fujisan'chi

fujisanの日記です☆
たま〜に気が向いたら更新中。
<< 2/19(月)渋谷を歩き回る | main | 2/22(木)猫の日特集 >>
2/20(火)電車もバスもパスモ
今日は大学で公務員試験の模試があった。大して勉強してなかったとは言え、予想以上に撃沈。・・・こ、これから頑張ります!(汗)

PASMOさて、今日はPASMO(パスモ)の話題。この前「パスモってバスも使えるの?」って誰かに聞かれたんだけど、いくら交通マニアでもそこまで知らんがな。(爆) でもそこは交通を研究してる者の意地!というわけで調べました。(淡々と) 俺は割と早くからこの話題は知ってたけど、巷にはまだ全然知れ渡ってないみたいね。うちの親も知らなかったし。では、横浜近辺の導入予定も含めて軽く解説しましょー。

●PASMOとは?
PASMOは、簡単に言えば“パスネットとバスカードが合併したカード”で、3/18(日)にスタートする。Suicaと同じICチップ式カードだから、PASMOが使える=Suicaも使えるのです!今まではSuica・パスネット・バスカードと3枚財布に入れてた俺も、Suica1枚で済むようになるわけさ。もちろん私鉄でもバスでも、財布に入れたままピッとかざすだけでこりゃ便利!というわけ。

●JR&私鉄
JR・東急・MM線・京急・相鉄・市営地下鉄など、横浜近辺の電車は全て3/18(日)から一斉にPASMO対応。パスネットを使い切ったらPASMOを買うも良し、既にSuicaを持ってる人はSuicaを使うも良し。

●バス
PASMOバス用ステッカー3/18(日)初日からPASMOが使えるバスは↓の通り。PASMO対応バスは入口にピンクのステッカー(右のやつ)が貼ってあるから、それを目印に。
・横浜市営バス→浅間町営業所のバスだけ。(横浜駅西口近辺)
・神奈中バス→戸塚営業所のバスだけ。(戸塚駅西口近辺)
・相鉄バス→旭営業所の一部のバスだけ。(二俣川駅近辺)

つまり、ほとんどのバスで3月はまだPASMOが使えない予定。バス会社は鉄道会社ほど資金がないから、運賃箱を一斉に切り替えるのは無理なのかね。ちなみに全てのバスに導入完了するのは1年後の2008年3月予定。

●バスカードのほうがお得?
今までのバスカードの特典(例:5000円カードは5850円分使える)は、PASMOでもキャッシュバック方式で続行される。PASMOでバスに乗った金額が1000円に達すると自動的に100円が付与されて、累計5000円に達したらキャッシュバック額も累計850円分になるシステム。だからバスカードからPASMOに切り替えても損はしない仕組みになってる。(この仕組みは今までバスカードが使えたバス会社だけのルール。電車の利用金額とかは無視されるよ!)

●パスネット&バスカードは廃止?
パスネットもバスカードも当面は利用できるからご安心を。でもPASMOが普及すれば、昔のオレンジカードやイオカードみたいに、気付かないうちに姿を消してるかもね。

●モバイルSuicaの弱点
ちなみに、俺はもうすぐ携帯の買い替え時だから、この際モバイルSuicaにしようかと検討中。ケータイをかざすだけで電車とバスが乗れるってなんかすごくない?(←完全興味本位です。) ただし、携帯の電池が切れるとSuica機能も働かなくなるという罠があるから注意!充電には気を付けなくちゃならんのさ。

以上、PASMO講座でした。もはや日記じゃないね、この記事。
| comments(4) | trackbacks(1) | 日記(2007年) | 2007/02/20(火) 23:54 |
コメント
交通研らしい詳しい解説をどうも!
市バス,全部使えると思ってました。

すごいよね,株式会社パスモって。
民鉄は会社説明会どこもこの話題だよ。
| カムサ | 2007/02/21(水) 12:17 |
へぇ〜、民鉄ってそんなに騒いでるんだ。民鉄にとってもパスモは大きな収入源なのかね。まぁJRがスイカでがんがん儲けてるからなー。
>交通研らしい詳しい解説をどうも!
いえいえ。交通研ならこのくらいお安い御用よ。って君も交通研だしっ!!
| fujisan | 2007/02/23(金) 02:39 |
追記!
記事本文に『今までのバスカードの特典(例:5000円カードは5850円分使える)は、PASMOでもキャッシュバック方式で続行される』って書いたけど、これはSuicaでもキャッシュバックされます!今までのバスカードの割引特典はPASMO・Suicaどちらでも存続するわけさ。
以上、親から質問されて調べてみました。(笑)
| fujisan | 2007/02/26(月) 19:55 |
さらに追記!
「今までのバスカードの特典(例:5000円カードは5850円分使える)は、PASMO・Suicaでもキャッシュバック方式で続行される」って書いたけど、なんと、バス利用金額の集計は『1ヶ月毎』という罠が!!
毎月1日〜末日までのバス利用額が1000円に達すると自動的に100円が付与され、2000円に達するともう100円、・・・、5000円に達すると累計850円分がキャッシュバックされるシステム。つまり、1ヶ月で5000円分もバスに乗らない人は確実にバスカードのほうがお得です!
ちなみに我が家は、もちろんバスカード続行で!
| fujisan | 2007/03/25(日) 20:36 |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.happyfloor.net/trackback/504610
PASMO
 実は今日初めてネットのニュースで知ったのですが、PASMOなんていうのができる
| ボケたらツッコんで下さい | 2007/02/23(金) 10:58 |

このページの先頭へ
ハッピーフロアレッツら花火YNUfes Albummixi