fujisan'chi

fujisanの日記です☆
たま〜に気が向いたら更新中。
12/31(金)2010年しめくくり

あけてますね、おめでとうございます!
なんやかんやで仕事もプライベートも忙しくて、またまた更新が滞っちゃいました。(汗) いつも滞ってるので、最近は滞ってない状態の感覚を忘れつつありますが・・・。まぁ、逆に言えばそれだけ充実してるってことなんでしょうかね。いやぁ、素晴らしいことですね!(←テンションおかしいです。)
そういえばこの前、2つ上(29歳)の同僚が「fujisanって絶対30代だと思ってたのに、まさか年下だなんて!」と衝撃を受けてました。私、27歳です。年齢の割には、外見とか雰囲気が落ち着いて見えるそうです。白髪が妙に多いしね。でも内面はまだまだ20代。“オトナの余裕”みたいなオーラは、実はただボーっとしてるだけなのでご注意ください!(←テンションおかしいってば。)
では、前説はこのくらいにして、12月分の日記をどーん。↓

▼12/11(土)
ハマラブ清掃イベント本番!今回はサンタバージョン+他団体共催で大規模ってこともあり、もう運営はバタバタでした。案の定キャパオーバー。課題ありまくりですが、自分自身はもとより、参加者のみんなにも楽しんでもらえたのでよしとします!これにて年内のハマラブ活動終了〜。ホントにお疲れさまでした。自分で自分をねぎらいたくなるほど、疲れました。でも楽しいからやめられないっ。困ったちゃんですね。

▼12/12(日)
昨日のイベントが読売新聞に掲載!!ちなみに、私は写真に写ってません。(T_T)
読売新聞朝刊(横浜版)抜粋

▼12/16(木)
ネズミーランドへゴー!超〜寒かったぜぃ!!朝7時半に横浜を出て(←普段の出勤より早い)、往復は直行バスで楽チン。朝イチの9時に入園して、夜9時くらいまでたっぷり12時間。乗ったアトラクションを数えてみたら11個。1時間に1個ぐらいだね。平日だっていうのに、クリスマス直前でなかなかの混みっぷり!ファストパス系は軒並み1時間超の待ち列でした。そんな中、昼も夜もちゃっかりパレードも見物。実は、エレクトリカルパレードなるものを初めて見ました!めっちゃキレイ!!なるほど、夢の国へいざなうとはこのことかと、ちょっと感動しました〜。次はもっとじっくりパレード見たいっす。それにしても、ミッキーワールドに詳しい人(=ありちゃん)と一緒に行くと、いろいろストーリーとか教えてくれるから楽しさ倍増だね!(←俺が知らなすぎるだけ?)
シンデレラ城&ツリー

▼12/18(土)
かっしー&マロに出産祝いを贈ろう!というわけで、実行委員の同期有志withかおりんで押しかけて、大量の紙オムツ(笑)とクリスマスツリーを届けました。ついでに、ちらし寿司とステーキもお腹いっぱい食べてきました。赤ちゃんは生後2ヶ月でまだ首も座ってなかったけど、思ったより大きくて、丈夫そうな子だったなぁ。すくすく育て〜♪

▼12/21(火)
この前の清掃イベントで、NHKがハマラブに同行取材したのですが、今日その様子が放送されました〜!動画はこちら。ちなみに、私は映ってません。(またかよっ)

▼12/23(木)
街はクリスマス一色!そんな時期に、ベタにみなとみらいをデートして何が悪い。(笑) クイーンズでお笑いのサンドウィッチマンを見たよ!前説の芸人が全然ウケてなくて会場の雰囲気が凍りつく中、サンドウィッチマンは見事に解凍&沸騰させてた!さすがだ!赤レンガ、クイーンズスクエア、ランドマークのツリーを巡ったり、ナビオスのキャンドルカフェを見物したりしました。ボランティアとして手伝ってるハマラブのメンバーも何人か目撃!超忙しそうだったから声かけなかったけど、寒い中お疲れさまです〜。
キャンドルカフェ

▼12/24(金)
今年のクリスマスはイエナカで過ごす人が多いらしい。偶然だなぁ、私たちもです。(別にミーハーじゃないですよ!) カレー鍋であったまって、ベリームースのケーキをいただきました。家の中でぬくぬくと、平和なクリスマスだの〜。
2010クリスマスケーキ

▼12/26(日)
今年もM-1グランプリ見ました。絶対スリムクラブのほうが優勝だろー、というありふれた感想ですいません。(笑) 正統派の漫才の“形”とか、番組のストーリー性とか、そういう事情は一切抜きにして、単純にどれだけ面白いかで競えば、きっと結果は違ったと思う。とは言え、あの番組らしい終わり方だったから、まいっか。

▼12/30(木)
野菜スープとピザトースト!ありちゃんと合作です☆ 俺の判断で食材の量を調整すると、決まって「具だくさん」という結果になります。まだまだ修行が足りませんな!
モーニングセット

