fujisan'chi

fujisanの日記です☆
たま〜に気が向いたら更新中。
<< 10/3(土)バタバタ | main | 10/16(金)余興ってイイよね >>
10/10(土)のんび〜り家族旅行
もう1ヶ月前の話ですが、6泊7日で両親と旅行へ行ってましたー。メインの目的地は世界遺産・白神山地!お父さんと俺とで交代で運転しながら、その日の進み具合や体調、ノリ(笑)によって行き先を決めて、宿もほとんど当日予約。そんなフリーダムな感じの家族旅行☆ 親と旅行なんて何年ぶりだろ〜。

▼10/4(日)
道端のリンゴ@弘前早朝4時に出発して青森県まで一気に北上。前夜に全く寝てない俺は、まずは車内で爆睡。お父さんが運転疲れたら俺に交代、って感じで東北道をひた走る。途中SAで休憩したとき、フリーペーパーに八幡平の紅葉が載ってて、もしかしたら見ごろかも!ってノリで八幡平へ。小雨交じりの天気で寒かったけど、紅葉はちょうど始まった時期でほんのり色づいててキレイだった♪緑・黄色・赤のまだら模様の山々を見ながら高原をドライブ、最高っす!夕方前には弘前に到着。道端には一面のリンゴ畑(写真)、さすが青森県だ。本日の宿はブナの里白神館。温泉入って、会席料理食べて、至福のときなり〜。

▼10/5(月)
@津軽峠この旅のメイン、白神山地へゴー!まずは車で津軽峠へ。すれ違い不可能な狭さ&未舗装の砂利道を30分ほど走った。こんな道を運転する機会なかなかないから、俺はテンションアップ!(←お父さんはだいぶ心配してたけど。(笑)) 峠から見た白神山地はなかなか爽快☆ 白い雲と青い空のコントラストがキレイでしょ。(写真) 林の中をちょこっと歩いて樹齢400年のブナにご挨拶した後、暗門の滝へ向かう。往復3時間の滝見ウォーキングで結構山の中に入った気分。白神山地満喫!今日の宿はおおわに山荘。なんかすごくさびれてた・・・。

▼10/6(火)
しじみづくし@十三湖弘前城跡でお散歩して、板柳りんご畑でもぎたてリンゴ(激安!)買って、十三湖で名物のしじみを食べる。写真はしじみ釜飯・しじみ汁・しじみバター炒め・しじみ佃煮etc全6品しじみづくし。これでもかってくらい、しじみ一色でした。国道沿いの道の駅に入ってみたり、通りすがりの「日本一の大イチョウ」に寄ってみたり、千畳敷っていう岩場でまったりしたり。気ままにドライブしながら、ほとんど人が歩いてない田舎の景色を見つつ、本日の宿はみちのく温泉旅館

▼10/7(水)
キレイな清流@十二湖一昨日行った白神山地を逆から攻めてみよう、ってノリで十二湖へ。「湖」より「沼」と呼んだほうが正確かもしれん。(笑) あまり山奥には入らなかったけど、こもれびの中を歩くのは気分爽快!通りすがりの清流もキレイだったなぁ。(写真) その後ドライブしながら秋田県に入って、巨大干拓地の八郎潟を通過。予想をはるかに超える規模で驚いたわ〜。(←一応俺、土木専攻なので。) 男鹿半島の付け根にある寒風山の山頂には、くるくる回転する展望台があって、すごく昭和を感じた。夜、台風が近づいてるらしく、旅行4日目でついに雨が!宿は四季の湯

▼10/8(木)
ベコニア@花泉台風が秋田に向かってるらしいので、いち早く岩手へ逃げるうちら。時間がたつにつれて少しずつ雨が強くなる中「花と泉の公園」へ。この公園、花泉町ってとこにあるんだけど、すごいネーミング。。。豪勢なベコニア温室をたっぷり見物。写真はベコニアの切り花です。そのうち風が強くなってきたから、ちょっと早めにかんぽの宿一関にチェックイン。そしたら台風が進路を変えて、秋田じゃなく岩手方面へ来てるらしい!うちら台風直撃の予感・・・。今日はホテルで足止めですな。

▼10/9(金)
濁流厳美渓結局台風は夜中のうちに宮城を抜けて、岩手には来なかったみたい。なので朝から厳美渓へ。台風一過で見事に濁流でした。(写真) 毛越寺とか中尊寺金色堂とか、観光スポットをたっぷり見物した後、宮城はあっさり通過して山形県へ入り、この旅行最後の宿は、おもてなし日本一と言われる高級旅館の古窯(こよう)へ!この旅館、うちの両親が「いつか一度は泊まってみたい」って切望してたんです。車で旅館に着いたところから丁寧な“おもてなし”が始まって、チェックインの手続きもソファに座ってお茶・お菓子を食べながらだし、浴衣も夜用・朝用の2枚あるし、温泉の脱衣所のロッカーも使いやすい斜めドラムみたいな形だし、なんかもう隅々までVIP待遇並み!飛行機で例えるとファーストクラスだね!(←乗ったことないけど。) 最後の最後でこんなステキな宿に泊まれて幸せっす☆

▼10/10(土)
お釜@蔵王右の写真は、蔵王にある「お釜」っていうカルデラ湖みたいなところ。ちょうど雲の切れ間でキレイに見えて良かった〜。山頂は気温3度、すっごい寒かった!この旅行で初めてコートを使ったよ、持ってって良かった。ここの地形は結構感動的だったなぁ。蔵王はスキー場だけかと思ってたけど、こんな観光スポットもあるんだねー。山頂近くは紅葉もすごくキレイだった!

そんなこんなで横浜に帰還。結果的には、毎日温泉入って、毎日豪勢な料理を食べてました。なんとまぁ贅沢な!!都会を離れて、田舎や大自然にどっぷり浸かった1週間、ホント癒されたわぁ〜。全体的にのんびりペースだったから、全く疲れなかったし。ハードスケジュールな旅行もいいけど、たまにはのんびり&まったり癒される旅もイイね〜。一緒に旅行した両親はもちろん、仕事1週間お休みをくれた上司にも感謝してます☆
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2009年) | 2009/11/04(水) 00:24 |