fujisan'chi

fujisanの日記です☆
たま〜に気が向いたら更新中。
12/30(日)入籍しましたよー
3か月ぶりの日記だ〜。ご無沙汰〜。この3か月、何があったか簡潔にまとめると、入籍しました〜!パチパチ〜。(←拍手)

▼10/14(日)
職場のバーベキュー大会@二俣川の大池公園。うちの職場では俺が最年少。したがって幹事なので、実家で車を借りて買い出し係。バーベキュー自体は滞りなく終わったんだけど、帰り道に道路脇のポールに車をぶつけてしまい、まさかの自損事故!ショック〜!!(泣)親に迷惑をかけてしまった。。。ごめんなさい。

▼10/21(日)
12月のナイトー&かおりん結婚式2次会の幹事を仰せつかったぜ!やったー!(イベントスタッフ大好き☆)というわけで、今日は打合せ兼撮影で羽田空港の国際線ターミナルへ。海外赴任から帰国したナイトーと空港まで迎えに来たかおりんが抱き合うシーンetc、披露宴の新郎新婦プロフィール映像で使う写真をパシャパシャ撮影。内藤がめちゃめちゃ恥ずかしがっちゃって、かおりん監督の思うように撮影できなかったのが惜しいところ。(笑)

▼10/23(火)
本日、ありちゃんと入籍しました!!!付き合い始めたのが3年前の10/23だったから、この日付を選んで婚姻届を出しました。7月末から一緒に住んでて、新婚生活はフライングで始まってるけど、今日からは正式に“夫婦”として、そして“家族”として、一緒に暮らしていきます。これからもよろしく〜☆

▼10/27(土)
結婚指輪をお買い上げ♪ってか、まだ買ってなかったんです、すいません。(汗)俺もありちゃんも特にブランドとかこだわりナッシングだから、シンプルなデザインが気に入って4℃に決めた。今日注文して、できあがるのは2か月後らしい。結構時間かかるのねー。特に急いでないから問題ないけど。

▼11/3(土)
大学の学祭へゴー!ここ数年、実行委員の人数が急増したらしく、差し入れも大量に必要かなー?と考えて、バナナ50本を差し入れてみた。コスパ良いし(笑)我ながらナイス(?)アイデア。特に呼びかけたわけじゃないのに、意外とたくさん知ってる顔のOB陣が来てて楽しかった!ナイトー&かおりん結婚式2次会の余興を考えたりしたよー。
そんな日の夜、みなとみらいでコカコーラのCMのロケをやってたらしい!コカコーラのCMと言えば、AIの「ハピネス」。(←みなとみらいロケの映像!)この歌を聴くと、なんだか涙が出るんだよね。大好きな曲です。

▼11/10(土)
マロ邸で2次会の打合せ。ナイトーがレーナ(2歳)につきっきりで、意外にもチョー子煩悩っぷりを発揮!

▼11/11(日)〜12(月)
熱を出してダウン。。。ひたすら寝込む。

▼11/17(土)
午前中は12月のサンタ清掃の打合せ。「サンタがゴミをプレゼントに変える」をコンセプトに毎年開催してるゴミ拾いボランティアイベント、今年もやりま〜す!午後は新宿に移動して、研究室の同期S’の挙式&披露宴に出席。豪華なホテルで豪華な披露宴だった〜!お料理も美味っ♪夜は横浜に戻って、12月の2次会の打合せをこなして、実行委員の先輩わじまさんの結婚式2次会に出席!さすが雨女わじまさん、見事な豪雨っぷり。ハードな1日だったけど、幸せオーラを浴びまくって自分も幸せ気分☆

▼11/20(火)
サンタ清掃の手続きで伊勢佐木警察署へ行ったら、近くで酉の市をやってて、かわいいネコの熊手に一目惚れして買っちゃった!後で知ったんだが、熊手って毎年少しずつ大きいのに買い替えなきゃいけないらしい。。。知らぬ間に大きな買い物をしちゃった。(汗)

▼12/7(金)
今日は職場の忘年会。ちなみに俺は幹事です。明日は結婚式2次会の幹事。明後日はサンタ清掃のコアスタッフ。イベント3連チャンだー!