▼12/31(金)
紅白を見た。若いアーティストでも初めて見る人がたくさんいた。俺は普段ほとんどテレビ見ないし、流行にも疎いので、最近の話題を全然知らないのです。なので年末にいろいろ一年を振り返る番組があるのは、俺にとって貴重な情報源だったりして助かります。(笑) トイレの神様は、見ていて思わず泣いてしまったよ。テレビで泣いたの久しぶり。じーんと心に染みて、いい歌だなって思った。

さて、2010年は、とても幸せな一年でした。何を隠そう、ありちゃんのおかげです、ありがとう♪ 感謝してます。そしてこれからもよろしくお願いします☆ もちろん、この日記を見に来てくれる皆さま、最近見に来るようになった、ありちゃんのお友達の皆さまも(笑)、引き続きよろしくお願いします!
2010年はなんだかバタバタしっぱなしで、あっという間に一年過ぎちゃった気がするので、2011年はもう少し余裕を持って、身近にある大切なものや大事なことを見つめ直して、幸せを“感じる”時間を大切にしたいです。テーマは「笑顔」!そう笑顔です!大事なことなので2度言いました。(笑)
では良いお年を〜!(もう年明けてますが。)

| comments(4) | trackbacks(0) | 日記(2010年) | 2011/01/01(土) 23:08 |
12/8(水)サンタイベント準備中
▼11/21(日)
タヌキを見かけた!先頭が親タヌキ、その後ろが3匹の子ダヌキ。カモみたいに一列になって歩いてたよ@菊名の住宅街で。すごい光景を目撃した気がする!通りすがりの犬が驚いてワンワン吠えてた。(笑)

▼11/24(水)
写真は我が家の庭です。サンタ服、多すぎ!来月の清掃イベントはサンタバージョンなので、衣装をまとめて虫干ししたのですよー。
干しサンタ

▼11/27(土)
地域デビュー応援フェアっていうイベントに、来月の清掃イベントのPRブースを出展。丸一日スタッフやったどー。他の団体のブースにハマラブのメンバーを発見!というケースがいくつかあった。ボランティア活動となると、やっぱりシニア世代が圧倒的に多いんだけど、歳をとってもアクティブにいろんな活動をしてる人が多いんだなぁ、とあらためて感心。

▼12/5(日)
ハマラブが横浜市から「横浜環境行動賞」を受賞!今日はその授賞式でした。北野大さんの講演はなかなか面白かった!清掃活動に取り組む町内会や老人会、学校団体の受賞が多くて、ハマラブみたいなサークルっぽい集団が受賞するのは異例のようです。まぁ、好きで集まって通算45回もゴミ拾いする集団はなかなかいないよね。(笑) 周りは高齢の方ばかりで、うちらだけ若くて浮いてたけど(汗)、趣味でやってる活動が、こうして賞として認められて表彰されるのは嬉しいことです!これからも、楽しみながら、でも真剣に、横浜に貢献できる活動を続けていきたいな。

▼12/8(水)
今日、NHKのディレクターの方と打合せをしました。清掃イベントにNHKが同行取材だって!わぉ!そんなハマラブの清掃イベント、いよいよ12/11(土)開催です!毎年12月恒例のサンタバージョンで、さらに今年は他団体と合同開催にチャレンジ。ヨコハマ経済新聞にも掲載されました〜!お暇な方は、参加してみてはいかがしょうか?ぜひ!
清掃サンタチラシ
| comments(2) | trackbacks(0) | 日記(2010年) | 2010/12/09(木) 00:40 |
11/18(木)久々のお休み

怒涛の14連勤が終わった〜!朝6時に日の出を見ながら仕事を始めたり、終電近くに帰ったり、なかなか忙しい2週間でした。でも充実してたなー☆ というわけで、1ヶ月分の日記がたまりました。ではどーぞ。

▼10/23(土)
ハマラブの清掃イベント!横浜市との共催で、ハマラブ史上最大規模、毎日新聞読売新聞に記事が出るくらいのイベントでした。今回も中枢スタッフとしてガッツリ運営に関わったんだけど、仕事が忙しくて思うようにイベント準備に時間が割けず、正直かなり疲れました。でも「楽しかった」って言ってくれる参加者がたくさんいて、「運営スタッフやってみたい」なんて言ってくれる方もいて、嬉しいかぎり!イベント終了後は、有志で象の鼻パークの芝生でピクニック形式の打ち上げ。快晴の下、ぽかぽかしてて気持ち良かったー。

▼10/29(金)
先週清掃イベントが終わったと思ったら、もう次回の打合せ。12月のイベントは3団体のコラボなので、いろいろ調整事項が多くて、6月から(←だいぶ早い!)打合せを重ねてきてるのです。打合せ後はハマラブ有志だけで飲み会。そしてスタッフの中に同期発見!ちょっと嬉しい♪

▼10/30(土)
台風なのでありちゃん邸に引きこもってたら、ナガオ氏から電話。台風なぞ関係なく、いつも通り一緒に夕飯へ@東天閣で焼肉。その後、かおりんが料理教室でチーズケーキを作ったと言うので、食べに行くことに。ありちゃんにとっては、初のかおりん邸。ちょっと巻き込みすぎかなー。(笑) かおりんは自分の夕飯にピザを作ってるところでした。たまたまTVでダイハード3やってて、3時間も長居しちゃった。チーズケーキ美味しかったよ!

