fujisan'chi

fujisanの日記です☆
たま〜に気が向いたら更新中。
<< 2014年の日記をまとめて | main | 
2次会幹事やりきった感
(長文の日記でーす)

2次会の幹事、終了ーーーっ!!!
めっちゃ楽しかったぁ〜!!!

昨日は、ハマラブの虎流&いろはの結婚式2次会で、幹事やりました〜。
最近ハマラブの活動には出てこない懐かしいメンバーも2次会にたくさんいたのに、「久しぶり〜」の一言くらいしか挨拶できず、すみませんでした。幹事の仕事で頭いっぱいでした。汗
あと、イベント詰め込みすぎて、歓談時間が少なくてごめんなさい。←これは確信犯。笑

幹事として、失敗したなぁとか、あの時こうすれば良かったなぁとか、後から思うところは多々あるけど、ざっくり言うと、やりきった感に浸ってます。

感情を表に出すのが苦手な俺だけど、実は、2次会の随所で泣きそうになってました。
新郎からのサプライズポロポーズで、新婦の大好きなヒマワリの花束を渡したとき。
新婦のお母さんからのお手紙を読んでるとき。
そして、エンディングムービーを見ているとき。

ゲストのみんなの笑い声、会場が沸いた瞬間、新郎新婦の笑顔と涙。
その瞬間の一つ一つで、嬉しさと楽しさが積み重なっていって、思わず泣きそうになりました。

     ◆

結婚式2次会の幹事は、今まで何度かやってますが、ハマラブでは初めてでした。
なので、ハマラブでは知られてないと思いますが、俺の2次会作りにかける思いは、半端じゃないです。手間と時間をかけて作り込みます。周囲が引くくらい気合い入ってます。自分の結婚式かっ!とよくツッコまれます。笑

好きなんです、イベント作りが。ましてや、結婚式2次会という、主役にとっては一度きりの大事な大事なイベント。そんな大役を任せてくれるなんて、嬉しすぎる!だから期待に応えたいし、できれば期待を上回りたい!
裏方が大好きで、割と得意なので、自分の特技(?)を生かして、誰かの役に立てることが、とても幸せです。

たった2時間のイベントのために、そんな苦労しなくても…とよく言われるけど、俺自身は苦労とは思ってなくて、ひたすら趣味に没頭してる感覚です。
さらに、サプライズがあると、本番が近づくにつれて、みんな“そわそわ”するんだよね。この“そわそわ”を共有して、少し一体感が生まれる状況もまた楽しかったりして。

まず第一に、幹事が楽しむ。これはイベントの作り手として大事なことだと思ってます。作り手が楽しくなければ、楽しいイベントなんて作れるわけがないから。
第二に、ゲストのみんなに楽しんでもらう。そうすれば、きっと主役の二人も楽しんでくれるはず。
全ては、新郎新婦の笑顔のために!そんな思いで、2次会を作りました。

     ◆

今回、幹事を依頼されたのは、なんと5か月前!普通は2〜3か月前が多いから、準備期間が約2倍!しかも、幹事は6人もいる!
時間がたっぷりあって、人数もいるから、だいぶいろいろできちゃうなー(ニヤリ)とまず思いました。

幹事のミッションは、「新郎新婦の思いを実現すること」だと思ってます。
今回は、特に新婦が「こういう2次会にしたい」「こんな音楽ステージをやりたい」っていう思い入れがあったので、それを軸に、幹事メンバーで色を付けていきました。(色を付けすぎましたかね。汗)
新婦は音楽やってるから、エンターテイナーと言うか、イベントの作り手の目線に慣れている。ゆえに、企画書や台本もまめにチェックしてくれちゃうので、うっかり内緒の内容がバレそうになって、焦る場面もありました。

収支表や、台本、進行表、持ち物リストなど、あらゆる資料を「新郎新婦公表版」と「内緒版」の2つ作って、新郎新婦が見てるハマラブSNSの準備コミュでは公表版で議論しつつ、幹事メンバー同士はメールで内緒版をやりとり、という状況は、ものすんごい面倒だったけど、それ以上に楽しかったです。笑