▼12/8(土)
ついに当日を迎えたナイトー&かおりん結婚式!挙式と披露宴は、一参加者として普通に出席。「人前式」の挙式を初めて見れてすごく参考になったわー。披露宴では、かおりんの生歌を初めて聴いてちょっと感動!
2次会は幹事として全力で楽しませていただきました!ほぼ徹夜で準備したメイン企画はクイズ。正解数が多い人が賞品をもらえる仕組みで、公平性と一体感を考慮して実行委員以外のコミュニティからも出題してもらう形式。なおかつ、クイズを通して新郎新婦のキャラを知ってもらえるように構成。2次会に欠かせないキスシーンも盛り込み、随所に笑える仕掛けを散りばめる感じでまとめました。賞品をもらえなかった人にもまだチャンスがある、というつなぎで、引き続きサプライズ企画「ご祝儀争奪☆じゃんけん大会!」へ。事前に実行委員の2次会欠席者から有志でご祝儀を募り、2次会出席者が新郎とじゃんけんして、勝ち残った人でご祝儀を山分け、というイベント。新郎新婦には秘密で、俺が勝手に用意した企画なんだけど、もっとサプライズ感を出した演出の方が良かったなぁ、と後で振り返って思った。台本が甘かったなぁ。まぁでも、みんな喜んでくれたし、盛り上がったから合格点には達したんじゃないかな。あとは映像をいくつか流したり、欠席者からのメッセージや贈り物を渡すコーナーも。1時間半というタイトな時間制約の中で全力で頑張りました!細かい台本にもめげず(笑)見事に盛り上げてムードメーカー役を果たしてくれた司会者のタケやす&ゆーみんにはホント感謝!!装飾、誘導、運搬etcたくさんの人にも支えてもらって、そして大事な舞台の幹事を任せてくれた新郎新婦にも感謝!ありちゃんにもだいぶ迷惑かけました。みんな協力してくれてありがとう!

▼12/9(日)
昨日の2次会の後、3次会まで参加しちゃって、全然寝れてない中でのサンタ清掃。予想を大幅に上回る300人近い参加者が集まり、制御しきれない感じになっちゃって申し訳なかったけど、安全無事にイベントが終えられてホント良かったわー。ハマラブ単独じゃなく、他団体との合同開催形式にして3年目。毎年パワーアップしてるのは嬉しいけど、今の運営体制では受け入れきれない規模になっちゃってるな。嬉しい悲鳴だ!東京新聞に記事が載ったよー。
東京新聞記事

▼12/23(日)
結婚指輪ができたー!早速マロ邸のクリパで指輪をお披露目。自分からは言い出さなかったけど、さすが女性陣はすぐ気付いたようです。指がむずむず。(笑)

▼12/24(月)
東京駅のプロジェクションマッピング、混雑しすぎで昨日の途中から中止になっちゃったらしい。YouTubeの動画で見る限り、9月より規模は小さいけど見応えは十分!鳥肌間違いなし!実物を見に行きたかったなぁ。

▼12/29(土)
「ボーナスたくさん出たナガオ氏に何かおごってほしー!」とありちゃんがおっしゃるので、ナガオ氏を呼びつけ(笑)しゃぶしゃぶ温野菜へ向かうが、どっかの会社の忘年会で貸切らしく断念。代わりに、トレッサでお好み焼き→有隣堂で本を買う→ジョナサンでパフェという流れに。ジョナサンでは3人が黙々と本を読む異様な光景。これを今年の忘年会とさせていただきます。お疲れ!

▼12/30(日)
最近よく聞かれることベスト5をまとめてみた。

Q.挙式もせずに入籍して、もしかして、できちゃった婚?
A.できてませーん。残念でしたー。(笑)

Q.挙式はしないの?
A.やるかもしれないし、やらないかもしれない。これから考えるよーん。

Q.他人の結婚式の幹事とかやってないで、自分の式を考えろよ!
A.はい。ごもっともで。

Q.共働きでしょ?家事やってんの?(←疑いの目で)
A.ちゃんとやってるよー。洗濯はありちゃん。ゴミ出しは俺。床掃除はありちゃん。水回りの掃除は俺。料理は半々って感じで。どーよ。

Q.主導権はどっち?
A.ありちゃんに決まってるじゃないか。(←自信満々に)

というわけで、2012年、結婚して新しい生活が始まりました。来年もマイペースに、幸せな日々を大切に過ごしていきたいなって思ってます。結婚したけど、みんなこれからも遊んでね〜。んでは、良いお年を!
| comments(5) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/12/30(日) 21:17 |
9/30(日)引っ越して2ヶ月
お久しぶりですー。前の日記から3か月。生活がガラリと変わりました!ついに29年間住み慣れた実家を離れ、ありちゃんとの新生活がスタート〜♪