▼10/31(日)
先週、ありちゃんとお付き合いを始めて1周年を迎えました。パチパチー!(←拍手) 特にケンカもなく、平穏な1年だったなぁ。(ありちゃんはいろいろ言ってるらしいけど、俺が全然話を聞いてないようです。(笑)) 何はともあれ、1周年を記念して指輪をプレゼント!以前から2人であちこちお店を回って、2人とも気に入ったデザインのものを買いました☆ なんというか、キラキラしてて、うっとりしちゃうね。(←もうデレデレ)
1周年記念リング

▼11/3(水)
表参道ヒルズの横で東北各県のアンテナショップがあって、福島の喜多方ラーメンバーガー食べた。ちょっと油っこかったなぁ。東京猫目線っていう、mixiのコミュ主催の写真展へ行ってみる。学生のサークル会館みたいな雰囲気の建物だとは思わず、かなり迷った。そのまま明治神宮へお散歩。ちょうどお祭りやってて、青森グルメコーナーで八戸せんべい汁を食べる。会場はB級グルメのイベントみたく大混雑。そのまま渋谷まで歩いたけど、東京はどこへ行っても人が多いね!ちなみに下の写真は、菊名でよく見かけるネコです。俺のカバンにエサが入ってるんじゃないかと期待して、膝に乗ってきた!そのまましばらく膝の上で落ち着くネコ。よしよしと撫でてたら、突然噛まれた!痛いっ!何もしてないのに、なんで噛まれるんだ〜。(泣) 夕飯はありちゃんとピザ作りました。かおりんの真似。(笑)
ネコ

▼11/7(日)
今回の学祭、ついに行けなかったわ〜。仕事が忙しくて無理だとは思ってたけど。大学入学以来、学祭に行かなかったのは初めてだ!

▼11/15(月)
スタッフお揃いのジャンパーを着て、トランシーバー持って、携帯とスタッフパスを首から下げて。そんなスタイルであちこち動き回る仕事を、ここ最近やってました。やっぱり俺はこういう仕事が好きだ!!って思った。

▼11/17(水)
朝、靴を履こうとしたら、中にカマキリがいた!そんなところに住むなよ〜。玄関とはいえ、一応家の中の話です。

▼11/18(木)
2週間ぶりのお休み。朝、ゆっくり寝れるって幸せ☆ たまったメールをまとめて処理。しばらく音信不通でホントすいません。。。一通りメールを読んで、返信して、ハマラブの仕事進めて、この日記書いてたら、もう夜になっちゃった!

| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2010年) | 2010/11/18(木) 18:22 |
10/17(日)鴨まん
▼10/3(日)
ありちゃんとサンマルクでお昼ご飯。天気が良かったので、横浜港シンボルタワーに行ってみた〜。芝生の広場に子供連れや犬連れがたくさんいて、想像以上に賑わってました。潮風に吹かれながら、海を眺めつつ、まったりと日向ぼっこ。また今度のんびりしに来よう。夕方から電機屋さん巡り!ついに我らもデジカメ購入!(実は今まで、うちら2人ともデジカメを持ってなかったのです。)在庫限りの型落ち特価、7580円なり!安いっ!下の写真が、新しいデジカメのperfume(パフューム)ちゃんです。(←勝手に名付けました。(笑))どうぞよろしく。
newデジカメ

▼10/9(土)
「お寿司が食べたい!」っていうありちゃんの希望を叶えるべく、ナガオ氏に連絡。(←この時点で何か間違ってる気もするが、まぁ気にしない。) 検討の結果、ナガオ氏の母親オススメの「いなせ寿司」へ3人で行ってみた。商店街の一角にある、こじんまりしたお寿司屋さん。ここ何年か、回転寿司に慣れすぎていたせいで、カウンター席に座って目の前に板前さんがいる雰囲気は、すごく緊張しました。(笑) 味音痴の俺でも「新鮮!」って分かるほど、美味しかった!それでもお値段は回転寿司並。これは良いお店を知ったぞ〜。また絶対来よう♪

▼10/10(日)
ありちゃんと江の島デート!マックで期間限定のチーズフォンデュバーガーを買って、砂浜で座って食べようとしたら、バーガーを袋から出した瞬間にトンビ襲来!!いや、正確に言うと、手に衝撃を感じただけで、トンビの姿は全く見てないんだけど・・・トンビの動き、速すぎ!結局パンを一口分食べられたけど、他に被害はなくて一安心。すぐに食べ物をしまって退避しました。トンビを侮っちゃいけないね!今日は潮が高いみたいで、江の島の岩場はほとんど水没してたので、岩場で遊べない代わりに、山のほうでネコとたくさん戯れた。(笑) お店の売り物に埋もれて寝てるネコ、犬ぐらいの大きさのデブネコ、とにかく舐める&かじってくるネコ、何もしてないのに勝手にひざに乗ってきて眠っちゃうネコも!あ〜、今日は満足じゃ〜。日が沈んだ後も、しばらく海岸でまったりしてたら、なんと流れ星発見!ずいぶん速い飛行機だなぁ、なんて思ったら流れ星でした。(笑) 後で気付いたんだけど、今日は2010年10月10日で「10」のゾロ目だったんだね!めでたい!
江の島

