fujisan'chi

fujisanの日記です☆
たま〜に気が向いたら更新中。
12/31 今年最後の夢
俺は1回寝てる間に2個も3個も夢を見る傾向があるけど、今日の夢はすごかった。大学の友達がみんな総出演。実行委員も生協の人も研究室の友達も、みんな出てきた。今年一年の締めくくりですか?

研究室のみんなは、冬休み遊んでばっかでマズイよねーとか話してたけど、よくよく話を聞くと一番遊んでんのは俺だったというオチ。なんだかんだ言ってみんな卒論進めてんのかよ〜。俺ヤバイなぁ。。。
で、その場になぜか実行委員がたくさんいて、さらに生協の専務もいた。シカが相変わらず指示代名詞「あれ」を多用してしゃべってたなー。ナイトーはなぜか就活してて、すでに就職先が決まってるマロが相談に乗ってたっけ。あと俺とナイトーで二食へ行って、各テーブルにある鍋でコロッケを揚げてた。揚げ物セルフの食堂なんてあるかよっ!もう油が鍋からあふれそうで大変だった。(笑) あと教7の裏にコンビニができるという噂を聞いたコヤマが大学側の姿勢をバッサリ斬ってた。さすがコヤマだ。そしてもちろん片想いの相手も出てきたよっ。(誰も聞いてないって)

そうそう、昨日の夜中にNHKで「ピタゴラスイッチ」って番組の拡大版?をやってた。偶然観たんだけど、幼児向け番組なのにしばし見入ってしまったよ。だって楽しいんだもんよ。ビー玉とかミニカーが板の上を転がって、衝突や重さによる傾斜でいろんな装置が次々動き出してコロコロ転がってくの。すんごい言葉じゃ説明しにくいけど、観たら分かる!(そりゃそうだ)そしてハマる!(それはどうだか)
そんな大晦日。
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2005年) | 2005/12/31(土) 14:11 |
12/28 年忘れの会
今日はナイトー主催の忘年会。実行委員ほぼ全員にメールしたって言うから、さて何人来るのかな?と期待していたら、俺、ナイトー、シカ。以上。えーっ!?4年3人?しかもその3人っ!?・・・あっ、そう。
まぁ、やると決めたからにはやりましょうかね忘年会。待ち合わせの6時半に横浜行ったら、シカが1時間半遅刻だとさ。・・・もうどうにでもなれ。

結局2人で1次会@ペッパーランチ、2次会@カフェドール、3次会からシカが加わり忘年会スタート@沖縄時間(以上、全部ポルタ内(笑))。そしてここから意外な展開に!高校の友達と飲んでたヤックルが合流することになって、3次会途中で4人に。ヤックルの会話力について話に花が咲いた。ナイトーはクレーム客に思われたようで、店員さんに嫌われるし。(笑)ウケるっ!

その後「今日は朝まで帰さないよっ!」とシカに連行され、4次会@東方見聞録へ。そして夜中12時にバイト上がりのたこすけも合流!最終的には5人で朝5時まで飲んでしゃべって、楽しい忘年会だったな☆っていうか朝まで居酒屋にいたのは、俺初めてかも!たまにはこういう飲み会もイイね。

今年も残すところあと3日。来年も充実した1年になるといいな。そして素敵な1年に!
ちなみにシカやナガオ氏は、来年厄年です。俺はまだ再来年。イエィ。(笑)
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2005年) | 2005/12/29(木) 19:33 |
12/26 突撃!バイト先訪問!
夕方、ナガオ氏から電話が。「今から暇?遊ばない?」
暇だった俺は即答で「乗るっ!」

さて、問題は誰を誘って何をするかだ。一言で“遊ぶ”と言っても、映画観るとか、ボウリングするとか、突撃お宅訪問とか(笑)いろいろあるけど、まぁ夜だし夕飯でも食べようかね、でもその前に誰か誘おうか。ってことでいろんな人を誘ってみるが、やっぱり突然メールしても暇人は数少なく、7人にメールして釣れたのはサコちゃん1人。みんなバイトかぁ、ご苦労様だ。そして3人で向かった先は、後輩のバイト先。気付くと「突撃バイト先訪問」が始まってたわけだ。

うっちー@サークルK1人目のターゲットはうっちー@サークルK。うちらに気付くと驚いた様子で(そりゃ驚くわな)しばしフリーズしてた。話を聞くと夜10時でバイトが終わるらしく、それまで待つことに。ジョナサンで夕飯食べつつ待つこと2時間半。夕飯をまだ食べてないバイト上がりのうっちーを車に乗せ、向かうは次のターゲット、コヤちゃん@マック!

