fujisan'chi

fujisanの日記です☆
たま〜に気が向いたら更新中。
<< ボジョレーヌーボー占い | main | 12/1(土)チーズ祭り >>
11/25(日)学会デビューin八戸
▼11/19(月)
修論の調査下見で、中川→センター北→新羽→北新横浜→みなとみらい→山下公園のバイク駐輪場を巡った。この季節、原付で長時間走るのはキツイ。

▼11/21(水)
ゼミ中に貧血!ゼミを抜け出して研究室で休もうとするが、戻る途中で立ってられなくなり・・・。こんな本格的な貧血、高校生以来だ。連日睡眠不足で1日2食の生活が続いてたからなぁ。「健康管理も仕事のうち」とか人に言う前に、自分の健康管理をしっかりしましょう、という結論。急遽バイトを代わってくれたタケやすに感謝。でも俺は夜中まで学会発表のスライド作り。

▼11/22(木)
今日も睡眠事間1時間半。ここ3日間で計8時間しか寝てねぇ。そんな状況で学会in八戸へ!盛岡で途中下車して幹線・支線バスの乗継ターミナルとかを見学。さすが交通マニアの集団だ。雪の降る(若干吹雪の)街を歩きながら、盛岡名物の冷麺も食べて、夜に八戸到着。道路に積もった雪が氷点下の気温で凍りつき、車道も歩道もツルツル滑りまくる八戸の街。横浜だったら交通がマヒしてる状況なのに、八戸市民は普通に車を走らせてる。これぞ雪国。(ちなみに、11月としては30年ぶりの大雪だったそうだ。)

▼11/23(金)
今日は俺の学会発表の日。学会デビューです!発表12分+質疑18分はめちゃめちゃ長い。次々飛んでくる質問にたじたじ。何とか切り抜けても、まだ時間が余ってて次の質問が飛んでくる。人数の少ない教室であまり緊張しなかったのが幸い。まぁ良い経験になったわ〜。夜はオカム先生も交えて飲み会。俺は気付いたら寝てた。お疲れーしょん。

▼11/24(土)
学会2日目。午後はレンタカー借りて十和田湖に観光・・・のつもりだったが、雪で封鎖されてる国道に迷いこんじゃって断念。封鎖の扉の目の前で「5km以上道なりです」って言ってるカーナビ、使えねぇ。(笑) 代わりに五戸温泉でゆったり。体重計に乗ったら「56キロ」!半年で2キロ減!さらにここ1年半では4キロ減!!やせすぎだよ・・・。帰り道に「田舎の道は照明がなくて暗い」って話をしてたら、ネパールの留学生が「ネパールの道は反射板も何もないからもっと暗い、谷に落ちる車もいる」だって。デンジャラスだ。夜はブン先生と飲み会。また飲み会中に一瞬寝てしまった。そして飲み会の後、実はここ3日間毎日“一人スイーツ祭り”をやってて、今日は津軽りんごと山葡萄ジャムのクレープ!超美味♪あちこちで売ってるりんごスティックも美味しいし、やっぱ青森はりんごだね。

▼11/25(日)
学会最終日。早々に帰る大学も多いみたいで全体的に人が少なかった。夕方のお土産タイムは個人行動なのに、ミスドへ行ったら偶然スダダがいて、八戸駅行きのバス停に向かう途中に偶然親方とケータローを目撃して、バス停でバス待ってたら偶然カムサが来て・・・どんだけ狭い街だよ、八戸。そんな感じの3泊4日八戸学会ツアーでした。研究室の学会イベント、もうこれが最後なんだなー。
| comments(2) | trackbacks(0) | 日記(2007年) | 2007/11/27(火) 00:26 |