▼6/24(日)
まずはお部屋探し。ターゲットは2人の勤務地の中間に位置する東横線の大倉山駅あたり。不動産屋を2軒まわって、とりあえず来週の内見を予約。条件は、
・駅から徒歩15分以内
・幹線道路や線路に面していない
・家賃・管理費12万以内
・マンション2階以上
・2DK以上
・バス・トイレ別
・室内洗濯機置き場
・南向きベランダ
なかなか贅沢な条件を並べてみたけど、これでもまだ物件がありすぎるから、収納スペースの有無とかで実際はもっと絞り込みました。そして、あまりに大倉山の土地勘が無いことに気付き、来週内見する物件の周りをちょっと散歩してみる。大倉山はマンションが多くて、子持ちの家族世帯が多いみたい。あちこち子供がたくさんいて賑やかだった。スーパーも比較的若い人で賑わってるし、小さなお店も充実。なかなか住みやすそうだー。散歩中に、カーテンの無い、空き部屋と思われる物件をいくつか発見。
(このとき、偶然通りかかって「このマンションは角部屋が空いてるんだねー」なんて話してた物件に、後々引っ越すことになるとは驚き!)

▼7/1(日)
4つの物件を内見。一応それなりに選び抜いた物件なんだけど、どれも一長一短で決め手を欠く。図面や写真で見るのと実際行くのとでは、印象がだいぶ変わるんだねー。迷ってる間にも次々と先に契約されちゃうから、いつまでも保留にできないし。というわけで、今日の4物件は全てパス!はい、次いってみよ〜。

▼7/7(土)
今日は2つの物件を内見。第一希望だった物件は、実際行ってみると残念な感じ・・・。そしてもう一つ、大して惹かれていなかったほう(笑)は、実際行ってみるとキレイでステキな物件じゃないですか!床、壁、天井、キッチン、トイレ、洗面台は全てリフォーム直後!バスルーム以外はまるで新築!!2DKの角部屋、最上階(でも2階)。このマンションに決めた〜!!!即決。

▼7/14(土)
ありちゃんと、ふらーっと群馬県へ花火を観に行きました。花火日記はこちら。「群馬は近い」と思っちゃう感覚、ヤバいっすね。(←遠くの花火へ行きすぎ。)

▼7/15(日)
新居の契約手続きを済ませて、早速引越業者に見積に来てもらう。なにぶん引っ越すの初めてなもんで、いろいろ勉強になりますわー。

▼7/28(土)
一気に2週間日記を飛ばしましたが(笑)、この間、引越の段取りでバタバタでした。そしていよいよ引越当日。午前中は我が家から新居へ、家族&友達&知り合いの助けを借りて車2台で自力で引越。夕方はありちゃん邸から新居へ。こっちは引越業者に頼んだので力仕事はナッシング。トラック借りたり、管理会社やガスの立ち会いがあったり、時間の制約条件をクリアしつつ、なるべく安く引越を済ませるため、自分でシフト表(タイムテーブル)作って臨みました。なんだか学祭の本部移動みたいで楽しかった!

▼7/29(日)
朝イチでエアコン取付工事。家具の配置を決めたり、段ボールを開梱したり、買い出ししたり。あっという間に新生活の初日終了ーっ。それにしても、マンションって暑い〜!(←最上階の角部屋だから余計に。)

▼8/4(土)
今日はハマラブのゴミ拾いイベント。しかも鎌倉や東京の団体との合同開催で、前代未聞の4箇所同時開催という難易度の高い回に、コアスタッフを引き受けている俺。引越直後の忙しい時期にどうして重なるかな〜。(←引越が後で決まったから文句は言えません。)というわけで、前日夜から実家に泊まってハマラブに注力。わたわた〜。それが終わったら、夜は学祭のOB会@カフェオアーゾ。ピチピチした学生が割と多く参加してましたー。

▼8/11(土)
ありちゃんと買い物へ行きたいが、大きい物なので車が欲しい。でも実家の車は先約あって使えない。そうだ、ナガオ氏を呼ぼう。で、呼んだら本当に来てくれてびっくり!新居へ来た友達は、引越を手伝ってくれたタケやすに続いて2人目だ。買い物のみならず、うちの実家でお母さんも交えてみんなでケーキを食べるというよく分からない展開になり、なかなか面白い休日でした。

▼8/16(木)〜18(金)
学祭仲間と行く、2泊3日の三重県熊野花火ツアー!ちなみにありちゃんは実家帰省中です。初めて新東名を使って名古屋へ。思いつき(=アポ無し)でさとみんが働くお店へ、突撃勤務先訪問!(←迷惑な先輩だな・・・。)夜はシカの実家にお泊まり。翌日は早朝から熊野へ。行きは9時間、帰りは5時間半、想像以上に過酷な花火大会でした。詳しくは花火日記でー。運転中、突然ドライアイで目が痛くなったりして大変だったけど、久々にみんなでワイワイ旅行するの楽しかった〜☆

