fujisan'chi

fujisanの日記です☆
たま〜に気が向いたら更新中。
<< 4/8(日)桜&菜の花な最近 | main | 5/5(土)うまいもの大会@高島屋 >>
5/3(木)花火、ディズニー、京都
なんか、1ヶ月分の日記↓書いてみたら、花火、ディズニー、京都旅行・・・遊びまくってる人みたいだ。そんなことないと思うんだけどなー。(汗)

▼4/15(日)
いせはら花火へ行ってみたー!今年も花火シーズン到来?(←早っ)日記はレッツら花火で。

▼4/18(水)
ありちゃんとディズニーランドへ!春休みとGWに挟まれた4月の平日は遠出しない傾向があり空いてるらしい、という事前情報通り、ホントに空いてた!ほとんどの乗り物が30分待ち以内。レストランも並ばなかったし、パレードだって音楽が聞こえてから近づいても二列目で観れたし(さすがに最前列は無理だけども)、こんな快適なディズニー初めてだ。今の時期はイースターで、昼間のパレードを最初から最後まで通しで観たのは初めてだったけど、クオリティの高さに感動!ホントに目がくぎづけになりました。音楽やダンスはもちろん、ダンサーやキャラクターと観客の距離感、アドリブ豊富な演出、個性ある装飾や服飾、音響効果の技術、キャストの対応の良さも含めて、見る人の心をつかむ仕掛けが至るところに。ディズニーのエンターテイメント力、さすがです。心残りなのは、↓の動画の3分30秒あたり、ティガーのひとり舞台を見逃した〜。(泣)

▼4/28(土)〜30(月)
生まれて初めて、京都「旅行」へ行きました。ゼミや出張で行ったことはあったけど、まともに観光するのは初めて!修学旅行でも行ったことないのです。京都経験豊富なありちゃんガイドに身を委ね、初日は嵐山の竹林→天龍寺の庭園→渡月橋→金閣寺→龍安寺→錦市場へ。GWだから大混雑を覚悟してたけど、全然余裕。2日目は平等院→伏見稲荷→南禅寺→疏水記念館→鴨川→祇園→河原町。途中1ヶ所ほど観光地じゃない施設が入ってますが(笑)、土木職の自分としてはぜひ訪れておきたい所でした。インクラインって、やっぱりすげーや。(←土木専攻の人なら分かるはず。)3日目は清水寺→地主神社→京都タワーで終了。いろんなお寺を回ったけど、新緑がきれいなこと、この上ないっす。さほど混んでないし、この時期の京都は穴場ですな。甘味処でくずきり食べたり、古い町屋の料理屋でおばんざいを味わったり、九条ネギのたこ焼きや竹の子コロッケ、生麩まんじゅうを食べ歩いたり、漬物屋で漬物の天ぷら(!)を食べたり、グルメ面も充実。ありちゃんがあちこちお土産屋に寄ってくれたので、生八つ橋を筆頭にいろいろ試食ができたのも嬉しかったです。(笑) チョコバナナ生八つ橋、意外と美味しい!
新緑@龍安寺 伏見稲荷 オープンなネコ@宇治
↑龍安寺の新緑、伏見稲荷、宇治のオープンなネコ

▼5/3(木)
5月3日=ゴミの日。全国各地で一斉にゴミを拾う「地球ゴミ拾い大会」の神奈川会場として、ハマラブが清掃イベントを運営!実は大雨・洪水警報が発令中の開催だったのですが(汗)、清掃中は小降りになって助かったわー。途中で生中継が入ったり、スマホ持ってる人はアプリでゴミ写真を投稿したりと、普段とは一味違うイベントになりました。俺はなぜか専らリアカーを引いて、大量の傘や重たいゴミを運んでました。なんでだろうなー、リアカー係になるつもりはなかったんだけどなぁ。(苦笑) まぁ楽しかったから良しとしよう。お疲れー!
| comments(2) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/05/03(木) 23:28 |