▼10/16(土)
研究室の先輩同士の結婚式2次会へ@新橋の香季庵。先々週に続き、うちの研究室は結婚ラッシュです。今回は研究室内のカップルなので、2次会は実質OB会。服装もラフな私服推奨というコンセプトで、気楽な飲み会でした。余興は、事前に2次会出席者全員が、それぞれ新郎or新婦とのエピソードを幹事に送り、写真とともにエピソードを紹介するスライドを作成して、サプライズで上映!手作り感のある、あったかい余興で、すごく良かったなぁ。幹事の先輩方、ありがとうございました!終始、新郎新婦らしい雰囲気が伝わるアットホームな2次会。こういう2次会いいなぁ。すごくお手本にしたくなる会でした!

▼10/17(日)
菊名でムラーノと遭遇!わぉ!(←いつか遭遇するとは思ってたけど、ついに!って感じ。) で、そのままありちゃんと新横浜パフォーマンスへ。ハマラブもお手伝いしてる、よさこい踊りのイベントです。ステージで踊るよりも、通りを練り歩きながら踊るほうが、踊り手と観客の距離が近くていいなぁ、とか、でも歩きながらだとスピーカーとの距離が変わるから音楽とずれやすいし、PA(音響スタッフ)もやりづらいだろうなぁ、とか、結局スタッフ目線で見物してる自分。(笑) ありちゃんは「鴨まん、美味しかった!」と喜んでました。良かった♪(笑)
| comments(2) | trackbacks(0) | 日記(2010年) | 2010/10/17(日) 23:22 |
10/2(土)もう衣替えの季節です。

▼9/25(土)
マロ&かっしーに2世誕生!おめでとー!!どっちに似てるんだろー?楽しみだ〜☆(笑) ちなみに、神奈川に戻ってくるのは11月だそうな。

▼9/27(月)
前の職場の人たちと集う会。俺は異動後も、比較的前の職場のメンバーと関わることが多い部署にいるから、そんなに久しぶり感はなかったけど、まぁ相変わらず食べキャラですね。お腹いっぱい。ケーキ3種類×3個ずつ食べちゃった。(笑)

▼9/29(水)
職場のあちこちから、一斉に同じ音が鳴り響いてびっくり!緊急地震速報、携帯で初めて受信したよ。

▼10/1(金)
今日から10月になったことに気付かず、クールビズ(ノーネクタイ&上着なし)で出勤した方、いませんか?・・・ハイ、それは私です。職場の中で、ただ一人、9月31日でした。やっちまったー!!

▼10/2(土)
赤レンガ倉庫でAPEC関係のイベントやってて、ジョイマンが来てた!俺が見たときは既にトークタイムで、ネタは見れんかったけど。。。あと、高校生がAPECの国のお菓子を福袋みたいにして売ってたので、買ってみました。新聞記事で見た企画だ!と思って。どの国の言葉か分からないパッケージだけどチョコっぽいお菓子とか、見るからに辛そうなお菓子とか、グァバジュースとかも入ってた。アジアを感じるねー。(笑)
夜は、先輩の結婚式2次会にお呼ばれ。マリノスタウン内のレストランIVI ITALIANにて。サッカー一筋の先輩らしい会場チョイスだ。高校3年から付き合い始めて、10年越しのプロポーズだって!2次会幹事プレゼンツのサプライズ企画では、新郎新婦の高校時代の部活の先生にインタビュー&メッセージをもらった映像があった。こういう企画やってみたいなぁ〜って、ついスタッフ目線で見てしまったよ。(笑) 先輩、これからもお幸せに♪

| comments(2) | trackbacks(0) | 日記(2010年) | 2010/10/03(日) 00:18 |
9/19(日)三崎のマグロ
▼9/18(土)
先月、大曲の花火に行ったときに、シカが「茨城で『なんとか2』っていう花火大会があるんだけど、僕は行けないから、どんな大会か見てきて〜」と頼まれ、ありちゃんが検索してくれて「大草原の花火と音楽2」と判明。今日2人で行ってきました!詳しい花火の日記はレッツら花火参照。会場のひたち海浜公園は、小高い丘にコキアが植わってて(写真)、赤く色づき始めたところでキレイだったよ。花火中にナガオ氏から電話があって、横浜に戻ってから合流して一緒に夕飯@デニーズ。ナガオ氏がカローラからシエンタに買い換えてた!エコカー補助金効果。よって、今後ナガオカーは7人乗り可能です。機動力アップ!
コキア@ひたち海浜公園

