fujisan'chi

fujisanの日記です☆
たま〜に気が向いたら更新中。
<< 「すみません」より「ありがとう」 | main | 2/17(木)ここ1週間 >>
2/6(日)人生ストーリー鍋会
▼2/2(水)
職場でも新型インフルが絶賛流行中。最初は俺の隣の人から始まり、その隣の席へ移って、今度は1人飛ばして隣の人へ・・・どんどん伝染してるよ。俺は去年新型インフルに感染済みで免疫あるから怖いものなし!でも周りからは、実は俺が保菌者なんじゃないかと警戒されてるけど。ここまで強いインフルなら、早いうちに感染しちゃったほうがいつまでも警戒しなくて済むから楽だと思うんだが。(笑)

▼2/3(木)
津多家で飲んだら、気の弱そうなひょろっとした男性バイト店員が、一人だけ全身赤タイツの赤鬼の衣装を着てて、すごく浮いてました。だって、他の店員さんは全員和服なのに、一人だけ真っ赤・・・。客席を一つ一つ回って、恵方巻いかがっすか?って売り歩いてました。涙ぐましい営業努力だねぇ。

▼2/5(土)
たねまる記念碑@象の鼻
ありちゃんと元町→山手→山下公園→象の鼻をデート♪ 特に行き先を決めずにお散歩したんだけど、気付けば観光客に人気の定番ルートを歩いてました。上の写真は、象の鼻パークの芝生に最近できた、たねまるのお墓・・・じゃなくて開港150周年の記念碑です。(笑) 昔からそこにあったかのように、すごく馴染んでました。下の写真は、肉球の形をしたパン。商品名は「にくきゅう」。見たまんまだなぁ。本物の肉球みたいにぷにぷに&もちもちした感触がイイ!中身は春雨たっぷりの肉まんで、美味しかったっす!ワールドポーターズのLe Bon Painっていうパン屋で売ってますよん。
にくきゅう

▼2/6(日)
サンタ清掃で知り合った福さんが主催する鍋会に行ってきた〜。福さんと出会ったのは去年6月。ハマラブは毎年12月にみなとみらいでサンタ清掃をやってるけど、今年は他団体とコラボしませんか〜?っていうお誘いを受けた。そういう打診は、まずハマラブ代表の勇さんのところに届いて、クリーンアップイベント担当の俺に話がおりてくる。そして6月以降、俺はハマラブの代表代行(笑)として、合同開催に向けて月1回の打合せに参加するようになったのです。そして12月、アクションポートHEPハマラブの3団体でハマっ子☆サンタ記念日と銘打って初の合同開催を実現!この企画の立役者が福さんなのです。3団体のどれにも属さないのに(笑)、3団体それぞれに声をかけてつなぎ役を担ってくれた、いわばイベントの仕掛け人。今まで愛知万博や開国博Y150にも出展した実績がある、立派な市民活動家です。そんな福さんの人脈は、なんだかスゴイ行動力のある人たちばかりで、当然鍋会にもそういう類の人が集まるわけで、ただの鍋会も「人生ストーリーワークショップ」なんて名前がつく企画になっちゃうんですね。スゴイですねー。これまでの自分の過去をストーリーにして振り返り、その経験から新たな気付きを得て、何かに、あるいは誰かの未来に生かす、というような流れの、自己啓発セミナーの体験版みたいな感じでした!うまく説明できないけど、目からウロコとはこういうことかと、感銘を受けましたよ。メンバーは10人だけど、俺が面識あるのは福さんともう一人だけ。他のメンバーも似たような状況のようで、初対面同士が多い中、ほどよい緊張感で、なんだか研修みたいだなーと思ったり。いや、研修よりも緊張したな。汗が滝のように・・・。(笑) そんな感じで、鍋をつついて、お菓子とか食べながら、最後にWiiでボウリングとかやって解散。気付けば未知なる世界に自ら巻き込まれに行ってるという、この非日常体験、久々だなぁ。福さんありがとー!また行きたいっす!
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2011年) | 2011/02/07(月) 21:43 |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.happyfloor.net/trackback/825111

このページの先頭へ
ハッピーフロアレッツら花火YNUfes Albummixi