fujisan'chi

fujisanの日記です☆
たま〜に気が向いたら更新中。
<< 4/20(水)ゆーみんラジオ | main | 5/30(月)鶴瓶さん石巻へ >>
5/20(金)もうすぐ学祭だなぁ

▼4/24(日)
ありちゃんとお花見第3弾、菊名桜山公園へ。ソメイヨシノよりも遅く咲く八重桜がたくさんある、という噂を聞いてやって来ました。後で知ったんだけど、横浜市内で一番八重桜が多い公園だそうで。昨日の強風で少し散ってたけど、それも桜のじゅうたんになっててキレイだった!ご近所と思われる人たちが集まって宴会やってたりして、そこそこ賑やかでした。その後もあちこちお散歩して、最終的には東横フラワー緑道へたどり着く。東白楽〜横浜間の東横線が地上を走ってた頃の跡地を利用した緑道です。なんだか最近、いろんな緑道を散歩してる気がします。緑道マニアか。
八重桜@桜山公園

▼4/30(土)
震災の話。石巻で亡くなった祖父・祖母・従兄弟の遺体が、お骨になりました。火葬が回ってくる順番が早かったため仮土葬はせず、直接火葬したそうです。と言っても石巻の火葬場も被災してるので、はるばる東京へ運んで火葬して、昨日東京から石巻へお骨が戻った、というわけ。父と伯父が今日石巻へ引き取りに行って、何年か前に亡くなった伯母のお墓があるお寺に行き、お骨はひとまずそこで一時保管。今後お墓はどうするのか・・・という課題はあるけど、とりあえず一歩前進です。

▼5/4(水)
樹の里、高尾山へ。っていうCMに影響されたわけじゃないけど、GWは特に旅行の計画もないし、天気も良いし、日帰りでどこかへ行きたいねぇ、というわけで高尾山へ!同じこと考えてる人たちがたくさんいましたー。ケーブルカーやリフトは1時間待ち。歩いて登れば50分。こりゃ絶対歩きでしょ。でもやっぱりみんな考えること同じで、登山道も人で渋滞・・・。自分のペースで歩けないのが難点だったけど、道はちゃんと整備されてて歩きやすい。かなり傾斜のきつい坂道だけどね。ときどき息切れしつつも、50分かけて山頂駅に到着。ここからは、ケーブルカーやリフトでらくらく登ってきた人たちと合流して、さらに渋滞。そして歩くこと40分、ついに頂上へ!苦労した後に見る絶景は最高だね!こんな高いところに歩いて登ってきたのか、すげぇなうちら、ホントよくやった!と自分で自分を褒めて満足してました。(笑) いやでもねぇ、自分の目線より下にヘリが飛んでる光景って、良いよ。実に良い。ランドマークタワー最上階以来だね。下山するときもケーブルカー・リフトは並んでたので、諦めて徒歩で下山。下りるときのほうが足に負担が・・・。明日は筋肉痛確定ですな。高尾山口の駅前で、名物らしいトロロそばを食して帰路につきました。
高尾山

▼5/5(木)
新人研修同期で鍋会!この会をやろうと言い出したチューセンは都合が悪くて欠席ですが、そんなことは気にせず、暇人だけで集まってみました。会場は、ネタ満載で有名な島っち邸です、久々だなぁ。メニューは「闇鍋」と「ネギ塩鍋」が候補に挙がり、ネギ塩鍋に決定。でも主役のネギは買い忘れました。(笑) 男4人が集まると、ダイナミックな鍋になります。まず、野菜の切り方がダイナミック。あまり切りません。切った野菜を順次鍋に投入し、ここで鍋の素を入れます。順番おかしいですね。最後に肉を乗せます。「乗せる」というのは、既に鍋の中が野菜でテンコ盛りなので、野菜の上に肉を乗せる、という意味です。当然、肉は水分に浸りません。でも誰も気にしません。ふたをして、火にかけます。水分があまりに少ないことに気付いたので、テキトーにダシを作って追加することに。こういうときは普段から料理をしてるエビちゃんが頼りになります。いろいろとこだわりがあるようで、時間をかけてダシを作ります。そうしてる間にも、鍋の水分は減る一方です。まぁそんなこんなで、ラーメンのスープのような、美味しい鍋の出来上がり!いや、ホントに美味しかったんよ!!あまりに味が良いので、急遽雑炊を作ることになって、走って卵を買いに行くフットワークの軽さにはホント脱帽です。楽しかった〜!