▼9/19(日)
今月26日に閉館するスカイウォークへ行ってみた。ベイブリッジの下を歩ける有料の遊歩道です。オープン直後に行ったことあるけど、もうすぐ行けなくなるから記念に、と思って。同じこと考えてる人がいるようで、午前中にも関わらずそこそこお客さんがいたよ。と言っても、駐車場は半分以上空いてたけど。その後、マグロを食べに三崎港へゴー!前からありちゃんと行こう行こうと言ってて、ずっと行ってなかった三崎港。なにげに初めて来ました。ナガオ氏オススメの魚音っていうお店でマグロの丼ぶりをいただきました。美味しかった!やっぱり新鮮なマグロは違うねぇ。お腹いっぱいになったところで、城ヶ島の岩場をお散歩。波が結構高かったけど、果敢な釣り人がいっぱいいました。3連休の真ん中で道路は大渋滞だったけど、結構のんびり楽しめたよん。夜は濱ふうふうでしゃぶしゃぶ食べ放題!昼は魚、夜は肉。(笑)
城ヶ島の岩場
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2010年) | 2010/09/23(木) 20:40 |
9/13(月)結婚ラッシュ
▼9/5(日)
ありちゃんとマルイのビッグバザールへ@パシフィコ。会員限定のバーゲンです。こういう類のイベントは初めて行ったけど、みんなすごい勢いでガツガツ買ってて圧倒された。洋服ばかりじゃなくて、雑貨も充実してたのがちょっと意外。韓流コーナーとかね。(笑) マルイの全部の売り場が1つのフロアに集結してる感じで、買いたいものがあったら買いやすいだろうなぁ。

▼9/6(月)
報道ステーション花火師の野村さんに密着する特集を見た。花火にかける情熱とたゆまぬ向上心、すごいなぁ!2週間ぐらい前には、リアルスコープ磯谷煙火店に密着するコーナーもしっかりチェックしたけど、音楽付きスターマインをプログラミングする花火師や、打ち上げ現場の様子、花火の製造現場とかも紹介されてて、普段は絶対に見れない花火の舞台裏を垣間見れて大変興味深かったっす!!(←興奮)

▼9/7(火)
ハマラブのスタッフ会議。来年2月までの清掃イベントの概要がだいたい決まった〜。ちょっとバタバタしてたハマラブの仕事が、ようやく少し落ち着きますな。

▼9/10(金)
研修で、トルコの親日エピソードを知った。ホロリと涙が出た。時空を超えて、恩が生きている。大切なことを子や孫に伝え、組織として大切なこと、忘れてはいけないことを共有する仕組みが整っている。トルコってすごい。

▼9/11(土)
クイーンズスクエアで首都高のイベントやってて、大学の後輩がステージでしゃべってた〜!ちゃっかりクイズ大会に参加して、全員もらえる参加賞をゲットだぜ!(←消しゴムでした・・・。) ハマラブで知り合った首都高の方もいて、人脈ってつながってるんだなぁ、って思った。夜は赤レンガで大塚愛のコンサートやってて、外からやじ馬。もちろんステージは見えないけど、大型ビジョンを見ながら“音だけ”楽しみました♪デビュー曲から最新まで、ベストアルバムを聞いてるような気分で生歌を堪能!エンディングには花火も打ち上がって、なかなか良かったよ〜!!学生時代にやってた、コンサートスタッフのバイトを思い出した。懐かしい〜っ。

▼9/12(日)
ルピシアのグラン・マルシェに参戦!ありちゃんの好きな紅茶屋さんの展示・販売会です。会場はパシフィコ展示ホール。先週のマルイのバーゲンに続き、またまたパシフィコです。案外ありちゃんもイベント好きなのかしらん?(笑) ルピシアは小さなお店って印象があったけど、会場は入場制限がかかるほどの混みっぷり。ファンが多い証拠だね。バーゲンの中を掻き分けるようにして、何十類もの紅茶を試飲したよー!種類が多すぎて、どのフレーバーティーがどうだったか記憶がごちゃごちゃだけど、どれも美味しいことは間違いなし!お菓子もいろいろ売ってて、飲食スペースもあって、変り種の紅茶の実演とかもあって、面白かった〜☆

▼9/13(月)
ここ1週間、研究室の先輩&後輩から続々と結婚の報告が届きました!1週間で3組の結婚報告ってすごいよね。ラッシュだね〜。みんなおめでとー!!!高校時代の友達からは、フランス留学するから今週日本を旅立ちますっていう報告が!なになに?みんな最近、人生の転機か何かなの?(笑)
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2010年) | 2010/09/13(月) 23:14 |
8/29(日)8月分の日記まとめて
気付けば、ほぼ1ヶ月書いてないっ!(汗) 遅ればせながら、8月分をどどーんと更新。

▼8/5(木)
大学時代の研究室の教授からお声がかかり、他大学との合同ゼミにOBとして参加。基本的に学生のプレゼンを傍聴するだけ、という簡単な任務でした。2つの大学の学生が混合で3班に分かれて20分ずつ発表。限られた時間の中で成果を最大限伝えようと奮闘する後輩たち。頭をフル回転させて質疑に答える姿。ゼミと言うより、学会に近い、あの独特な雰囲気がすごーく久しぶりで懐かしかった!

