fujisan'chi

fujisanの日記です☆
たま〜に気が向いたら更新中。
<< 8/4(水)大曲落選 | main | 9/13(月)結婚ラッシュ >>
8/29(日)8月分の日記まとめて
気付けば、ほぼ1ヶ月書いてないっ!(汗) 遅ればせながら、8月分をどどーんと更新。

▼8/5(木)
大学時代の研究室の教授からお声がかかり、他大学との合同ゼミにOBとして参加。基本的に学生のプレゼンを傍聴するだけ、という簡単な任務でした。2つの大学の学生が混合で3班に分かれて20分ずつ発表。限られた時間の中で成果を最大限伝えようと奮闘する後輩たち。頭をフル回転させて質疑に答える姿。ゼミと言うより、学会に近い、あの独特な雰囲気がすごーく久しぶりで懐かしかった!

▼8/7(土)
神明の花火へゴー!山梨県の甲府の近くへ、はるばる日帰りで行ってきました。シカが何年か前からずっと行きたがってた花火大会、ついに実現!行く途中に御殿場アウトレットでお買い物。セールやってたお店でショルダーバッグを買ったどー。早々と14時台に現地に着いて、ガッツリ場所取り完了。感動的な花火を、なかなか良い場所で観れて最高でした!詳しい花火日記はレッツら花火で。

▼8/8(日)
ありちゃんとお買い物@港北IKEA。初めて行ったけど、まるで異国の雰囲気でびっくり。どの商品も在庫量が半端ないっすね。買う気満々のありちゃんは欲しい物がなかなか見つからず、買う気のなかった俺が掘り出し物を見つけて即買い。(笑) 50円のソフトクリームも気に入った〜。

▼8/10(火)
TOCの中にあるニューオータニイン横浜のレストラン「THE sea」でディナー☆ お母さんの誕生日祝いです。このお店イイよ!窓際の席なら夜景がキレイだし、ボリュームたっぷりでおいしいし、ホテルのディナーコースとしては安いほうだし。大満足なり。

▼8/15(日)
ナガオ氏から電話→夕飯でも一緒に食べようか→2人は寂しいから誰か巻き込もう、という毎度の展開。(笑) 何人かにメールして、釣れたのはタツ!何ヶ月ぶりか分からんけど、めっちゃ久しぶりだったわー。予想通り若干引きこもりぎみになってました。戻って来〜い。

▼8/16(月)
ありちゃんと一緒に夕飯作った!本日のメニューは炒飯。具材のボリューム感がつかめず、結果的に相当な量ができあがりました。フライパンから溢れんばかりの炒飯。重かったわぁ。(笑) 教訓としては、ありちゃんのアドバイスには従いましょう、ということで。(汗)

▼8/17(火)
今日は八景島シーパラへデート☆ シーパラに着いても人はまばら・・・。平日だから空いてるのかな?ラッキー!と思ったら、水族館の中は激混みだった!外は猛暑で、客が屋内に集中していたのでした。立ち見も出るほどの大人気のショーは、イルカやアザラシ、セイウチ、ペンギン、まだ研修中(?)のシロイルカまで出てきて、いろんな動物が次々に一芸を披露してくれて面白かった〜。司会のお姉さんのゆる〜い感じも笑えたよ。何年か前に新しくできたふれあいラグーンは、運が良ければイルカやクジラに触れるけど、今日は無理でした。みんな暑さでダル〜って感じ。(笑) その代わり、ショーを見れば全員触れるペンギンに触ってきた!しっとり&ふわっとしてるイメージとは裏腹に、乾燥した短髪固めの毛でびっくり!ペンギン様、お暑い中お疲れさまです。帰りは、八景島から山下公園まで船に乗って、南本牧ふ頭のコンテナターミナルを間近に見たり、ベイブリッジを下から眺めたり、普段はなかなか見れない「海からの横浜」を満喫♪ 1時間の横浜港クルーズ、期間限定の運航だけどオススメです!ステキな夏の思い出になったよ〜。

▼8/19(木)
職場の暑気払いで会計幹事を担当。珍しくミスった!ストレートにお財布が痛みます。(泣)

▼8/20(金)
12月のサンタプロジェクトに向けて、ハマラブ代表として打合せに参加。まだ外は猛暑だってのに、早くも冬の清掃イベントの準備です。今年はハマラブ単独ではなく、3団体コラボで合同開催する予定!楽しみっすね〜。

▼8/21(土)
本日、27歳になりました!27歳の抱負は、体力をつけること・・・かな。大学入ってからは確実に年々体力がなくなってるわけですが、このままじゃダメだ!と思うのです。今年は下り坂から上り坂へ転じたい!サグのイメージ。(←交通研しか分からないネタですいません。) 急に上り坂にならなくても、最低でも現状維持でありたいなぁ。なんかおじいちゃんみたいな目標だな。(笑) そんなめでたい誕生日でも、俺は花火大会へ!というわけで、常総きぬ川花火大会へありちゃんと行って来た!この大会は、上品と言うか、しっとりした雰囲気のプログラムばかりで、結構好きなんだよね〜。横浜から近いし、さほど混まないから場所取りも楽。花火日記はレッツら花火を参照で。そして、嬉しいことに、ありちゃんから誕生日プレゼントをいただきました。ひまわりが鮮やかなブーケと、冷めにくい蓋付きマグカップと、手作りのクリームチーズケーキ!すごーい!!超美味〜☆ ブルーベリーソースをかけて美味しくいただきました。こんなにたくさんのプレゼント、ありがとー♪
バースデープレゼントたち☆