▼9/9(日)
ありちゃんと、念願の片貝花火へ行きました!日本一、いや世界一の大きさを誇る四尺玉を見るために。花火日記はこちらー

▼9/16(日)
前の職場の方にお呼ばれして結婚式2次会へ@表参道のオシャレなお店Cuisine de HARUNO。ツイッターのオフ会(?)で知り合ったんだってー!すごーい、なんか近代的〜。(笑)

▼9/22(土)
東京駅の復原記念イベントに行ってきた!実際の建物をスクリーンに見立てて映像を投影するプロジェクションマッピングという技術を使ったエンターテイメントショー。アメリカのディズニーランドで、シンデレラ城の夜のショーで使われてるのは知ってたけど、日本では今回の東京駅が史上最大規模らしい。これはもう行くっきゃない!と気合いを入れて50分前に到着したら、俺と同じように昨日NHKが宣伝してるのを見て集まった人たちで大混雑。観覧エリアに入りきらず、歩道から車道にまで人があふれる花火大会状態。だいぶカオスなことになってたけど、ショーは斬新でキレイでカッコ良かったよー!!


▼9/30(日)
3週連続の休日出勤終了ー。8月は2回、9月は3回、どれもイベント系の仕事だからテンション上がって楽しいんだけど、もうちっと家のことする時間がほしーなー。なかなか新居が片付きません。“家づくり”が楽しくて仕方ないから余計に時間が欲しくなるっ!平日は、先に帰ったほうが夕飯作り始めて、遅いほうが合流して、二人で作って、食べて、片づける。そしてお風呂入ると一日が終了。そんな毎日です。まだ引っ越して2ヶ月だけど、もう半年くらいたつんじゃないかと思うほど、雰囲気は落ち着いてますが。(笑) まぁ、そんな感じで、マイペースに着々と新しい生活が始まった今日この頃でーす☆
| comments(2) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/09/30(日) 16:43 |
6/22(金)初めて被災地へ

お久しぶりです。2か月ぶりの日記かー。忙しいとあっという間だにゃー。

▼5/19(土)
新しいノートPCをついに購入!7年前に買ったNEC LaVieさんはHDD容量もメモリも限界に達してたから、そろそろPCを買い替えようかなぁ、と先週から真剣に考え始め、熟考に熟考を重ね、たった一週間で東芝dynabookさんをお買い上げ。我ながら行動早いなぁ。春モデルの型落ちで色もホワイトのみの在庫処分品。お値段の割に高いスペックで大満足なり☆

▼5/20(日)
昨日の夜、原付の後輪がパンクした!三ッ沢上町交差点を右折中にタイヤが「パンっ」と破裂音。急にぼこぼこ揺れ出して危うく転ぶところだった。焦ったー。そこから家まで30分、よろよろしながら、よく走って帰れたもんだ。で、今日バイク屋でタイヤを交換。新品のタイヤは抜群に走りやすいっす!(←パンクしたタイヤとの比較)

▼5/21(月)
日本中が金環日食に沸いた日。ちょうどすっぽり金環になる7:50頃、俺は戸部あたりを走るバスの中でした。さっきまで厚い雲に覆われてたはずが、急に日が差し始める。道行く人が皆足を止めて空を見上げる。という光景をバスの中から見る俺。バス車内でも窓側の席の人は空をじっと見つめて何やら満足げ。という光景を見る俺。。。窓際じゃない俺は日食見えず。。。職場に着いてから日食見たけど、真ん丸の金環はもう終わってました。残念すぎるー!

▼5/26(土)
午前中はハマラブのゴミ拾い。毎年恒例、中区役所共催の大規模クリーンアップ、今年もたくさんのボランティアスタッフのおかげで無事に終了。お疲れさまー!夕方からありちゃんとデート@赤レンガ。ちょうど小田和正が野外コンサートやってたので、会場の外から野次馬して音だけ鑑賞♪

▼5/27(日)
この土日が清陵祭だと昨晩知って(タケやすありがとー!)急遽行ってきた。スタンプラリーやって、屋台でいろいろ買って、野音でのんびり食べて、グランドフィナーレで風船飛ばしてきたよ。グランドフィナーレ初代企画担当者のマロさまもご満悦。うちらの代から始めたことが今も続いてるって、なんだか嬉しいなぁ。それにしても、大学生たちの青春謳歌っぷりが眩しかったぜ。(笑) うちらも歳とったなー。マロが「子供は一番ストレスたまるけど、一番かわいい」と言ってたのが印象的。そんな年齢になったんだねー。