▼8/7(土)
神明の花火へゴー!山梨県の甲府の近くへ、はるばる日帰りで行ってきました。シカが何年か前からずっと行きたがってた花火大会、ついに実現!行く途中に御殿場アウトレットでお買い物。セールやってたお店でショルダーバッグを買ったどー。早々と14時台に現地に着いて、ガッツリ場所取り完了。感動的な花火を、なかなか良い場所で観れて最高でした!詳しい花火日記はレッツら花火で。

▼8/8(日)
ありちゃんとお買い物@港北IKEA。初めて行ったけど、まるで異国の雰囲気でびっくり。どの商品も在庫量が半端ないっすね。買う気満々のありちゃんは欲しい物がなかなか見つからず、買う気のなかった俺が掘り出し物を見つけて即買い。(笑) 50円のソフトクリームも気に入った〜。

▼8/10(火)
TOCの中にあるニューオータニイン横浜のレストラン「THE sea」でディナー☆ お母さんの誕生日祝いです。このお店イイよ!窓際の席なら夜景がキレイだし、ボリュームたっぷりでおいしいし、ホテルのディナーコースとしては安いほうだし。大満足なり。

▼8/15(日)
ナガオ氏から電話→夕飯でも一緒に食べようか→2人は寂しいから誰か巻き込もう、という毎度の展開。(笑) 何人かにメールして、釣れたのはタツ!何ヶ月ぶりか分からんけど、めっちゃ久しぶりだったわー。予想通り若干引きこもりぎみになってました。戻って来〜い。

▼8/16(月)
ありちゃんと一緒に夕飯作った!本日のメニューは炒飯。具材のボリューム感がつかめず、結果的に相当な量ができあがりました。フライパンから溢れんばかりの炒飯。重かったわぁ。(笑) 教訓としては、ありちゃんのアドバイスには従いましょう、ということで。(汗)

▼8/17(火)
今日は八景島シーパラへデート☆ シーパラに着いても人はまばら・・・。平日だから空いてるのかな?ラッキー!と思ったら、水族館の中は激混みだった!外は猛暑で、客が屋内に集中していたのでした。立ち見も出るほどの大人気のショーは、イルカやアザラシ、セイウチ、ペンギン、まだ研修中(?)のシロイルカまで出てきて、いろんな動物が次々に一芸を披露してくれて面白かった〜。司会のお姉さんのゆる〜い感じも笑えたよ。何年か前に新しくできたふれあいラグーンは、運が良ければイルカやクジラに触れるけど、今日は無理でした。みんな暑さでダル〜って感じ。(笑) その代わり、ショーを見れば全員触れるペンギンに触ってきた!しっとり&ふわっとしてるイメージとは裏腹に、乾燥した短髪固めの毛でびっくり!ペンギン様、お暑い中お疲れさまです。帰りは、八景島から山下公園まで船に乗って、南本牧ふ頭のコンテナターミナルを間近に見たり、ベイブリッジを下から眺めたり、普段はなかなか見れない「海からの横浜」を満喫♪ 1時間の横浜港クルーズ、期間限定の運航だけどオススメです!ステキな夏の思い出になったよ〜。

▼8/19(木)
職場の暑気払いで会計幹事を担当。珍しくミスった!ストレートにお財布が痛みます。(泣)

▼8/20(金)
12月のサンタプロジェクトに向けて、ハマラブ代表として打合せに参加。まだ外は猛暑だってのに、早くも冬の清掃イベントの準備です。今年はハマラブ単独ではなく、3団体コラボで合同開催する予定!楽しみっすね〜。

▼8/21(土)
本日、27歳になりました!27歳の抱負は、体力をつけること・・・かな。大学入ってからは確実に年々体力がなくなってるわけですが、このままじゃダメだ!と思うのです。今年は下り坂から上り坂へ転じたい!サグのイメージ。(←交通研しか分からないネタですいません。) 急に上り坂にならなくても、最低でも現状維持でありたいなぁ。なんかおじいちゃんみたいな目標だな。(笑) そんなめでたい誕生日でも、俺は花火大会へ!というわけで、常総きぬ川花火大会へありちゃんと行って来た!この大会は、上品と言うか、しっとりした雰囲気のプログラムばかりで、結構好きなんだよね〜。横浜から近いし、さほど混まないから場所取りも楽。花火日記はレッツら花火を参照で。そして、嬉しいことに、ありちゃんから誕生日プレゼントをいただきました。ひまわりが鮮やかなブーケと、冷めにくい蓋付きマグカップと、手作りのクリームチーズケーキ!すごーい!!超美味〜☆ ブルーベリーソースをかけて美味しくいただきました。こんなにたくさんのプレゼント、ありがとー♪
バースデープレゼントたち☆

▼8/22(日)
座間のひまわり畑に行ってみた〜。前に新聞に写真付きで掲載されてて、うちの親も行ったらしいし、俺も行ってみたかったのです。見ごろは8月下旬までらしく、ギリギリセーフだった!広大な畑の中に、突然ひまわりが密集してる感じ。焦げちゃいそうな暑さだったけど、ザ・夏!って感じで楽しかった。写真は、ひまわりの表と裏。(笑) ホントにみんな同じ方向を向いてるのね。
ひまわり畑@座間 ひまわりの裏

▼8/26(木)
俺の誕生日祝いってことで、親と外食@グリーンフィールドダイニング悠。ランチは結構混んでるらしいけど、ディナーはガラガラでした。野菜が多めのイタリアン風の創作コース料理。バーニャカウダーはイマイチだったけど、他は美味しかった。たらふく食った〜!