コヤちゃん@マックコヤちゃんには、前に冗談っぽく「いつかバイト中に会いに行くね!」と言ってたから、その約束を果たしたわけだけど、まさか本当に来るとは思ってなかったらしく(そりゃ思わないわな)驚きつつもちゃんとレジ対応してた。他の客が次々とやって来る忙しさの中、スマイルの注文にも応えてくれたコヤちゃんに感謝☆あっ、もちろん普通のメニューも注文したよっ。

そういえば昔さとみんのバイト先@丸井にも行ったなぁ。懐かしいっ!そしてバイト先訪問は面白い!!いつか機会があれば、某津多家とか某北海道、某シャツプラザにも行ってみようかなぁ。(笑)目指せ接客バイト先制覇!?
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2005年) | 2005/12/27(火) 01:53 |
12/25 メリクリ☆
今日はクリスマス★今日はもちろん恋人とデート♪なんて人も多いだろうけど、俺には関係ないもんっ。えーえー独り身ですから。今日の夜は家でM-1グランプリ見ますけど何か?

ところで1月から、このブログを公開しようかと考え中。ハピフロの日記のところに、「fujisanのブログはこちらでーす」みたいな感じでリンクを貼ろうかと。ハピフロの日記は自宅PCじゃないと更新できなくて、これから卒論シーズンで忙しくなったら更新しにくくなるから、しばらくはこのブログを日記扱いしようかなって感じ。

で、ハピフロからリンクを貼ればいろんな人がこのブログにたどり着くことが予想されるわけで、さて、問題は既にある記事&コメントだ。記事本文はいくらでも修正できるけど、コメントは修正できないしなぁ。あと、俺とたこすけのコイバナ暴露(?)は載せてていいのだろうか、とかいろいろ考えるところがありそうだ。う〜ん。。。
| comments(2) | trackbacks(0) | 日記(2005年) | 2005/12/25(日) 15:17 |
12/11 学祭写真アルバム
学祭中に実行委員が撮った写真を集めたCD、その名も「05常盤祭アルバムCD」をこの前ゲットした。アルバム部(有志のアルバム制作隊)の皆様、ならびにたこすけ隊長、本当にありがとう!
で、ヤックルのブログにも書かれてるけど、そのアルバムの中に動画が混入してるんよ。ヤックルがプッチモニ歌ってんの。「その動画見たいっ!けどアルバムCD持ってない...」って人は、右のリンク「学祭アルバム」→「2005常盤祭」のページから例の動画がご覧いただけます。よろしければどーぞー。

※追記(2006/7/15)
学祭アルバム(YNUfes Album)のリニューアルに伴い、動画の公開は終了しました。
| comments(6) | trackbacks(0) | 日記(2005年) | 2005/12/12(月) 03:40 |
12/10 海外へ行ってみたい
まっちゃんから聞いたんだけど、海外に卒業旅行へ行こう!って計画を立ててるらしい。3月に、うちら4年ズで。
俺は未だに海外出たことないから、ぜひ学生のうちに外国行ってみたーい!!香港でもヨーロッパでもカナダでもどこでもいいから、海外行きたいナリ☆でも我ら工学部陣は3月初旬に卒論発表だから、それまで忙しくて幹事とかできないと思う。ここは一つ、2月中旬に卒論が終わる文系陣に旅のプランを任せよう。んなわけで、まっちゃんはじめ、マロ、シカ、ナガオ氏あたりに期待。ぜひ海外旅行実現をっ!