▼5/8(日)
駅のホームで、うしろの男性2人組の会話。
「東北のほうは、今年の花火大会は中止だよなー。」
「そしたら、東北の花火業者もつぶれるよなー。」
「復興のためにも、どっか別の場所で花火上げられないもんかね。」
あぁ、同感!だよね!だよねっ!すごく会話に加わりたい衝動に駆られたました。抑えたけど。

▼5/15(日)
ありちゃんと夢見ヶ崎動物公園へ。名前がいいよね、「夢見ヶ崎」。この地名なら住んでみてもいいかな、って思うもん。ちなみに、新川崎駅から徒歩10分です。野毛山のちっこい版の無料動物園って感じで、サル、クジャク、カメ、ペンギン、シマウマなどなど、小さめの動物がたくさんいました。木登りする猫もいたよ。(笑) 野毛山より規模が小さくて、種類も少ないけど、一番違うのは触れ合える動物がいないってことかな。野毛山はモルモットとかヒヨコに触れたからなぁ、あれ気に入ってるんですよ。夢見ヶ崎の動物は見るだけなので、ちょっと物足りないかな。

▼5/20(金)
突然ですが、最近いただく質問にお答えします!のコーナーです。

Q.学祭はいつ?fujisanは行く?
→清陵祭は5/28(土)・29(日)。俺は、土曜の午前中にハマラブの清掃ボランティアのスタッフやるので、昼過ぎから学祭へ行きます!日曜は友達の結婚式2次会があるから、学祭には行かなーい。今回の学祭は、去年までと時間が違うのでご注意を。土曜が13時半スタート→19時終了。だいぶ短くなったね、準備日がなくなったのかな?そして日曜は9時スタート→16時終了!現役時代から15時終了を延ばしたいと願ってたから、ついに実現したみたいで本当に良かった!うんうん、OBが成しえなかったことを後輩がやってくれて嬉しいよ。ちなみに、公式HPの本部企画リストに花火が載ってないので、今年は花火やらないのかな?
→【5/22(日)追記】 後輩に聞いてみたら、今回は花火なしだって!

Q.今年の花火ツアーの計画は?
→とりあえず7月の弁天島花火は中止。花火大会自体が中止だからね。今んとこ、決まってるのはそれだけ。今年は震災による協賛金減少で、東京・神奈川・静岡の大会は中止が多いようです。俺が気にしてる大会の開催or中止の情報は、分かり次第レッツら花火に更新してます。

Q.シカ主催の花火ツアーは?
→なんかね、シカは年々仕事が忙しくなってるみたいで、今年は大曲にしか行けないかも・・・って状況らしい。土日もあんまり休めないみたいで、あの業界は大変なんだねぇ。

Q.この日記、なかなか更新されないんだけど?
→仕事が前よりちょっとだけ忙しくなったのと、最近PCが調子悪くてフリーズが多いのと、あと、ありちゃんが俺に本(課題図書?)を貸してくれるので、本を読む時間が増えたことが大きな理由かな。短編小説、面白いっす!

| comments(2) | trackbacks(0) | 日記(2011年) | 2011/05/21(土) 00:23 |
コメント
学祭、どんどん短くなってるんだねぇ。
私が入ったときは、まだオールナイトだった頃で、準備日も後片付け日も1日ずつ取ってた。
思う存分遊んでた、って感じの学祭だったのに。
ハッピーマンデーが始まってから、月曜日が使えなくなり、オールナイトが禁止になり、まぁいろいろありました。
みんな元気かなー。
行きたいけど、今年もやっぱり無理だぜちくしょう><
あ、隅田川花火大会、月延べで実施らしいね。
| 薩摩娘。 | 2011/05/21(土) 03:43 |
今は、お酒もNGになったらしいですよ!年々変わっていきますね〜。それだけうちらも歳をとったということなんですよね・・・。社会人になって4年目だもんな。
去年の学祭では、俺が知らない後輩が「OB」として学祭に遊びに来てて、ちょっとびっくりしたもんなー。

隅田川の花火大会は、1ヶ月延期で開催決定のようですね。日本最古の花火大会としての意地ですかね!

あ、学祭の花火は、後輩に聞いてみたところ、今回はナシとのこと。震災の影響かどうかは知りませんが。(笑)
| fujisan | 2011/05/22(日) 21:13 |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.happyfloor.net/trackback/825125

このページの先頭へ
ハッピーフロアレッツら花火YNUfes Albummixi