▼6/2(土)
横浜港の開港記念日!ってことは開港祭!花火日記はこちら。

▼6/3(日)
昨日福島では、↓こんな花火がありました。福島に住む一個人の熱い想いから始まり、山形の赤川花火大会実行委員会が協力、全国の有名花火師が一堂に会して競演する豪華な花火!・・・と語り出すと止まらないので以下省略しますが(笑)、そんな背景を知らずとも、感動的な花火です。


▼6/5(火)
福田萌さんが結婚!大学のミスコンで優勝してから早6年。学祭スタッフのはしくれとして、勝手に親近感を持ってる俺ですが、嬉しい限りです☆

▼6/10(日)
Yシャツ2枚買うつもりだったのに、3枚買うと1万円ぽっきりですよ、と言われて3枚買ってしまったではないか。やるなー、コナカ

▼6/21(木)
震災から1年3か月。初めて、被災地へ行きました。津波で父の実家が流されて祖父・祖母・いとこの3人が亡くなったものの、今まで葬儀とかに参加してなかったのです。やっと、お墓参りに行くことができました。だいぶ遅くなってごめんなさい。父と2人で交代で運転しながら宮城へ向かう。東北道は震災でできた段差の改修工事で、ところどころ車線規制。仙台東部道路もまだあちこち段差が残ってました。石巻の一般道におりると、道路の段差なんか当たり前で、津波でひしゃげたガードレールや、1階部分の壁が突き抜けたままになってる家が放置されたりしてて、まだまだ爪痕があちらこちらに。さすがに瓦礫は全部撤去されてるけど、広大な空き地はなかなか寂しい景色でした。高台にある日和山公園から石巻市街地を一望した後、渡波にある父の実家の跡地へ。近所のお店が仮設店舗を建てて、土地を有効活用してくれてました。そのお店の方いわく、80cm掘ると水が出るそうで。地盤沈下して海抜80cmになっちゃったらしい。満潮時に海水で浸ってしまう国道45号は、土を盛ってかさ上げされてました。その後、祖父・祖母・いとこが眠るお墓へ。墓石は地震で倒れたときの傷が残っていて、地震の揺れも大きかったんだなぁと実感。次に、別の親戚のお墓参りにも行ったら、ここは地盤沈下で水が引かず、墓地のあちこちが池みたいになってました。お腹が空いたから、復興商店街みたいな所に行って寿司でも食べたいなぁ、と思い女川町へ。しかし、その期待は甘かった・・・。漁港で栄えていたはずの女川は跡形もなく、一面の空き地が広がるのみ。建設重機がひっきりなしに行き交い、どこまで行っても工事現場のよう。寿司屋どころか、家も、建物も、何もない。所々に、津波でゴロンと横倒しになったビルが保存目的で放置されてるのみ。衝撃的な光景でした。高台に病院が見えたので行ってみると、病院の1階の高さ2mぐらいの所に「津波到達点」の印が。こんな高台まで津波がきたのか!?とても想像できない、信じられない事実を目の当たりにしました。すさまじい。夕方、道の駅上品の郷の日帰り温泉でゆったりして、石巻のビジネスホテルに宿泊。
石巻 ←石巻の実家あたり
女川 ←女川

▼6/22(金)
石巻を離れ、松島海岸へ。松島湾一周の遊覧船に乗って、カモメに餌あげて、お寿司食べて。今日はまるっきり観光です。松島は、大小たくさんの島が津波を吸収してくれたおかげで被害が少なく、石巻とは全く様子が違ってました。注意して見ないと津波の痕すら気付かないくらい、震災前と変わらない光景。同じ宮城県内でも、建物が一つたりとも残らなかった女川と、ポツポツと建物が残った石巻と、床上浸水程度で済んだ松島と、ずいぶん差があるもんだなぁと思いました。震災から1年3か月たってしまったけれど、やっぱり石巻へ行って良かったなと思う。テレビや新聞で知るのと、実際この目で見るのとは、全く違うもの。津波は、すさまじい。この一言に尽きます。

| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/07/01(日) 11:23 |
5/10(木)ひょー
横浜での豪雨とひょう現地写真まとめ(NAVERまとめ)
↑横浜でこんなにひょうが降ったんだー!関内の職場にいたけど、全然知らんかったわー。帰宅して、僕秩チェックして知る俺・・・。(笑) 関内はただの豪雨だったのに、2駅離れただけでこんなに違うとはビックリ!
| comments(2) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/05/10(木) 23:38 |
5/8(火)一日一善

