fujisan'chi

fujisanの日記です☆
たま〜に気が向いたら更新中。
<< 2/11(月)名古屋&ひこにゃん | main | 2014年の日記をまとめて >>
2013年3月〜12月
実に11か月ぶりの日記です。生きてますよー!元気ですよー!長文になりますが、11か月分の日記を書いてみます。

▼3/3(日)
結婚式の衣装選びがスタート。月に1回式場へ通って、3〜4月に新婦のドレス、5〜6月に新郎のタキシードを決めます。10月の結婚式に向けて、少しずつ準備開始〜!

▼3/23(土)・24(日)
職場の引っ越し。社会人になって丸5年の間に6回も引っ越ししてます。慣れてるもんで、当然引っ越し担当に任命されるわけです。まぁそういうの好きなので喜んで引き受けまっせ。

▼4/27(土)〜29(月)
ありちゃんと京都へ旅行♪ 去年も同じ時期に京都へ行って、新緑がきれいだったのでまた来ちゃいました。去年行けなかった場所を中心に回ったけど、一番印象に残ったのは三十三間堂。視界の先までずらーっと並ぶ1000体の仏像は圧巻でした!新緑いっぱいの東福寺の庭や、幻想的な高台寺の夜のライトアップ、お城なのに高さが無い二条城、広すぎて歩くの大変な京都御苑、でっかい鳥居で遠くからも目立つ平安神宮etc・・・あちこち歩き回った。天気良くて気持ち良かったー!それにしても京都は観光名所が多いこと。2年連続で来てるのに、まだ行けてないところもある。京都観光のポテンシャルはすごいなー。
新緑の東福寺 平安神宮
京都帰りに熱海に寄り道して花火を見物!熱海の花火大会、一度見てみたかったんです♪花火日記はレッツら花火参照で。

▼5/18(土)
高校時代の友達あっきーと7年ぶりに再会!お互いの近況報告もそこそこに、横浜西口の猫カフェねこっ茶へ行きました。ここの猫カフェは、入店時に30分ほど猫に好かれるための“レクチャー”を受けるシステムでびっくり!
ゝきてる&暇そうな猫を見つける(寝ている猫やパトロール中の猫を邪魔しない)
猫に近づくときは正面ではなく斜めから(正面をふさぐと警戒されてしまうから)
Gと目を合わせない(目を合わせるとケンカの合図。もしも目が合ったら、まばたき多めで)
せ悗鬚罎辰り、猫の目線より下から、猫の鼻に差し出す(猫は鼻で挨拶する。友好の印としてまずは挨拶。目線より上から近づけると警戒される)
イ海舛蕕妨けたところを撫でる(頭を撫でてほしい猫は頭を向ける)
他にもまだまだあるけど、↑こんな感じの猫の応対方法をレクチャーしてくれます。そして無事に復習テストに合格するとようやく入店できるのです!猫にストレスを与えないように、そしてお客さんが猫と触れ合えるように、いろいろ工夫されていて、猫たちへの愛情を強く感じる猫カフェでした。

▼6/2(日)
昔の職場の競馬好きが集まる“CLUB LEIBA”@東京競馬場へ。今日は(今日も)一つも当たりませんでした・・・。あーあ。

▼7/6(土)・7(日)
浜名湖の弁天島花火大会が、今年で最後の開催なので見納めに行ってきました。俺が花火にハマるきっかけになった、シカが最初に連れて行ってくれた思い出の花火大会です。花火の前に、バヤシのリクエストでハンバーグレストランさわやかでランチ。本格的な生焼けのハンバーグがファミレス価格で食べられる地元静岡で大人気のお店で、20分並んだけど、それでも空いてるほうらしい。俺は生焼けがあまり好きじゃないけど(汗)でも美味しかったです!花火まで時間があったので、毎度お土産でお世話になってるうなぎパイの工場見学へ行ってみた。花火だけじゃなく、たまには観光っぽいことをしてみるのも面白い。花火の感想はレッツら花火参照で。2日目は、毎度おなじみ、三ヶ日にあるシカおすすめのうなぎ屋さん勝美でうな重を堪能。帰りに新東名の駿河湾沼津SAで、バヤシが大好きなリサとガスパールのカフェに寄り道。バヤシがますます関西のおばちゃんっぽくパワフルになってるなー、と圧倒された花火ツアーでした。(笑)

▼7/8(月)
俺が生まれ育った権太坂の実家が、引っ越すことになりました。4月頃からちょいちょい実家へ行って、自分の荷物を処分したり引き取ったりしてたのですが、今日が最後の引っ越し準備です。29年間お世話になった我が家に、ありがとう。

