の家にゴー。(笑) お礼に焼肉おごってもらっちゃったー!わーい!サプライズビデオの裏話も全部明かして、自分的にはスッキリしたわー。隠し事は苦手なんだもの。

▼12/22(木)
仕事で埼玉へ行き、その帰りに目黒でありちゃんと待ち合わせて夕飯。うどんのうは、皿がでかいね。

▼12/24(土)
クリスマスと言えば食べ放題。(えっ?) 三尺三寸箸でお腹いっぱい食べたよ〜。でもね、気持ち的にはもっと食べたいのに、胃が受け付けないんです・・・。(泣) ここ数年でホントに胃が小さくなったなぁ、とあらためて実感。満腹になってもう何も食べられません状態で向かったのは、ダイヤモンド地下街の中央通路。そうです、この日はクリスマスケーキストリートなのです。十数店舗の中から厳正なる審査の末、モロゾフのチーズケーキをお買い上げ!決め手はもちろんサンタさんのアート。かわいいっす。
サンタonケーキ ←撮影後、サンタの顔を4分割して、いただきました。

▼12/28(水)
携帯の画面に黒い線が現れてから早1ヶ月。ほんの少しずつ黒い面積が増えてるから(汗)、ドコモショップに行って相談してみたら、購入後3年以内だから無料で修理してくれるってさ!ラッキー☆ というわけで、myケータイは修理工場で年越し決定。約2週間の修理期間中は、ドコモショップから借りた代替機を使用。微妙に変換ボタンが違うから、メールとか時間がかかるけど、まぁしょうがない。年末年始は仕事も休みだし、あまりケータイ使わない期間だからちょうど良いかと。

▼12/29(木)
ナガオ氏&かおりんと愉快な仲間たちの忘年会に、なぜか俺も呼ばれて参加。行ってみたら半分同期会だったわ。話題はもちろん、今が旬!次に結婚するであろうカップルのイジリ大会です。(笑) イジられキャラの2人の結婚式ってどんな雰囲気なんだろー、全然想像できないなぁ。本人たちはもう結婚を決めてるので、あとは旦那の海外出張の時期次第で日程を組むみたいだ。それにしても、めでたいねー☆

▼12/31(土)
ありちゃんと紅白を見ながらお餅を食べる。ザ・お正月!(←まだ大晦日です) 途中で外に出て、菊名の「そば香」で年越しそばを食べてから、みなとみらいのコスモワールドへ。同じこと考えてる人がいっぱいいたようで、みなとみらい駅はまるで花火大会のような混雑ぶり。クイーンズスクエアの外に出ると、みんな観覧車の時計が見える位置で立ち止まってカウントダウンを待ってました。しかも酔っ払い集団(と警察)がいっぱいいて、やけに騒がしい。正直、こんな混んでるとは思わんかった・・・。人の溜まりを縫うように歩いて、なんとか運河側に到達。ここでカウントダウンして、5分間の花火ショーもちゃっかり見物!ハッピーニューイヤー!!
そのまま山下公園まで歩いて、ゆく年くる年で中継されたキャンドル&イルミネーションを見に行ったよ。キャンドルはよく見る光景だけど、カラフルな電球を木にぶら下げるイルミネーションは初めて見た!幻想的でキレイだった〜♪
HOPE@山下公園 ←キャンドルで「HOPE YOKOHAMA」と書いてある
| comments(2) | trackbacks(0) | 日記(2011年) | 2012/01/03(火) 00:12 |
12/9(金)サンタイベント明日です!
1ヶ月ぶりの日記。毎日ばったばた〜。

▼11/11(金)
ゾロ目の日。大学で「ピンピンピン」と呼ばれていた経済111教室をちょっと思い出したよ。今の学生もそう呼んでるのかなー。ところで、今日は健康診断がありました。視力検査では見事に勘がさえて、過去最高の視力1.5を記録!裸眼も0.7という奇跡的な数値でした。本当は裸眼0.3ぐらいです。右、上、左・・・テキトーに言っても結構当たるもんだ。(笑)

▼11/12(土)
ありちゃんと等々力渓谷へ。大井町線の等々力駅から徒歩3分ほど。東京都心にも「渓谷」があったんだ、へぇ〜!と驚くスポット。うっそうと緑が茂り、その森で周りの喧騒が遮られてて、すごく静か。川沿いの遊歩道はすごく涼しくて、川にはカモがたくさん泳いでました。そうです、カモのたまり場です。渓谷沿いはスリル満点な遊歩道として整備されてるので、安心して歩けます。(笑) 見上げると環8通りの橋。環8沿いにこんな自然が残されてたとは、驚きっす!理系の俺でも、マイナスイオンってホントに癒されるのかな、と思いたくなるヒーリングスポット。お散歩にオススメ〜。
等々力渓谷

▼11/20(日)
最近、新しい何かがオープンしたという噂を聞いて、たまプラーザへ。数年前の面影は全く無く、駅の真上に、ぐるっと囲むように商業施設ができてて、なんだかオシャレ〜。ヨーロッパの駅かと思ったよ。(ヨーロッパ行ったことないけど。) 昔、姉がたまプラーザに住んでたことがあって、ベルグの4月っていうケーキ屋さんが地元では有名だったんだけど、そのお店が駅前に出店してて、マカロンが人気らしいから買ってみたら、ふんわり&さくさくしててめっちゃ美味しかった!マカロン専門家(?)のありちゃんも納得のお味。お近くに寄ったらぜひ!