▼5/7(月)
GW明けましておめでとうございます。・・・いや、別にめでたくないっすね。
さて、日々の生活を改善しようと突然思い立ち、
^貽一善 (変換したら最初に「一膳」って出たけど、「善」のほうです。「膳」は一日三膳欲しい)
∧親は2355見たら寝る
この2つを意識して続けてみようと思いつきました。我ながら、唐突だなー。効果としては、ー分が何かの役に立ってるプチ充実感をゲット、会議中に睡魔と闘うリスクを低減、の2つが挙げられます。(←ホントか?)
というわけで、今日の一膳・・・じゃなくて一善。オフィスのコピー機が用紙切れになったとき、1束(500枚)しか補充しない人が多い中、今日は10束(5000枚)補充してやりました。コピー機内の用紙トレイMAX!うん、いいことしたなー。・・・初日からこの程度で大丈夫かな。(汗) 2355も見ました。一番のお気に入りは、ハゼのコーナーかな。(笑)

▼5/8(火)
今日の一日一善。オフィスの共用ゴミ箱が満杯になってたので、処理しときました。こういう誰も気付かないことをさりげなく片付ける人を、大学時代の学祭実行委員会では「コビト」と呼んでましたが(夜、寝ている間に、きっとコビトが片付けてくれたんだよ、というメルヘンチックな解釈から派生した言葉)、まさにコビト的な役回り、大好きっす。

| comments(2) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/05/08(火) 23:44 |
5/6(日)おてつだい券
東京ガスのこのCM、好きだなー。ちょっと泣ける。そして、心があったまる。90秒の長いCMだから、あまり放送されてないのかなぁ?実際テレビではまだ1回しか見たことないや。以上、最近心に残ったCMのご紹介でした。

今年のGWは、いつになくのんびりしたなー。さ、明日からまたがんばろー!
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/05/06(日) 23:56 |
5/5(土)うまいもの大会@高島屋
タツ&マロ&レーナさまと、横浜高島屋で開催中の物産展「楽天うまいもの大会」に行ってみた!TVで特集されただけあって、開店直後の10:15でもすごい混雑ぶり。。。至る所に行列ができてて、最後尾のプラカードが遠く見えない列も。マダムシンコやスイーツ福袋は既に整理券配布が終了してたし。ただ、行列ができてるのは人気店だけで、半分以上のお店は行列なしで買える状況。そんな中、比較的空いてる店を中心に(それでも最大20分くらい待ったけど)、ミルフィーユ風のロールケーキ壺プリン干し芋リンゴおやきメンチカツとり天(から揚げ)をお買い上げ♪ 予定では、この後、高校野球春大会の準決勝を観戦しに行く予定だったけど、昨日午後の別の試合が雨でノーゲームになり再試合。したがって今日の試合も延期ということで、観戦ならずでした。ざんねーん。なのでマロ邸でご飯会。お腹いっぱい食べたー。特に、干し芋リンゴおやきはまた買いたくなる美味しさ!オススメです。帰り道、車を運転しながら「でかい満月だなぁ」と思ってたら、スーパームーンっていう現象だったのね。知らなんだ〜。普段より14%月が大きく見える時期らしい。
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/05/06(日) 00:06 |
5/3(木)花火、ディズニー、京都
なんか、1ヶ月分の日記↓書いてみたら、花火、ディズニー、京都旅行・・・遊びまくってる人みたいだ。そんなことないと思うんだけどなー。(汗)

▼4/15(日)
いせはら花火へ行ってみたー!今年も花火シーズン到来?(←早っ)日記はレッツら花火で。

▼4/18(水)
ありちゃんとディズニーランドへ!春休みとGWに挟まれた4月の平日は遠出しない傾向があり空いてるらしい、という事前情報通り、ホントに空いてた!ほとんどの乗り物が30分待ち以内。レストランも並ばなかったし、パレードだって音楽が聞こえてから近づいても二列目で観れたし(さすがに最前列は無理だけども)、こんな快適なディズニー初めてだ。今の時期はイースターで、昼間のパレードを最初から最後まで通しで観たのは初めてだったけど、クオリティの高さに感動!ホントに目がくぎづけになりました。音楽やダンスはもちろん、ダンサーやキャラクターと観客の距離感、アドリブ豊富な演出、個性ある装飾や服飾、音響効果の技術、キャストの対応の良さも含めて、見る人の心をつかむ仕掛けが至るところに。ディズニーのエンターテイメント力、さすがです。心残りなのは、↓の動画の3分30秒あたり、ティガーのひとり舞台を見逃した〜。(泣)