▼8/22(日)
座間のひまわり畑に行ってみた〜。前に新聞に写真付きで掲載されてて、うちの親も行ったらしいし、俺も行ってみたかったのです。見ごろは8月下旬までらしく、ギリギリセーフだった!広大な畑の中に、突然ひまわりが密集してる感じ。焦げちゃいそうな暑さだったけど、ザ・夏!って感じで楽しかった。写真は、ひまわりの表と裏。(笑) ホントにみんな同じ方向を向いてるのね。
ひまわり畑@座間 ひまわりの裏

▼8/26(木)
俺の誕生日祝いってことで、親と外食@グリーンフィールドダイニング悠。ランチは結構混んでるらしいけど、ディナーはガラガラでした。野菜が多めのイタリアン風の創作コース料理。バーニャカウダーはイマイチだったけど、他は美味しかった。たらふく食った〜!

▼8/28(土)
朝7時、横浜を出発。東京から東北新幹線に乗り込み、3時間ほどで一関へ。レンタカーで国道342号線を登る。2年前の岩手・宮城内陸地震で通行止めになっていた道路だが、今年5月にようやく開通した。崩れた橋がそのまま放置されてたりして、地震の爪あとがくっきり残っていた。想像以上に険しい山道を登り、ありちゃんはもちろん、運転してる俺までもが車酔いに・・・。ようやく山頂へ登りつき、栗駒山荘でしばし休憩。少しぬめりのある白濁の天然温泉がぐつぐつと湧き出ていて、自由に足湯にも浸かれるようになっていたが、お湯が熱すぎて無理!外は30度近い気温だが、意外にも風がとても涼しく、むしろ少し肌寒いくらい。山頂の風は冷たいらしい。ここから見る高原の景色に癒されながら、お昼ご飯。
栗駒山からの眺望
その頃、うちらとは別行動の先発隊は、ようやく現地に到着。昨晩の3時(!)にレンタカーで横浜を出発し、午前中のうちに到着する予定だったが、東北道と秋田道で3度も事故渋滞に巻き込まれて遅れたらしい。現地は相当な混み具合、という一報を受けて、うちらも先を急ぐことに。栗駒山から秋田県側はなだらかな下り坂で、快調に下山。横手市内に入ったところで渋滞に巻き込まれたものの、なんとか16時には現地駐車場に到着。が、想定していた駐車場は既に満車で、仕方なく遠くの駐車場に入れる。ここからスーパーに向かう途中、ユキちゃんに遭遇!今日はこっちでバイトしてるとは聞いてたけど、まさか会えるとは。(笑) 買い出しを終えて、いよいよ会場へ。見渡す限りの人の山。どんなに目を凝らしても端っこが見えない長大な桟敷席。これぞ、大曲の花火!!花火の感想はレッツら花火に書くとして、100周年記念の大曲の花火はスゴイ人混みでした。会場に着くまでにこんなに疲れたの初めてだ。。。それでも、来て良かった!と思えるのが大曲の花火の魅力。来年はぜひ桟敷席で観たいなぁ。最後に、昼間の炎天下の中、場所取りしてくれた先発隊のシカ・ギリ・サコ、ありがとー!

▼8/29(日)
昨日一関のホテルに着いたのは深夜2時すぎ。完全お疲れモードでチェックアウトギリギリまで爆睡。ブランチ食べようと、道の駅厳美渓でカボチャうどんとお餅を注文したら、うどんにもお餅が付いてて、朝っぱらからお餅祭り。(笑) 満腹になったところで、厳美渓までお散歩〜。ここは去年10月に親と旅行で来たところだ。あの日は台風一過の濁流だったけど、今は渇水期で全然水量が違う!左の写真がbefore(去年10月)、右がafter(今日)の厳美渓。afterは手前の木がちょっと邪魔だけど、水の流れが写真に写らないほど水量が少ないのです。同じ場所に来てるのに、全然違う景色で面白い。
2009年10月の厳美渓 2010年8月の厳美渓
お次は、一関と言えば中尊寺!たくさんの団体客の合間を縫って見物してきた。昼過ぎの新幹線で一関を後にし、夕方に東京へ戻る。駅のホームに降りた途端、べたーっとした生暖かい空気に思わず顔をしかめる。なんだこの暑さはー!東北はあれでも涼しかったのね。。。東京駅の駅ナカで夕飯を物色。どれも美味しそうで、ホントに迷っちゃって困る!ちょっと贅沢なお弁当を買って、横浜に帰還。1泊2日お疲れさまでした。花火好きの俺に付き合ってくれるありちゃんに、心から感謝☆
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2010年) | 2010/09/01(水) 00:52 |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.happyfloor.net/trackback/825098

このページの先頭へ
ハッピーフロアレッツら花火YNUfes Albummixi