▼11/22(火)
ケータイの画面の下のほうに、1本黒い筋が入った。走査線が切れた感じ。(液晶画面でも走査線って呼ぶのか知らんが。) 昼間は1本だったのに、夜には3本に増えてるし!買ってから2年と1ヶ月。もう寿命なのかしらん?(泣)

▼11/23(水)
ガストにて、まっちゃんと電話で結婚式2次会の打合せ。気付けば本番まで3週間ちょいなのです!「新郎友人ってどんな人がくるの〜?」とか電話してる俺の横で、なんと隣の席のカップルも、自分たちの結婚式披露宴の打合せをしてました。親族、職場、友人の出席者リスト作って人数調整してた。すごい偶然!ガストって、結婚式の打合せにぴったりなお店なのかね。(笑)

▼11/26(土)
昔の職場の上司&ありちゃんと、3人で酉の市へ。横浜橋の近くにある大鷲神社で毎年やってる伝統行事だけど、実は俺は初めて!生まれも育ちも横浜市民としては珍しいのかな。すんごい人出が多くてびっくりしたわー。熊手を買うと、店員さん全員で大きな声で願掛け(?)をしてくれるから、ちょっと買うのに勇気がいるね。

▼12/1(木)
ありちゃんが38.6度の熱!大変だ〜、と思ってたら、俺も頭がズキズキして背中痛くなって、食欲なくて吐き気がする・・・。でもそこは持ち前の鈍感力を発揮して、まるで空腹かのようにご飯をパクパク食べてるので元気です。俺の胃はホントに満腹を感知するのが遅いんよ。げふー。熱は37.3度の微熱。ありちゃんに比べれば全然楽だ。一緒に住んでるわけじゃないのに、まるで風邪がうつったようだわ。そうか、これが以心伝心ってやつか。(←違います)

▼12/3(土)
朝イチで結婚式場へ。ウェディングプランナーの方と初めての打合せです。と言うか、客以外の立場で結婚式場へ行くのは初めてです。もちろん自分の結婚式ではなく、幹事やってる2次会の打合せ。普段は披露宴会場として使ってる部屋で2次会をやるので、打合せも披露宴並みの待遇でビビりました。(汗) PA・照明・映像装置の操作が全部幹事側っていうのがちょっと難しいなぁ、と思ったが、実行委員OBならできる気がする。やったるぜ!

▼12/4(日)
俺にとっては幹事初経験となる結婚式2次会まで、いよいよ残り2週間。平日は仕事終わるのが9時くらいで全然時間がとれず、思うように準備が進められず。。。そんな中、今日新郎さんと初めて顔合わせをした!俺は新婦のサークル同期ってだけで、新郎さんとは会ったことなかったのです。やっぱり直接会うと、式へのこだわりとか、重視することとか、よく伝わってくるね。2人が楽しくてリラックスできるような2次会づくり、がんばりまーす☆

▼12/9(金)
結婚式2次会のお見送りプチギフトが、我が家に届きました。110個、どーん。(笑)
プレゼント110個
そして毎年恒例、ハマラブのサンタ清掃イベントがいよいよ明日です!イベントの記事がヨコハマ経済新聞にも載りました〜!こうして記事になると、大きなイベント運営してるんだなぁ、って実感してなんだか嬉しくなる!去年同様、準備に半年かけた3団体合同イベント。無事に事故なく終わりますよーに!
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2011年) | 2011/12/09(金) 15:17 |
11/3(木)黄金町バザール