▼4/28(土)〜30(月)
生まれて初めて、京都「旅行」へ行きました。ゼミや出張で行ったことはあったけど、まともに観光するのは初めて!修学旅行でも行ったことないのです。京都経験豊富なありちゃんガイドに身を委ね、初日は嵐山の竹林→天龍寺の庭園→渡月橋→金閣寺→龍安寺→錦市場へ。GWだから大混雑を覚悟してたけど、全然余裕。2日目は平等院→伏見稲荷→南禅寺→疏水記念館→鴨川→祇園→河原町。途中1ヶ所ほど観光地じゃない施設が入ってますが(笑)、土木職の自分としてはぜひ訪れておきたい所でした。インクラインって、やっぱりすげーや。(←土木専攻の人なら分かるはず。)3日目は清水寺→地主神社→京都タワーで終了。いろんなお寺を回ったけど、新緑がきれいなこと、この上ないっす。さほど混んでないし、この時期の京都は穴場ですな。甘味処でくずきり食べたり、古い町屋の料理屋でおばんざいを味わったり、九条ネギのたこ焼きや竹の子コロッケ、生麩まんじゅうを食べ歩いたり、漬物屋で漬物の天ぷら(!)を食べたり、グルメ面も充実。ありちゃんがあちこちお土産屋に寄ってくれたので、生八つ橋を筆頭にいろいろ試食ができたのも嬉しかったです。(笑) チョコバナナ生八つ橋、意外と美味しい!
新緑@龍安寺 伏見稲荷 オープンなネコ@宇治
↑龍安寺の新緑、伏見稲荷、宇治のオープンなネコ

▼5/3(木)
5月3日=ゴミの日。全国各地で一斉にゴミを拾う「地球ゴミ拾い大会」の神奈川会場として、ハマラブが清掃イベントを運営!実は大雨・洪水警報が発令中の開催だったのですが(汗)、清掃中は小降りになって助かったわー。途中で生中継が入ったり、スマホ持ってる人はアプリでゴミ写真を投稿したりと、普段とは一味違うイベントになりました。俺はなぜか専らリアカーを引いて、大量の傘や重たいゴミを運んでました。なんでだろうなー、リアカー係になるつもりはなかったんだけどなぁ。(苦笑) まぁ楽しかったから良しとしよう。お疲れー!
| comments(2) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/05/03(木) 23:28 |
4/8(日)桜&菜の花な最近
1ヶ月半も日記書いてなかったのかー。仕事ばったばただと月日が経つの早いわー。

▼3/4(日)
母が4泊6日のネパール旅行から帰宅。2月に中止だった旅行のリベンジで、今回は母だけで出かけました。父は留守番で家事をやってくれたので俺は楽チン。写真をいろいろ見せてくれて、ネパール人の顔を見たら、大学時代の研究室にネパールから来た留学生がいたのを思い出したよ。同じ系統の顔だぁ。

▼3/11(日)
ありちゃんと大倉山公園の梅を観に行ったよー。3週間前は全然だったけど、ようやく咲いた!

▼3/16(金)
新人研修の同期クラス会へ。今月末で1人転職することになったので送別会です。久しぶりに集まってみたら、別に1人既に転職してることが判明!いつの間に〜。でも、就職から4年経ったのに22人中2人しか去ってないという転職率の低さは、さすが公務員という感じ。

▼3/20(火)
ありちゃんとまつだ桜まつりへ。去年は夜桜ライトアップに来たから、今年は昼間に行ってみた。河津桜の桃色と、菜の花の鮮やかな黄色と、快晴の空の水色のコントラストがキレイ!
まつだ桜まつり ←河津桜&菜の花のじゅうたん

▼3/23(金)〜25(日)
職場の人と九州へゴー!20代・30代・40代の男3人なので、るるぶに載ってるような観光地には目もくれず、グルメ&乗り物三昧の旅に。
・もつ鍋@福岡
・博多ラーメン@中州の屋台
・うなぎのせいろ蒸し@柳川
・焼き鳥@久留米
・馬刺し@熊本
・肉うどん@小倉
・焼きカレー@門司
・ふぐの天ぷら@下関
こうやって挙げると、随分食べてるなぁ。この旅は「時間をお金で買う」という上司の方針に基づき、飛行機、九州新幹線(つばめ・さくら両方)、特急列車、在来線、地下鉄、モノレール、路面電車、トロッコ電車、高速バス、路線バス、タクシー、フェリーを駆使して移動。結構交通費かかってます。(爆) 九州から本州へ渡るときは、なんと徒歩で!(←関門海峡トンネルは歩けるのです) 万歩計によると、金曜2万、土曜3万、日曜3万、計8万歩も歩きました!屋台で酔っ払った上司たちと地元の常連客が意気投合して深夜カラオケに連れて行かれたり、貴重な経験もたくさんさせてもらいましたが(笑)、楽しかった〜。ちなみに、お土産は通りもん稚加榮(ちかえ)の辛子明太子

