fujisan'chi

fujisanの日記です☆
たま〜に気が向いたら更新中。
<< 2013年3月〜12月 | main | 2次会幹事やりきった感 >>
2014年の日記をまとめて
1年ぶりの更新だー。こりゃもう「日記」じゃなくて、「年記」だね。
いまだにガラケー使ってて、LINEもFacebookもやってないから、ネット社会では影を潜めてるけど、元気っすよー。
では、1年分の日記をつらつらと・・・。

▼1月
ありちゃんの実家で年越し。栃木の寒さにやられたのか、正月早々熱を出して寝込んじゃって、かしマロ邸のすき焼き会は泣く泣く欠席。(俺、幹事なのに。)でも、ありちゃんは元気に参加。(俺、欠席なのに。)

▼2月
浅草の猫カフェ「きゃらふ」へ行ってみた。東日本大震災の被災地の猫を保護してるっていう新聞記事を見て、一度行ってみたかったんよ。このお店は、靴を脱ぐ必要がなくて、パッと見は普通のカフェ。よく見ると、ちらほら猫が歩いてる感じ。でも、触られるのを嫌がる猫さんが多かったなぁ。浅草という土地柄、一見さんの客が多いからかも。猫を鑑賞するには良いけど、触れ合うのは難しかった。猫カフェは、石川町にある老舗「れおん」、横浜西口にある触れ合い重視の「ねこっ茶」に続いて3軒目だけど、お店によってシステムや雰囲気が全然違って面白いわー。

▼3月
かしマロ一家の九州転勤が決まり、引越前にかしマロ邸に集まった。学祭仲間の憩いの場だったから、遠くに行っちゃうと寂しくなるなぁ。有志メンバーからメッセージを集めて、大学時代からの思い出の写真とともに、1冊のアルバムを作って2人に贈ったよ。九州の一戸建てが完成したら、また遊びに行くねーん!
かしマロ邸 かしマロ邸

▼4月
猫カフェ開拓、お次は港北インターのIKEA近くにある「まいきゃっと」へ。不便な場所だから客は少なめで、その分、猫さんたちと存分に触れ合えて良かったわ〜!猫さんは全員血統書付きで、セレブ猫が好きな人にはオススメ。
GW前半は和歌山へ。1泊2日の強行日程で、和歌山電鐵の「たま駅長」と「ニタマ駅長」に会ってきた!和歌山城で野良猫と戯れたり、南紀白浜アドベンチャーワールドでいろんな動物と戯れたりして、意外と動物好きな自分に気付いたわ。ありちゃんは少し引いてたけど。(笑)
たま電車 和歌山城の猫 アドベンチャーワールドのパンダ

▼5月
実家の新築がついに完成!旧実家から徒歩7、8分のところに新築を建てて、引っ越したのです。面積は狭くなったけど、吹き抜けのリビングとかオシャレで良いなぁ。
そして猫カフェ開拓、最後は目黒線の西小山にある「Cats安暖邸」へ!正確に言うと「猫カフェ」ではなく、一時的に保護している猫の「常設譲渡会場」で、カフェの機能はないんだけど、里親募集中の猫さんたちがめっちゃ人懐っこいの!猫と触れ合えるお店を探していたので、以後、この安暖邸に1〜2か月に一度は通ってます!保護猫だから風邪っぴきもいて、衛生面では他の猫カフェに劣るけど、常に20匹以上の猫がいて、猫の密度はピカイチ。それだけ猫との距離も近いわけです。里親が見つかるまでの一時保護だから、猫の入れ替わりが多いのも特徴的。猫と触れ合いたい人はもちろん、猫を飼おうか迷ってる人、猫を飼いたい人にも超オススメ!

▼6月
普段、ハマラブでゴミ拾いのイベントを運営してるけど、たまには他団体の運営ノウハウを勉強してみよう、ということで、日本スポーツGOMI拾い連盟主催のイベントの運営に参加させてもらった。似たような趣旨の活動でも、こんなにも運営方法や雰囲気が違うものかと驚いたわ。スポンサーの有無を差し引いても、だいぶ違う。良いところは真似していきたいけど、ハマラブの良さも大事にしたい。ハマラブは、参加者同士の交流が目的で、そのツールがゴミ拾い、というスタンス。これはすごく大事だなって、あらためて思った。