黄金町バザールへ行ってみた〜。トリエンナーレ関連イベントの一つです。芸術の秋ですからね。(笑) 黄金町駅〜日ノ出町駅にかけて点在する、いろんなアトリエやショップ、カフェが作品を展示する会場になってて、ついでにスタンプラリーもやりながら街を巡るイベント。↓の写真は、住宅街の細い路地の白い壁に、アーティストが直接絵を描いてるところです。手に持った写真を見ながら、筆を走らせてました。こんなふうに、「完成作品を見せる」のではなく、「制作過程も見せる」という作品が結構多くて、アーティストたちがこの界隈にアトリエを構えてる特徴を活かしてるなぁと感心。なんとなく親近感が沸くよねー。ありちゃんは、まつながえみさんの作品が一番気に入ったようです!「思い出を、色紙に描く」というようなコンセプトで、ほんわかしてて、でもどこか寂しげな、かわいいイラストでした。
@黄金町
お昼ごはんは、イセザキモールで回転寿司。好きなネタを注文したら、ハマチ・甘海老・梅しそサバ・アボガド海老マヨ・カニサラダ・かっぱ巻・玉子・・・どれも低価格の皿ばっかりで、満腹食べたのに2000円ちょいでした。うちらどんだけ安いネタが好きなんだ。(笑) その後、日本丸の芝生広場でまったり港を眺めたり、コレットマーレやクイーンズで洋服見たり。ありちゃんに、ラベンダー色のセーターと秋らしい赤茶系チェック柄のスカートをプレゼント!最近ご機嫌斜めなので、これで少し機嫌直るといいなぁ。(爆)

| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2011年) | 2011/11/03(木) 23:31 |
10/31(月)脱クールビズ
▼10/11(火)
NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、SMAPの中国公演に密着したドキュメンタリーを見た。俺は普段あまりテレビを見ないのだけど、たまたまご飯中にこの番組が始まって、目が離せなくなった。SMAPって、子供からお年寄りまであらゆる世代から人気があって、日本一の国民的スターだと俺は勝手に思ってるのだけど、その裏には相当な困難を乗り越えてきた軌跡があるんだなー、並大抵の努力じゃないなー、それがSMAPの人気の所以なのかなーと思った。ちょっと感動した。

▼10/16(日)
ありちゃんと一緒に、鍋でも食べたいねーと津多家へ行ったんだが、鍋メニューが一つもなかった・・・。まだ夏メニューだったのね。ってか夏メニューは鍋ないのね。そりゃそうか。

▼10/22(土)
先週のリベンジで、ありちゃんと知多家へ。津多家じゃなくて知多家です。津多家は居酒屋、知多家はパステル系列のとんかつ屋。似て非なる店。で、しゃぶしゃぶ食べ放題を満喫!俺よりありちゃんのほうが肉を1.5倍くらい食べてたよ。スゴイなー。夜はサタデーナイトライブJPN見たけど、今回はイマイチだったなー。脚本のせいかな。

▼10/23(日)
ありちゃんとお付き合いを始めて、今日でちょうど2年です。そんな日に、ケンカと言うか、一方的に俺が怒られてると言うか、なんだかそんな雰囲気で、あまり穏やかじゃないですが、2年もたつと、お互いの価値観の似てるところ・違うところが鮮明になってきたり、2人の思い描く将来の姿が少し違うことに気付いて戸惑ったり、求めること・受け入れることの限界が見えてきたり、2人の距離の取り方や居心地の良さに温度差があることに気付いたり、いろいろ悩みは尽きないもんですねー。“しあわせ”の感覚。大事にしたいです。

▼10/25(火)
残業中に、ありちゃんから電話。珍しいなぁと思ったら、泣き叫ぶような声で「助けて〜!」「!!」なにごとかと思って慌てて話を聞くと、「キッチンにトカゲがいてご飯が作れない・・・」。ふぅ〜、良かった〜。何か事件に巻き込まれたかと思ったよ。安堵して仕事に戻りました。(笑) 仕事終わった後、ちゃんとトカゲを捕まえに行きましたよ。行ってみたら、洗剤で手足が滑ってシンクから自力脱出できない子どものヤモリでした。ちなみに俺はヤモリ好きなほうです。かわいいじゃん。ありちゃんはギャーギャー言ってたけど。(笑)

▼10/29(土)
ナガオ氏&タツと長津田サイゼリヤで夕飯。ナガオ氏と久しぶりに会ったなーと思ったんだけど、手帳を見返したらたった2ヶ月半ぶりでした。ナガオ氏とタツはお正月の中華街以来、約10ヶ月ぶり。だからどうしたってわけでもないけど。最近時間の感覚がおかしいです。

▼10/31(月)
街でハロウィンの仮装してる子どもを見かけた!本物を初めて見たよ!(イベントとかじゃなく、普通に歩いてる光景という意味ね。)俺が子どもの頃は、ハロウィンなんて文化なかったと思うんだよねー。本物見てびっくり〜。ところで、今日でクールビズも終わりです。今年は節電のため、5月〜10月がクールビズ=ノーネクタイだったのです!明日からウォームビズでネクタイ必須。いやーん。(←ネクタイ嫌い)
| comments(2) | trackbacks(0) | 日記(2011年) | 2011/10/31(月) 22:47 |


このページの先頭へ
ハッピーフロアレッツら花火YNUfes Albummixi