▼4/7(土)
ありちゃんと東京桜めぐり。まずは、浜離宮恩賜庭園の菜の花畑へ。数は少ないけど桜も何本かありました。汐留のアドミュージアムに寄り道した後は、散歩がてら芝公園増上寺へ。締めは目黒川の桜並木。圧巻!ここはお花見散策コースとして最適だね〜☆
菜の花@浜離宮 ←菜の花畑の背後に汐留ビル群

▼4/8(日)
ハマラブのゴミ拾いボランティアへ。前回2月は雨天中止だったので、去年12月以来の開催です。大岡川さくら祭りとのコラボも5年目に突入!今回俺はサブガイドを担当したが、うちのコースはみんなしっかり者だったのと、サブが2人いたため、めちゃくちゃ楽だったわ〜。おかげでゴミ拾いに専念♪ガッツリ拾わせていただきました。お疲れ〜!
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/04/08(日) 20:53 |
2/25(土)ベルマーク

▼2/25(土)
震災からもうすぐ1年。早いもんだー。ちょっと早いけど、今日はうちの親戚関係の一周忌で、両親は石巻へ。俺は横浜でお留守番ですが。現地の天気予報は雪。山の高台にあるお墓から眺める景色は、きっと一面真っ白なんだろうなぁ。最近、職場の人から聞いたんだけど、ファミマでベルマークを集めて被災地へ贈るキャンペーンをやってるそうな。ベルマーク、覚えてますか?小学生の頃、集めませんでした?実は俺、今でも見つけると集めてるんです。大学生の頃は、福祉系のボランティアやってる友達が集めてたからその人に渡してたけど、卒業以来たまりっぱなしで。。。ちょうど良いタイミングでこのキャンペーンを知り、早速協力。これって、すごく気軽にできるちょっとしたボランティア活動だと思う。しかもお財布も痛まないし。(笑) ベルマークは、ファミマのおにぎりとか、キリン生茶、キューピーマヨネーズetc・・・、意外と身近にあるもんだよ。ベルマークが付いてる商品リストはこちら。見つけたら、切って集めてファミマのピンク色の箱へ、ぜひ!

▼2/26(日)
まっちゃんの結婚式から早2ヶ月。肺炎で出席できなかったマロのために、結婚式&2次会の報告会を開催@マロ邸。まずはコストコで買い出し。会員カード1枚で3人までしか店内に入れない罠にかかり、マロと新婚夫妻に買い出しを委ね、俺は一人車で待つ。駐車場で、車の中に人が残ってるのが多いのはそういう理由だったのね〜、と納得。昼からタケやす&かおりんも合流して、結婚式当日のビデオを一通り鑑賞。挙式の前に、親戚顔合わせのプレパーティーなんてあるんだねー。チャペルを使った人前式の挙式の後、屋外でのフラワーシャワー、披露宴、2次会までのスタンバイ、そして2次会終了まで、じっくり・たっぷり観察。(←もちろんスタッフ目線です(笑)) 特に2次会は、自分が幹事で完全キャパオーバー状態で操作卓に張り付いてたため客席の様子を全く知らず、今日のビデオで初めて分かることもたくさんあったなー。ああすれば良かったとか、ここはこれが課題とか、プチ反省会になりました。今回、相当気合い入れて2次会幹事に臨んだわけですが、なぜそんなに頑張っちゃうのか。それは多分、単純に楽しいから、幸せだから、っていうのが理由かなぁ。「自分一人ではできないことが、みんなと一緒ならできる!」これがイベンターの醍醐味だと思う。チームワークで成し遂げる、この充実感がたまらないのです!自己満足と言われればその通りで否定できないけど、それにプラスして、誰かが喜んでくれる、笑ってくれる、少しでも「幸せ」に貢献できたかなって思えて、それが自分の幸せにつながってる気がします。あと、今回じっくり結婚式の準備に付き合ったおかげで、「結婚の意味」について考えるきっかけになりました。今までは、「大好きだから、居心地が良いから、だから一緒にいたい」と想うのかな、って理解してた。でも、それだけじゃなくて、「一生をこの人に捧げたい」って想う気持ちも大きいなと。これからの長い人生に、生きる意味を付加したいと言うか、うーん、文字にすると伝えるの難しいけど、そんな気持ちに気付けた気がします。同世代の人ならみんな感じることかもしれないけど。

| comments(2) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/02/26(日) 22:35 |


このページの先頭へ
ハッピーフロアレッツら花火YNUfes Albummixi