さて、話変わって、NHK-FMに実行委員が出演したという情報をゲット。誰が出たんだろうと思って番組HP見たら、なんだ、あなたたちか。(笑) 一応委員長&企画部長だから自然な人選だけど、こういうときはかわいい女の子連れていこうよ〜。(←バカ)

NHK-FMよこはまポートスタジオ「とびだせ@キャンパス」

この番組、去年の秋の学祭で109(内ステ)から公開生放送した番組だね。いつもお世話になります。ちなみに3週連続で国大サークルが出演するらしく、12(月)はグリー、19(月)はアメフトだってさ。
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2005年) | 2005/12/10(土) 16:35 |
12/9 和田で発見、話題の物件
一昨日の新聞によると、ついに保土ヶ谷区でも耐震強度偽装物件が見つかったらしい。しかも和田町。調べてみたら、めっちゃ知ってるマンションじゃん!
和田町駅を降りて国大方面へ向かい、帷子川の橋を渡って左側2軒目くらいの、去年完成したばかりのあのマンション。名前は「レジーナ和田町エスタシオン」。めっちゃ身近なところに話題のマンションがっ!って感じ。ちなみに耐震強度は61%で、業者側が立て替える方向で話を進めてるらしい。住民は住み始めたばかりなのに、大変なことになっちゃったね。

この件について調べてたら、耐震強度偽装物件をまとめてるサイトを見つけた。
野良里蔵狸 -norakura- 耐震強度を偽装した建築物一覧(まとめ)

↑こういうサイトが1つでもあると、とっても助かるね。情報収集って多大な労力が必要だし。感謝感謝。

それにしても、風邪が治る気配がない。土日にしっかり休んで治さなきゃなー。せき・のど・鼻に一番効くのは・・・やっぱり睡眠でしょ〜!(笑)
来週は研究室メンバーのアンケート調査を手伝ったり、自分のアンケート調査の準備したり、さらに自分発表のゼミも2つあったりで忙しそうだ。金曜には研究室の忘年会もあるし。あー、風邪で頭がぼーっとする。(風邪じゃなくてもぼーっとしてるけど。)
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2005年) | 2005/12/09(金) 22:49 |
12/6 宮崎から帰還
2泊3日で宮崎行って来たよー。土木計画学の分野の全国大会。都市計画や交通計画を専門とする大学教授、学生、役人、業界関係者とかが集まって、いろんなテーマごとに分かれて研究成果を発表するんよ。発表者は主に大学院生で、その発表を聞いて教授たちがいろいろコメントしたり、ディスカッションしたり。
たっぷり3日間、いろんな発表を聞いてきた。自分の卒論テーマに関係ある話題だと面白いけど、そうでない話題は半ば睡眠だった。(爆)何時間も座りっぱなしだし、意外と疲れるなぁ、学会って。
宮崎へ行くのは初めてだったんだけど、道路とかにフェニックスっていうヤシみたいな木がやたら植わってて、予想外の南国風雰囲気にびっくりした。昔は新婚旅行のメッカだったっていうのも知らなかったし。なかなかの観光都市なんだね、宮崎って。

1日目は、空港からいきなり“6人乗り”タクシーに乗車。運転手含めて6人乗りで、前3人、後3人で乗るの。見た目は普通のタクシーなのに、前に2人も客が乗れちゃうんよ。すっごい狭そうだったけどね。(笑)
会場の宮崎大学に到着後、たっぷり学会。夜は居酒屋で地鶏を食べつつ宴会。そしてビジネスホテルへ。何気に人生初めてのビジネスホテル。感想は・・・こんなもんかって感じ。

2日目の午後は学会がなかったから、鹿児島班と宮崎班に分かれてみんなで観光!俺は鹿児島に行った。レンタカー借りて片道2時間半。遠いよっ!鹿児島滞在時間はほんのちょっとだったけど、本場のとんかつ食べて、鹿児島中央駅を見物して、フェリーで桜島にも行ってきた。温泉にも入ったよ。超スピード観光だね。
レンタカーは、なんとプリウス!俺も帰りに運転させてもらえて、祝☆プリウス初運転!ホントに静かだったよー、あの車。無音のまま走り出すから違和感ありまくりで、しかもエンジンのかけ方とかギアも普通車と違うから、慣れないと運転しにくいとは思うけど、でも電気でスーッと走る感じを体験できて良かったよ。

