fujisan'chi

fujisanの日記です☆
たま〜に気が向いたら更新中。
<< 9/22 2年ぶり | main | 9/30 高校へゴー >>
【花火情報】10/7土浦
●10/7(土)18:00〜20:30@土浦 『第75回土浦全国花火競技大会』
俺もシカも、今年初めて観に行く花火大会。大曲(秋田県)・長岡(新潟県)と並ぶ「日本三大花火大会」の一つで、全国から花火師が集まり、腕を競い合う競技大会だ。当然花火の芸術レベルもトップクラスなわけで、首都圏に近く、花火シーズンを締めくくる大規模な大会でもあるため、観客動員数はなんと80万人!大曲70万人、長岡75万人を上回り、土浦市の人口の6倍に匹敵する観客数。当日の土浦市は大混雑必死なわけだ。
花火の打上数はドーンと20000発!最大サイズは尺玉。通常の“観客に魅せる大会”ではなく“花火師の腕を競う大会”だから、作品を審査する都合上、打ち上げの間隔が長くて若干退屈するかも。でも一つ一つの花火の質は高いよ!花火の内容は↓の3部門。
。隠姐羔棉門・・・尺玉一発勝負の戦い。
∩和げ峅佗門・・・5号玉×7発で斬新なアイデアを競う部門。
スターマイン部門・・・2.5〜4号玉で構成。音楽に合わせる作品もある。
この3部門の優勝者のうち、最も優秀な人が「内閣総理大臣賞」を手にするそうだ。あと、コンクール番外編で、中盤に大会提供花火のワイドスターマインがあって、これがなかなかの迫力らしい!

▼場所取り情報
打上場所の真正面の川岸は、全て有料の桟敷席。そこに隣接する無料エリアは、当日の昼12時に場所取り解禁らしい。12時前には場所取りを狙う人々が集結し、解禁直後にはもう埋め尽くされるらしい。壮絶だ。場所取りの時間規制がないエリアは、早い所では2週間前から場所取りが始まるそうで、ぶっちゃけ、行ったことない人(自分含む)は想像不可能な場所取り合戦だと思われる。
ここまでの話は、本部放送も聞こえるし、仮設トイレも設置されてる立派な無料エリアの話。これ以外にも、付近にはいっぱい田んぼ(私有地だけど)があるらしく、「放送もトイレも不要」なら当日夕方でも田んぼに場所取りできるらしい。実際、去年行った友達の経験談だから、多分大丈夫。ちなみにうちらは、一応放送が聞こえる無料エリアを目指して12時に行ってみるけど、無理だったら川の対岸の田んぼで見ようかな。

▼混雑情報
打上場所が国道6号に隣接してるため、車で行くには非常に便利な大会。その代わり、大混雑は避けられない。市内各所に無料の臨時駐車場があるが、15時までには全て満車。それゆえ15時を過ぎると市内の道路は路上駐車であふれ返り、17時の時点では道路を進むこと自体が不可能になるらしい。打上場所に近い道路は15時・17時の2段階で交通規制がかかる。歩行者まで通行禁止になる道路もあるので要注意。
電車で行くなら、JR土浦駅から徒歩orシャトルバス。駅から大会本部の近くまで、高架の道路がシャトルバス専用になるので、バスが渋滞することはなさそうだ。
仮設トイレは15時を過ぎると行列が、携帯ももちろん通信規制、という情報は入手したが、正直ここまでの混雑っぷりを想像できないわ。きっと、今まで経験したことないくらい混んでるんだろうな。
花火終了後は、ほとんどの車が国道6号・常磐道に集中するため、市内脱出には1〜2時間かかるらしい。覚悟が必要だ。電車の人は、土浦駅でもちろん入場規制がかかるが、車よりは早く土浦を脱出できるみたい。

▼参考HP
公式HP(大会実行委員会)参考HP参考HP去年の花火動画(土浦市)

▼追記(9/26)
俺&シカと一緒に土浦行きたい人募集ー!行程案は、当日朝9時出発→12時頃現地入り→場所取り後はテキトーに→18時から花火本番→22時土浦脱出→深夜3時頃帰還。そんなレンタカー花火企画。興味ある人はケータイメールに連絡ちょ☆
| comments(2) | trackbacks(0) | 花火(2006年) | 2006/09/25(月) 01:13 |
コメント
久しぶりにカキコします。あぁ〜土浦の行くんですねw

てか花火大会って7日かい!その日に帰省するつもりだったけど、金曜に変更します(笑)

と思わせるほど、当日の交通状況はやば過ぎです。

次の日は日曜ですし、無理せずカラオケオールやって翌日帰るほうが賢明かもしれないですよ(笑)

俺は例年通りCATVで花火を見ようと思います。現地観戦がんばってください!!そして土浦市の空洞化っぷりをとくとご覧あれ(*_*)
| だほ | 2006/09/25(月) 07:22 |
早速土浦市民からコメント来たぞ!
せっかく帰省してるのにTVで観るの?どうせなら一緒に観て、ついでに裏道案内とかどう?(笑)
| fujisan | 2006/09/25(月) 22:22 |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://blog.happyfloor.net/trackback/433434

このページの先頭へ
ハッピーフロアレッツら花火YNUfes Albummixi