▼7/13(土)・14(日)
ありちゃんと石巻へ。震災の津波で亡くなったおじいちゃん・おばあちゃんのお墓参りをして、墓前で結婚を報告しました。津波が直撃して家々が根こそぎ流された地区なので、ありちゃんは「あたり一面何もない野原」を想像してたようですが、あちこちに新築一戸建てが点在する光景に驚いてました。それでもまだ8割は空き地だけどね。石巻の市街地では復興マルシェができてたり、海のほうではサン・ファン館が再開目前だったりと、少しずつ復興は進んでいました。2日目は、石巻から船に揺られて1時間、“猫の島”と呼ばれる田代島へ!猫が神様として大切にされている島で、人間より猫の数が多い島。猫好きの間では有名なあの島に、ついに上陸です!約1時間たっぷり猫と戯れて、癒されたにゃ〜♪
田代島の猫 田代島の猫
旅行の帰りに、俺だけ横浜に寄り道。高校の友達、霧間&キムと2年ぶりに飲み会です!今回は名古屋のマチュキは欠席。俺の結婚報告だけかと思いきや、キムも結婚!おめでと〜!

▼7/24(水)
結婚式のプランナーさんとの打合せも、だいぶ本格的になってきました。気付けばあと3か月。衣装も決まり、いよいよ招待状の発送です。9月まで挙式と披露宴の詳細を決めていきます。

▼8/8(木)
新郎新婦それぞれの両親を呼んで、両親の衣装の試着と、本番と同じ料理の食事会でした。両親にとっては一度式場を下見できる良い機会。当日もゆっくり料理を食べれないかもしれないので、こういうイベントは助かります。ついでに、いろんな演出の実演や引出物の展示販売会もあって、一度にたくさんの用件が片付きました。

▼8/12(月)
ありちゃんが帰省してる間に、結婚式のサプライズ企画始動!昔の職場でデザイン系を担当していたKさんと打合せをして、ありちゃんには内緒で、ウェディングケーキのデザインとウェルカムボードの作成を依頼しました。新郎から新婦へのサプライズは、これだけでは終わりません。ふふふっ♪

▼8/14(水)
学祭の同期会を開催@かしマロ邸。4月にマロの第2子、6月にまっちゃんの第1子が誕生したので、そのお祝いです!新しい仲間が誕生して、だんだん賑やかになるね〜。

▼8/17(土)・18(日)
長年行きたかった山形県の赤川花火へ初参戦!ありちゃんが山形新幹線で酔う(!?)というまさかの事態に驚きつつ、新庄からレンタカーを借りて、世界一クラゲが多いことで有名な加茂水族館へ。小さな町の水族館という雰囲気なのに、すごくたくさんクラゲがいました。花火の感想はレッツら花火参照で。2日目はトトロに似てる木を見に行ったり、まむろ川温泉でトロッコに乗ったり、の〜んびり山形を満喫。
加茂水族館のクラゲ トトロの木

▼9/2(月)
シカと結婚式サプライズ映像の打合せ。ウェディングケーキやウェルカムボードのサプライズとは別に、結婚式のゲスト全員から思い出の写真やコメントを集めて、ありちゃんへのサプライズ映像を作っちゃおう!という企画が始動しました。映像の編集作業はシカに依頼。俺はゲストのみんなにメールや手紙を送って協力を依頼し、写真やコメントを集めます。ありちゃんには内緒で進めるので、作業時間はかなり制約されるけど、頑張ります!

▼9/9(月)
今日は「前撮り」と呼ばれる日。結婚式と同じ衣装を着て、事前に写真撮影をします。晴天に恵まれた赤レンガ倉庫で、通りすがりの人から「おめでとー」って声かけられたりして、一足早く“新郎新婦気分”を味わいました。
前撮り@赤レンガ倉庫 前撮り@赤レンガ倉庫 前撮り@赤レンガ倉庫

▼9/25(水)
名古屋に住むシカとサプライズ映像のすり合わせでどうしてもPCが必要なんだけど、家にはありちゃんがいて作業できないので、人生初のネットカフェへ!仕事後にこそこそとサプライズの準備をして、家に帰ればまた別の結婚式の準備。そんな日がしばらく続きます。

▼9/29(日)
今日は一人でありちゃんの実家へゴー!休日出勤と嘘をついて家を出たのでスーツです。(笑)ありちゃんの地元の友達Y夫妻と合流し、サプライズ映像に使う写真を撮影したり、実家から写真を提供していただきました。着々と準備を進めてます!

