fujisan'chi

fujisanの日記です☆
たま〜に気が向いたら更新中。
<< 2/19(日)まだまだ冬ですな | main | 4/8(日)桜&菜の花な最近 >>
2/25(土)ベルマーク

▼2/25(土)
震災からもうすぐ1年。早いもんだー。ちょっと早いけど、今日はうちの親戚関係の一周忌で、両親は石巻へ。俺は横浜でお留守番ですが。現地の天気予報は雪。山の高台にあるお墓から眺める景色は、きっと一面真っ白なんだろうなぁ。最近、職場の人から聞いたんだけど、ファミマでベルマークを集めて被災地へ贈るキャンペーンをやってるそうな。ベルマーク、覚えてますか?小学生の頃、集めませんでした?実は俺、今でも見つけると集めてるんです。大学生の頃は、福祉系のボランティアやってる友達が集めてたからその人に渡してたけど、卒業以来たまりっぱなしで。。。ちょうど良いタイミングでこのキャンペーンを知り、早速協力。これって、すごく気軽にできるちょっとしたボランティア活動だと思う。しかもお財布も痛まないし。(笑) ベルマークは、ファミマのおにぎりとか、キリン生茶、キューピーマヨネーズetc・・・、意外と身近にあるもんだよ。ベルマークが付いてる商品リストはこちら。見つけたら、切って集めてファミマのピンク色の箱へ、ぜひ!

▼2/26(日)
まっちゃんの結婚式から早2ヶ月。肺炎で出席できなかったマロのために、結婚式&2次会の報告会を開催@マロ邸。まずはコストコで買い出し。会員カード1枚で3人までしか店内に入れない罠にかかり、マロと新婚夫妻に買い出しを委ね、俺は一人車で待つ。駐車場で、車の中に人が残ってるのが多いのはそういう理由だったのね〜、と納得。昼からタケやす&かおりんも合流して、結婚式当日のビデオを一通り鑑賞。挙式の前に、親戚顔合わせのプレパーティーなんてあるんだねー。チャペルを使った人前式の挙式の後、屋外でのフラワーシャワー、披露宴、2次会までのスタンバイ、そして2次会終了まで、じっくり・たっぷり観察。(←もちろんスタッフ目線です(笑)) 特に2次会は、自分が幹事で完全キャパオーバー状態で操作卓に張り付いてたため客席の様子を全く知らず、今日のビデオで初めて分かることもたくさんあったなー。ああすれば良かったとか、ここはこれが課題とか、プチ反省会になりました。今回、相当気合い入れて2次会幹事に臨んだわけですが、なぜそんなに頑張っちゃうのか。それは多分、単純に楽しいから、幸せだから、っていうのが理由かなぁ。「自分一人ではできないことが、みんなと一緒ならできる!」これがイベンターの醍醐味だと思う。チームワークで成し遂げる、この充実感がたまらないのです!自己満足と言われればその通りで否定できないけど、それにプラスして、誰かが喜んでくれる、笑ってくれる、少しでも「幸せ」に貢献できたかなって思えて、それが自分の幸せにつながってる気がします。あと、今回じっくり結婚式の準備に付き合ったおかげで、「結婚の意味」について考えるきっかけになりました。今までは、「大好きだから、居心地が良いから、だから一緒にいたい」と想うのかな、って理解してた。でも、それだけじゃなくて、「一生をこの人に捧げたい」って想う気持ちも大きいなと。これからの長い人生に、生きる意味を付加したいと言うか、うーん、文字にすると伝えるの難しいけど、そんな気持ちに気付けた気がします。同世代の人ならみんな感じることかもしれないけど。

| comments(2) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/02/26(日) 22:35 |
コメント
ごぶさたしてます。
来週、地元の友人の結婚式で、2次会の幹事をすることになったよ。1週間前に決まる幹事だから、普通の飲み会みたいな感じで、集金係的なものになると思うけど、イベンターの血が騒いで、何かしたくて仕方ない今日この頃。
出席者も当日の流れ次第だし、小規模な集まりだけど、結婚式なんだからちょっと何かしたいんだよねー。
こういう考え方が職業病なんだなと思う(笑)
ベルマーク、久しぶりに集めよう☆
| 薩摩娘。 | 2012/02/27(月) 15:23 |
我々は、「幹事」と言われると「スタッフ」「裏方」と脳内変換しちゃいますけど、普通、一般的には、2次会幹事=出欠・集金係ですよね。(汗)
それにしても、出席者が当日の流れ次第とは、フランクな飲み会ですね〜。そういう2次会もいいっすね!幹事楽しんできてくださいね〜。(笑)
| fujisan | 2012/03/02(金) 23:38 |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.happyfloor.net/trackback/825144

このページの先頭へ
ハッピーフロアレッツら花火YNUfes Albummixi