▼7月
ありちゃんと日帰りで静岡へ。清流が有名な柿田川、深海魚で有名な沼津港深海水族館、世界遺産で話題になった三保松原etc・・・。夜は日本平の花火大会を初観覧。ちょっとタイトなスケジュールだったけど、中身の濃い1日でした。
柿田川 三保松原

▼8月
稲毛海浜公園の汚い海で海水浴→ナイトー&かおりん邸でランチ→幕張の花火大会、という不思議な流れの1日。いまどきの海水浴は、エイに刺されるから膝丈より深いところに行くな、と注意されちゃうのね。管理者責任が問われる時代、なんだかなー。
お盆休みは、お墓参り@宮城へ。キラキラ丼で有名な南三陸さんさん商店街へ行ったり、猫がいるタマホテルに泊まったり、震災以後の休業から復活したサン・ファン館へ行ったり。そのまま、ありちゃんの実家@栃木へ。送り盆という家庭行事(?)を生まれて初めて体験。
南三陸 TAMAホテルの猫

▼9月
毎年恒例の花火ツアーは、弁天島花火大会はもう開催終了なので、今年は諏訪湖の新作花火大会へ。ついでに、松本城信玄餅の工場見学勝沼ぶどうの丘、ワイン工房の原茂園、河口湖etc・・・も観光。昔は単に花火だけ見て帰るツアーだったのに、年々観光要素が増してる気がする。働いてお金を稼いで、オプションを付ける余裕が生まれたってことかなぁ。

▼10月
一昨年入籍して、去年結婚式を挙げて、今年はついに新婚旅行へゴー!イタリア・ギリシャ・トルコ・クロアチアを巡る7泊8日のエーゲ海クルーズです!乗った船は、MSCという世界2位の海運会社が所有する最大の客船「プレチオーサ」。クルーズ旅行は「船=ホテル」だから、ホテルごと次の観光地へ移動してくれるのが超楽チン♪貴重品を船に預けて観光できたり、ブルジョワ感を味わえたりするのも、クルーズの魅力だね。一方で、クルーズのデメリットは、船の揺れ。一番波が荒れた日は震度2くらいの揺れが終日続いて、ありちゃんは完全にダウンしてた。あと、海沿いの観光地しか行けなかったり、毎日同じ船内レストランで飽きる、という点も。少しお値段は高いけど、ゆったり贅沢な旅ができて、貴重な経験だったよ〜!
船 船内の部屋 船内のロビー
ベニス オリンピア遺跡
ブルーモスク ドゥブロヴニク

▼11月
宇都宮へ行く用事があったから、ついでに那須を観光→ありちゃんの実家に1泊。宇都宮の餃子押しは想像以上だったわ。来らっせで10店舗の餃子盛り合わせを食べて満足。
そして毎年5月・11月の恒例行事、CLUB KEIBA@東京競馬場にも参加。今回も大当たりは無かったけど、堅実にコツコツ当てていって、少額ながらギリギリプラス!ちょっと嬉しいっす。

▼12月
1〜2か月に一度のハマラブのゴミ拾いイベント。12月は毎年恒例サンタバージョンで開催!当日の様子を、横浜市民放送局の橋本さんが3分間のコンパクトな動画にまとめてくれました↓

年末最後は、よしざーさん邸でカニ鍋。わじまさん参戦のため雨でした。(笑)最近思うんだが、大学卒業後もよく会ってた学祭仲間が、仕事や子育てに忙しくなったり、転勤になったりして、少しずつ疎遠になる一方で、疎遠だった人が近くなったりもしてるのが面白い。大学卒業後、誰かの結婚式で会うぐらいだった人が、こういう鍋会的なイベントで再び会うようになってるんよ。離れたり、近づいたり、人の輪は面白い。

こんな感じの2014年でした〜。
花火大会はもっと行ってるけど、レッツら花火に日記を書いたから、ここでは省略。
学祭仲間も、ハマラブも、CLUB KEIBAも、その他諸々も、誘ってくれる仲間にありがとー!逆に自分から誘う機会では、付き合ってくれてありがとー!人とのつながりに救われることがたくさんあって、いつも感謝してます。2015年も、健康で、マイペースに、でも着実に進んでいきたいっす。よろしく〜☆
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2014年) | 2014/12/31(水) 22:47 |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.happyfloor.net/trackback/825157

このページの先頭へ
ハッピーフロアレッツら花火YNUfes Albummixi