3日目も学会。この日は全国的に寒波だったらしく、宮崎は東京よりも寒かった。夜に羽田空港に着いたら、あれ?東京のほうがあったかい!って思ったもん。そんなこんなで3日間の学会は終了。
宮崎は、道路も歩道もすごく広くて、うらやましかったな。横浜が異常に狭いっていうのもあるけど。あと、一応県都なのに、JR宮崎駅の改札は1レーンしかなくて、しかも無人だった。つまり客がいない!みんな移動は車なんだね。学会で「公共交通の利用促進」とか議論してる教授たちも、みんなタクシー使ってるし。机上の空論にも程がある。(笑)

この旅行で、また少し研究室仲間の新たな一面を知った。同時に、自分ってまだまだ子供なんだなーって思った。子供と言うか、バカ真面目と言うか。自分と違う文化の人が、こんなにも身近にいるもんなんだなって実感した。正直、ちょっと衝撃的だった。今まで俺の周りにはいなかった種類の人がたくさんいて、ちょっとびっくりだった。そう考えると実行委員って超真面目集団だなーって思った。少しずつでいいから、社会に順応するためにも、違う文化を受け入れていかなきゃ。もっとみんなとしゃべろう。
あと、俺はやっぱり、つまみとお酒よりもお菓子とジュースが好き。女の子みたいと言われても、事実なんだからしょうがないさ。自分に正直に、素直に生きよう。
| comments(4) | trackbacks(0) | 日記(2005年) | 2005/12/06(火) 23:47 |
12/2 耐震強度とコイバナ
ちょっと真面目な話でも。最近マンションとかの耐震強度偽造が問題になってるけど、昨日研究室の友達とその話をした。やっぱりうちら建設学科だから、親が建築に関わってる人も多いんよ。うちの親もそうだしね。
で、一連の問題は、結局のところ低コストを実現するために鉄筋量を減らしたり、あるいは柱を細くしたってことなんだけど、現場の人間は必ず気付くんだよね。この鉄筋量じゃ少なくないか?とか、この柱細すぎないか?って。現場の人間が多数そう言ってるんだから間違いないでしょう。でも、現実的にはその設計書で許可が下りてる以上、現場の人間も設計書通りに作らなきゃいけないんだよね。だって、許可が下りてるんだもん。
実際、設計の段階で「これじゃあ許可が下りない」って忠告する人もかなりいるんだってさ。それでも発注側は低コスト実現のため、基準に満たない設計を強要する。でもそこまではしょうがないと思う。民間企業だから、“ばれなきゃいい”理論がまかり通るのは当然だもの。問題なのは、それで本当にばれないこと。つまり、基準を満たしてないのに許可が下りちゃうこと。
結局、全てをきちんとチェックできない今の建築確認制度が問題なのかね。性善説に基づく今の制度は、もう通用しないんだ。なんだか悲しいね。

さて、あんまり真面目じゃない話題も。
ぶっちゃけよう。最近本気で恋してることに気付いた。いや、夏休みくらいから多少は意識してたんだけど、ある程度距離を置いておきたい気分だったんよ、今までは。でも、先週の打ち上げで何かが吹っ飛んだ。
打ち上げの日、その女の子はなぜか1次会の途中で俺の隣の席に移動してきた。たまたま席替えのときに空いてただけかもしれないけどね。でも2次会のときも俺の正面に座った。1次会でも2次会でも、俺が先に座ってるところに、後からその女の子が座ってきたんよ。そして2次会終了後に後輩の家に泊まったときも、その子は一緒についてきた。多分偶然なんだろうなと自分に言い聞かせつつも、でももしかしたらわざと俺の近くに寄って来たのかな?俺のそばにいたいのかな?とか期待せずにはいられなかった。恥ずかしいけど、恋する相手の心境は、自分の都合のいいように妄想してしまうものなんだよね。
そして昨日実会室へ行ったときのこと。俺が座ってメール打ってたら、その子が隣のイスに移動してきた。それまで他のイスで漫画を読んでたのに、わざわざ移動してきたんよ。別にしゃべってたわけでもないのに。
相手の行動を過剰に意識しすぎだよっ!とも思うけど、でもやっぱり期待してしまう自分がいる。相手が近づいて来ると、嬉しくてドキドキして、もう恋の病だね、こりゃ。(笑)そんな近況報告でした。