▼10/1(火)
式場のプランナーさんと最終打合せ。表向きにはもう2週間前に最終打合せが終わってるはずなんだけど、今日はサプライズも含めた“本当の”最終打合せです。

▼10/5(土)
結婚式2週間前。ありちゃんと東急ハンズやロフトに出かけて、受付周りの装飾や演出に使う小物を買い揃えました。いよいよって感じー。

▼10/19(土)
結婚式本番!!!
挙式は、なぜだか分からないけど、ものすんごい緊張した!普段はさほど緊張しない性格なんだけど、どうしたんだろう、俺。最初は緊張しすぎて震えが止まらなかったくらいだ。(笑)
披露宴は、とにかく楽しかった!まずは、ゲストへのサプライズ。新郎新婦入場で、部屋の入口から入場せず、ロールスロイスに乗って外の道路から登場!みんなめっちゃ驚いてくれて、つかみはバッチリ☆ 乾杯の後はケーキ入刀。ありちゃんは、事前の発注と違うデザインのケーキが出てきてびっくり!実はKさんがデザインしてくれたケーキだと種明かし。そして同じKさん作成のウェルカムボードも、ありちゃんに初お披露目!前半のサプライズは大成功でした!中座を挟んで、お色直しで再入場かと思いきや、ここでゲストへのサプライズ第2弾、新郎はコック、新婦はエプロン姿で、ローストビーフを持って再入場。そのまま新郎がカッティングして、新婦がソースをかけて、ゲストテーブル1名ずつ配膳するという演出でした。俺がカッティングに手間取るハプニングもありつつ、なんとなく楽しんでもらえたと思います。そしていよいよ、ありちゃんへのサプライズ映像を公開!ありちゃんはぎりぎり泣くのをこらえつつも、喜んでもらえて本当に良かったです。逆にびっくりさせられたのは、編集担当のシカが俺へのサプライズを仕掛けていたこと。昨日俺が確認した最終版の映像とコメントが違う〜!さすがシカ。見事にやられました〜。最後にありちゃんが両親への手紙で感動的に締めて、披露宴は無事終了。
いろいろな頼みごとに惜しみなく協力してくれる仲間たちがいることに感謝。すてきな仲間に囲まれて、私たちはすごーく幸せだなぁ、ってあらためて実感しました。好き放題やらせてくれた式場ラ・バンク・ド・ロアのスタッフの皆さまにも感謝。
チャペルの階段 集合写真 ロールスロイスで入場
ウェディングケーキ ウェルカムボード コック&エプロンで再入場

▼11/16(土)
CLUB KEIBA@東京競馬場。みんな結婚式で会ってるから久しぶり感はないけど、いつも通りの同窓会的なノリで、いつも通り当たらず、いつも通りの焼き鳥屋で反省会。(笑)

▼11/27(水)
ありちゃんとディズニーシーへ。結婚式も終わって少し落ち着いたのでリフレッシュも兼ねて。今回は開園時間からガッツリ行かず、ゆったりと遅めの入り。結構風が寒くて、屋外のアトラクションに連続で乗るのはつらかったです。シーへ行くなら冬以外が良いねー。ありちゃんはタワー・オブ・テラーが怖かったようで「もう二度と乗らない」と申しております。楽しいのにねー。

▼12/23(土)
毎年恒例、ハマラブのサンタ清掃!今年もコアスタッフとしてガッツリ運営に注力させていただきました。他団体との合同開催も4回目になり、だいぶ慣れてきた感じ。事前の打合せも2か月間に短縮できたし、新たにキャンドルカフェとのコラボも実現。イブ前日で、しかも翌日が平日だったので、参加人数は約120人と、去年と比べて半分以上減ったけど、スタッフ側のキャパを考えると適正な規模で安全無事に開催できて何よりでした。お疲れさまー☆

▼12/28(土)
ありちゃんとうちの実家へ。正確に言うと、実家はもう無いので、両親も一緒に住んでいる姉の家へ。ちょっと早いけど甥っ子&姪っ子にお年玉をあげて、Wiiで遊んで、公園でドッジボールやバドミントンで汗を流して、筋肉痛になって帰ってきました。(笑)子供は元気だなぁ。

こんな感じの2013年でした。2014年も、ゆっくりマイペースにいきましょー。
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2013年) | 2014/01/13(月) 22:36 |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.happyfloor.net/trackback/825156

このページの先頭へ
ハッピーフロアレッツら花火YNUfes Albummixi