▼8/28(土)
朝7時、横浜を出発。東京から東北新幹線に乗り込み、3時間ほどで一関へ。レンタカーで国道342号線を登る。2年前の岩手・宮城内陸地震で通行止めになっていた道路だが、今年5月にようやく開通した。崩れた橋がそのまま放置されてたりして、地震の爪あとがくっきり残っていた。想像以上に険しい山道を登り、ありちゃんはもちろん、運転してる俺までもが車酔いに・・・。ようやく山頂へ登りつき、栗駒山荘でしばし休憩。少しぬめりのある白濁の天然温泉がぐつぐつと湧き出ていて、自由に足湯にも浸かれるようになっていたが、お湯が熱すぎて無理!外は30度近い気温だが、意外にも風がとても涼しく、むしろ少し肌寒いくらい。山頂の風は冷たいらしい。ここから見る高原の景色に癒されながら、お昼ご飯。
栗駒山からの眺望
その頃、うちらとは別行動の先発隊は、ようやく現地に到着。昨晩の3時(!)にレンタカーで横浜を出発し、午前中のうちに到着する予定だったが、東北道と秋田道で3度も事故渋滞に巻き込まれて遅れたらしい。現地は相当な混み具合、という一報を受けて、うちらも先を急ぐことに。栗駒山から秋田県側はなだらかな下り坂で、快調に下山。横手市内に入ったところで渋滞に巻き込まれたものの、なんとか16時には現地駐車場に到着。が、想定していた駐車場は既に満車で、仕方なく遠くの駐車場に入れる。ここからスーパーに向かう途中、ユキちゃんに遭遇!今日はこっちでバイトしてるとは聞いてたけど、まさか会えるとは。(笑) 買い出しを終えて、いよいよ会場へ。見渡す限りの人の山。どんなに目を凝らしても端っこが見えない長大な桟敷席。これぞ、大曲の花火!!花火の感想はレッツら花火に書くとして、100周年記念の大曲の花火はスゴイ人混みでした。会場に着くまでにこんなに疲れたの初めてだ。。。それでも、来て良かった!と思えるのが大曲の花火の魅力。来年はぜひ桟敷席で観たいなぁ。最後に、昼間の炎天下の中、場所取りしてくれた先発隊のシカ・ギリ・サコ、ありがとー!

▼8/29(日)
昨日一関のホテルに着いたのは深夜2時すぎ。完全お疲れモードでチェックアウトギリギリまで爆睡。ブランチ食べようと、道の駅厳美渓でカボチャうどんとお餅を注文したら、うどんにもお餅が付いてて、朝っぱらからお餅祭り。(笑) 満腹になったところで、厳美渓までお散歩〜。ここは去年10月に親と旅行で来たところだ。あの日は台風一過の濁流だったけど、今は渇水期で全然水量が違う!左の写真がbefore(去年10月)、右がafter(今日)の厳美渓。afterは手前の木がちょっと邪魔だけど、水の流れが写真に写らないほど水量が少ないのです。同じ場所に来てるのに、全然違う景色で面白い。
2009年10月の厳美渓 2010年8月の厳美渓
お次は、一関と言えば中尊寺!たくさんの団体客の合間を縫って見物してきた。昼過ぎの新幹線で一関を後にし、夕方に東京へ戻る。駅のホームに降りた途端、べたーっとした生暖かい空気に思わず顔をしかめる。なんだこの暑さはー!東北はあれでも涼しかったのね。。。東京駅の駅ナカで夕飯を物色。どれも美味しそうで、ホントに迷っちゃって困る!ちょっと贅沢なお弁当を買って、横浜に帰還。1泊2日お疲れさまでした。花火好きの俺に付き合ってくれるありちゃんに、心から感謝☆
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2010年) | 2010/09/01(水) 00:52 |
8/4(水)大曲落選
▼8/2(月)
今月末の大曲の花火。有料桟敷席の抽選に申し込んだが、友達含めて全員落選!いやーんっ!(泣) 地元の新聞記事によると、大曲花火は今年100周年記念で過去最高78万人の観客が予想されてて、有料席の申込も昨年の6割増だとか。現地販売は約3100人が並び、当選はたった500人。電話予約は約2200人、インターネット予約は約1万2200人が申し込み、割当枠は計2500区画。1人1区画と仮定しても、倍率は約6倍!今年はすごいことになってるなぁ・・・。ちなみに、ツアー客を含めると全部で約2万区画あるらしい。個人向けは8分の1しかないのねー。

▼8/3(火)
PASMOでバスに乗るとき、ピッとかざすと、たまーに機械がしゃべります。あれ、なんて言ってるんだろー。「パペットマペットだ」って聞こえるんだけど・・・絶対違うし。(笑) という疑問が今日解決!正解は「チケットが付きました」でした。あー、すっきりしたー。