さーて、明日から2泊3日で宮崎県へ行って来るよー!学会があるから、うちの研究室の人はほぼ全員宮崎行きなのさ。学会で発表する先輩は大変そうだ。俺も来年は発表かー。気が重くなる・・・。(苦笑)
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2005年) | 2005/12/02(金) 23:58 |
12/2 アンケートな一週間
卒業研究の一環で、一昨日に大学の駐輪場でアンケート調査をやった。俺は“バイク駐輪”をテーマに卒論やってるんよ。
日曜〜火曜はそのアンケートの準備に追われて、すげー忙しかった。なんでもっと早めに準備しなかったんだろうって本気で思ったよ。特に火曜は夜通し準備してたし。
研究室に夜通し残ってたとき、偶然その日は5、6人の先輩も徹夜してて、いろんな話を聞いた。俺は普段あまり研究室に長居しないもんだから、ほとんど先輩とは込み入った話をしないんだけど、一晩研究室に残ったらだいぶ先輩の印象が変わったよ。簡潔に言えば、いろんな文化があるんだな、って思った。未知の世界を垣間見た一晩だった。

そして気付けば、外はもう明るくなってた。朝5時くらいには先輩がみんな仮眠に入っちゃって、俺一人で黙々とアンケート用紙を折ってたなぁ。みんな寝てるのをいいことに、パソコンからBGM流したりして、自分一人の世界にどっぷりつかった。いつもと違う研究室の景色が、ちょっと新鮮だった。
今まで、俺の大学内のホームグラウンドは実会室だったけど、これからはこの研究室がホームになるんだろうな。4年間慣れ親しんだ実会室には勝てないと思うけど、もっと研究室に長居して、少しずつ居心地の良い場所にしていかなくちゃ。そんなことを考えつつ、睡魔と闘いながらも、なんとかアンケートの準備完了!ってもう本番30分前かよっ!超ギリギリじゃん。(笑)結局1年半ぶりの完徹!一睡もしないまま、水曜のアンケート本番に突入したわけさ。

アンケートは、各門駐輪場に調査員を配置して、バイクで帰ろうとする人に「アンケートに答えて!」って頼むんだけど、研究室のメンバーだけじゃ足りないから、実行委員にも9名ほど手伝ってもらった。安い給料なのにみんな積極的に協力してくれて嬉しかったよー!特に1年生の女の子が4人も手伝ってくれて、もう感謝感激。調査員が女の子だと回収率も上がるしね。
南通用門を担当したコヤちゃんはめちゃめちゃ頑張ったらしく、他の門の約2.5倍という驚異的な回収率を弾き出してくれた!全体的に見ても、予想以上の回収率で大満足なり★手伝ってくれたみんな、本当にありがとー!!

で、昨日はと言うと、水曜に撒いたアンケート用紙を回収したり、アンケートに使ったグッズを片付けたり、今日のゼミの準備をしたりで、なんだかんだでやっぱり忙しかった。それ以上に1日寝てないから、とにかく眠かったなぁ。

そして今日のゼミをすんなりやり過ごし、嵐のように忙しかった1週間が無事終了。ひたすらアンケートに燃えた1週間だった。
さて、これからはこのアンケートのデータを集計し、分析しなきゃいけない。ここからが研究の本番なんだよね。でも俺は、分析うんぬんよりも“アンケート”っていうイベントを実行するほうが断然好きだな。正直、今回は自分プロデュースのイベントができたことが、一番楽しかった。やっぱりイベント好きなのだ。(笑)
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2005年) | 2005/12/02(金) 23:53 |


このページの先頭へ
ハッピーフロアレッツら花火YNUfes Albummixi