2次会って、ゲストのコミュニティ(グループ)がバラバラだから、どうしても最大多数のコミュニティがホーム感、少人数のコミュニティがアウェイ感になってしまって、雰囲気に温度差ができてしまう。温度差をゼロにすることは無理だと分かってるけど、なるべく、できる限りのことをして、温度差を縮めたい。ゲスト全員に2次会を楽しんでほしいから。そうすれば、主役の2人もきっと嬉しいはず。だから、2次会の早い段階で、ゲストの一体感を作りたい。
こういう思いはあるのだけど、俺一人だと発想力がなくて、具体的なアイデアが出てこない。そんなときに、幹事メンバーで打合せすると、アイデアがポンポン湧いてくる!

「入場曲をみんなで歌っちゃえば?」の一言は、たしか、あかねさんのアイデア。
「みんなで歌う」って言っても、新郎新婦に内緒で、見知らぬゲスト全員に連絡をとるのって、実は結構大変。でも、過去の2次会幹事で多少経験もあったし、今回はできる気がした。
主役からもらった二次会参加者名簿を見ながら、メール、mixi、Facebookで、サプライズ協力を呼びかけて、ゲスト65人中64人にメッセージ送信成功♪Facebookは実名登録が多いので、めっちゃ簡単に連絡とれました。便利な世の中になったね〜。
同時に、マイクを持って歌ってくれる有志「カラオケ隊」も募集。9人が手を挙げてくれた!やったー!

乾杯も、予定と違う人が出てきたらびっくりするかも、という発想で、新郎新婦と意外な共通点が多いニッキー&給ちゃん夫妻にこっそり依頼。この乾杯サプライズは、なったんが積極的に提案してくれました。

新婦のお母さんから新婦への手紙を紹介するサプライズは、手紙を代読したピーチのアイデアだったと思う。ピーチ自ら、新婦のお母さんのお店に電話して、会う約束を取り付けて、直接お会いして依頼しました。あわよくば新婦を泣かせたい!という目標も無事に達成〜☆

新郎新婦はお酒大好きだから、お酒の企画は任せて!と言ってくれた、てらさん。酒樽探し、お疲れさまでした。忙しくてほとんど打合せに出席できなくても、まめにメールで連絡くれて助かりました。

美術系が得意なまっきーは、手作りのウエルカムボードを描いたり、メッセージ記入用のジグソーパズルを装飾したり、他の人には真似できない、まっきーならではの役目を買って出てくれました。

意外と煩雑な会計&予算管理を引き受けてくれたピーチにも感謝。
こうやって、幹事みんなが自主的に役割を引き受けて、自然にチームワークが生まれるところが、さすがハマラブ!って感じ。イベント運営を経験してる集団は動きが違うわ〜。

     ◆

俺を幹事に選んでくれた新郎新婦に、心の底から感謝してます♪
そして、一緒に企画を練り練りした幹事メンバーのピーチ&まっきー&あかね&てら&なったん、
膨大なボリュームの台本を見事にこなしてくれた司会の勇&みかん、
ステキな演奏を披露してくれた7人、
大規模クリーンアップのガイド的なクイズお手伝い係の8人、
クイズの問題を考えてくれた4人、
入場曲サプライズのカラオケ隊の9人、
当日の幹事助っ人まっすー&yassan、
乾杯のニッキー&給ちゃん夫妻、
お手紙を書いてくれた新婦母、
サプライズに協力してくれた全てのゲストの皆さま、ホントにありがとうございました!(敬称略)
(こうやって列挙すると、結構な人数を巻き込んでるな…)

最後に、うちの奥さんにも感謝。俺が2次会準備に没頭する日々を、あたたく見守って(放置して)くれてありがとう。
「また2次会の準備?」と何度言われたか分からないけど「旅行に連れてけ」と言うので、旅行に連れてってあげれば、許してくれるみたいです。良かったー。笑
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2015年) | 2015/10/05(月) 22:00 |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.happyfloor.net/trackback/825158

このページの先頭へ
ハッピーフロアレッツら花火YNUfes Albummixi