▼8/4(水)
今日も歯医者へ。上半分の歯石を除去したんだけど、今日の担当の人はちょっと荒かった・・・。治療から4時間たった今も、まだ歯ぐき(歯周ポケット?)から血がにじみ出てる模様です。口の中が、血の味・・・。
| comments(4) | trackbacks(0) | 日記(2010年) | 2010/08/04(水) 22:21 |
8/1(日)いろんな人と、花火。
▼7/23(金)
電車が止まって、歯医者に間に合わなかった・・・。虫歯の治療が1週間延期です。線路に人、立ち入るなよ〜。

▼7/24(土)
今日はハマラブの清掃イベント@海の公園。打ち上げの買い出しや、管理センター対応、スタッフオペレーションのサポートが俺の任務。今回は100%裏方で、全くゴミを拾っておりません。(笑) 終わった後は浜辺で打ち上げ、手持ち花火!なんとまぁ夏らしいイベントだこと。なかなか準備が大変だったこともあって、帰りの車の中では、なんとも言えぬ心地良い疲労感がどわっと押し寄せてきました。楽しかった〜!

▼7/25(日)
横浜隼人同点に追いついた!高校野球の準々決勝@横浜スタジアムへ。横浜隼人vs横浜創学館。去年優勝して甲子園へ行った横浜隼人を今年も応援!同期の友達が野球部顧問やってますから、そりゃあ気合い入りますとも!生徒や保護者の近くを陣取り、なかなか熱の入った応援をした(つもり)。試合の流れは、逆点されて、逆点し返して、また逆点されて・・・乱打戦の超接戦!最後は延長10回サヨナラで、見事横浜隼人の勝利〜!!もう野球マンガみたいな劇的な展開にハラハラドキドキしっぱなしで、すっごく面白い試合だった!来て良かったなぁ〜。

▼7/28(水)
横浜隼人、今日準決勝でした。昼休みにワンセグで見てたけど、残念ながら横浜高校に負けてしまったよ・・・。2年連続甲子園ならず。まぁでも、神奈川大会でベスト4になっただけでもスゴイよ、うん。それにしても横浜強えー。

▼7/30(金)
歯医者。今週こそリベンジ。今日は下半分の歯石除去と、レントゲン写真撮って虫歯の診断!今どきの歯医者はレントゲン撮るのかぁ〜、と感心。撮影する機械が顔の周りを一周ぐるんと回りました。ハイテク〜。目視で確認できない歯と歯の間とかは、レントゲン写真じゃないと虫歯が見つからないんだって!というわけで、新たに虫歯発覚。(泣) レントゲン写真見ると、歯の根っこもきれいに写ってて面白い。そして俺の親知らずの下2本とも、横向きに生えてることを初めて知った!奥から手前に向かってニョキニョキ生えてきて、奥から2本目の歯にぶつかって止まったらしい。(笑)

▼7/31(土)
昼間はありちゃんと横浜でお買い物デート♪ 途中本屋で横浜・鎌倉のケーキ屋さんの本を立ち読みしたら、ナルくんのケーキ屋さんが載ってた!久しぶりに食べたくなったから、後で買いに行こう!でもその前に、臨港パークへ行って、明日の花火に備えて場所取りです。花火は24時間以上も先なのに、めっちゃ埋まってる・・・。もう年々過熱しすぎだよ〜。でも今回は2人分の小さいスペースだから、なかなか良い場所をゲットできた!その後ケーキ買って、夕飯どーしよーか、って話してたらナイスタイミングでナガオ氏から食事のお誘い電話が!素晴らしすぎるっ!!いつもの展開でマロも合流して、いつものとんでんで夕飯。

▼8/1(日)
夕方から臨港パークへ。まずは後輩の実行委員チームに少しばかりのクロワッサンを差し入れ。うちらが陣取ったとこから、橋を渡った対岸でした。タケやす&ミヤシン、ついにありちゃんにご対面。(笑) うちらの場所に戻ってシート敷いたら、目の前の集団の中に見覚えある姿が。ハマラブで知り合った花火写真家の福田さんでした!すっごい偶然!と思ったら、今度は背後から俺を呼ぶ声。ハマラブのひでさん&虎流さんだ!!なんと、うちらの左後方にもハマラブ集団がいたのでした。橋の対岸の実行委員を含め、前+左右の三方に知り合いがいるという奇跡的なポジション。(笑)たくさんの友達に囲まれて(本当に囲まれて)、俺は幸せだなぁと思うよ、うん。花火中は、福田さんと花火鑑賞士の方の超マニアックな解説を聞きながら花火を堪能☆ ありちゃんも(強制的に)だいぶ花火に詳しくなったんじゃないかと思います。花火の後は、入場規制で臨港パークに入れずやむなくお一人様で花火鑑賞したナガオ氏と合流して夕飯。というわけで、たくさん友達に会った2日間でした。こんな展開にも関わらず、一緒にいてくれるありちゃんに感謝。お疲れさま。いつもありがとね♪
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2010年) | 2010/08/02(月) 23:10 |


このページの先頭へ
ハッピーフロアレッツら花火YNUfes Albummixi