fujisan'chi

fujisanの日記です☆
たま〜に気が向いたら更新中。
12/31(日)2006年を振り返る
1月。家でゴロゴロしながら“食っちゃ寝ぇ”のお正月から始まった2006年。卒論をやらなきゃいけないのは分かってるけど全然本気になれず、結局だらだらと過ごす。

2月。卒論提出が目前に迫り、ようやく本腰を入れる。と同時にネットで現実逃避するのが日課に。もうダメダメ。

3月。卒論終了。なんとかなるもんだ。そんな中迎えたサークルの追いコン。後輩たちが趣向を凝らして心に残る追いコンを開いてくれた。嬉しかったなぁ。卒業式や同窓会、友達の引越しetc、この時期らしいイベントが盛りだくさん。

4月。大学院に進学。研究室に自分の席ができたり、他大学からの新メンバーが加わったり、院の授業が始まったりと、何かと新しい環境になった。授業があるのにゼミもある。研究室の出張もある。そんな忙しい日々の始まり始まり〜。

5月。GWに小学校時代の友達と12年ぶりに再会!これはとっても感動的(?)な大イベントだったぞ。そして学祭!研究室の公開講座もやりつつ、トリンケンにも顔出しつつ、優先役員として実委も手伝うという立ち位置。それはそれで面白かったけど、忙しすぎた。。。

6月。毎週のように研究室の出張・合宿があってもうバタバタ。さらにその合間をぬって早稲田大の有志プロジェクトのお手伝い。ぶっちゃけ、忙しすぎてよく覚えてないや。

7月。例年通り弁天島で花火シーズンの幕開け!もちろん山下公園も欠かせない。相次ぐ研究室の出張でお金が底をつき、コンサートスタッフのバイトを復活。さらにファミレスのデリバリーバイトも開始。稼ぐぞー。

8月。初の海外旅行で台湾へ!むっちゃ暑かったけど、すっげぇ楽しかった!!あぁ、また台湾行ってスイーツ食べまくりたいっ!もちろん花火も、みなとみらい・鎌倉・海の公園へゴー。東京湾花火は雨で残念賞。

9月。研究室の合宿で、ホコリ多き旅館に泊まった。あの宿はマジありえん。今月はバイト三昧。空いてる時間は全部バイトに費やして稼ぐ稼ぐ。

10月。今年の花火シーズンを土浦で締めくくる。一方で技術士の資格試験は玉砕。(泣) ノートPCは突然故障してデータ消失。(号泣) さらにデリバリーバイトで事故。(超泣) まだ厄年じゃないのに〜。

11月。学祭で最後のトリンケン。もう思う存分楽しんだ!研究室の出張で沖縄行ったり京都行ったりしてるうちに、ノロウイルスに感染!あれはホントつらかったわ〜。

12月。リクナビに登録して遅ればせながら就活スタート。瞬く間に修論の提案審査を迎えて、ドタバタしたまま今に至る。

あー、今年はひたすらに忙しい1年だったなぁ。卒論が一段落したと思ったら、すぐに研究室が忙しくなって、でも出張が多すぎてお金が足りない→バイトする→休む時間がない→バテバテ、そんな流れ。でも我ながらよく研究室とバイトを両立できたなと思う。来年も引き続き忙しいとは思うけど、できるだけ時間を上手に使っていきたいな。まぁ、“時間的ゆとり”よりも、一番問題なのは“精神的ゆとり”がないことなんだけどね。分かっちゃいるけど、どうしていいかが分からない。というわけで、2007年はここんとこをどーにかしたいと思います!

このブログを見に来てくれたみんなにとって、来年も素敵な年になりますように☆
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2006年) | 2006/12/31(日) 23:53 |
12/29(金)同期と過ごす1日
マロが我が家に襲来!ネットでフリーの年賀状イラストを探して、印刷→宛名書き→コメント書き・・・ってなんでうちで年賀状作ってんだ〜?あとは適当にネット巡回。実行委員のmixiにたくさん足跡残したのは、俺じゃなくてマロだからね!その後ナイトー邸へ。パル号のタイヤをスタッドレスに替えるつもりが、ナットに合致するレンチがなくて断念。そのまま今日の鍋の買い出しへゴー。さとみんが働いてる魚屋さんにも行ったぞー。「突撃!バイト先訪問」の第5弾かな?でも店がめちゃめちゃ混んでて、さとみんも超忙しそうだったから話しかけられんかった。結局こっそり写メ撮って(盗撮?)イカを買って撤退。そういえば昔、さとみんがマルイで働いてた頃にも店へ行ったなぁ。懐かしい。

夜は同期会!(クリパと忘年会を兼ねた会(笑)) ナイトー邸でキムチ鍋&すき焼きをつつきながら、お菓子食べつつ、ミスドやシュークリームも食べつつ、DVDを見ながらまったりタイム。レントはよく分かんなかったけど、ダ・ヴィンチ・コードはじっくり鑑賞。本は読んだことないけど、映画だけ観ると面白いじゃん!というのが感想。そしてシカの症状は絶対ノロだ。うちら一緒にいて大丈夫なんだろうか。。。(汗) 夜はナイトー邸に泊めてもらって、朝ごはんまでご馳走になった。なんだかんだ言っても、ホテルナイトー邸は便利だ。
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2006年) | 2006/12/30(土) 17:04 |
12/28(木)冬休みだー
▼12/26(火)
先生が英語でしゃべる授業のはずなのに「学生が日本人ばかり」という理由で日本語の講義にして授業時間を圧縮してしまう先生は、本当にスゴイと思う。感激!(笑) こうして12月最後の授業が終了ー!お疲れーしょん☆
夜は研究室の忘年会。1次会は山ぼうしの花さいたで韓国料理。案の定辛い料理が中心だった。俺は辛いのが苦手。人の数倍汗かいたよ!(苦笑) 2次会は三間堂でおでん。みんなが“飲みモード”に入る中、俺は完全“食べモード”。いつも通りの光景だ。(笑) 帰りは終電の1コ前の電車で東戸塚へ。大雨だったから駅からタクシー使おうかと考えたけど、タクシー乗り場にざっと100人近く並んでて断念。みんな考えることは同じなのね。。。仕方なくバスで帰って、バス停から家まで徒歩10分で超ずぶ濡れ。24時台にもバスがあるのは有難いけど、雨だとやっぱりタクシーのほうが魅力的だわ♪
↓は忘年会中に出たキーワード。院生が何の話してんだか。(笑)
ぜんまいざむらい」(NHK教育の5分番組)
おじゃる丸」(NHK教育の10分番組)
くわがたツマミ」(ネット発のアニメ)
やわらか戦車」(くわがたツマミの作者のネットアニメ)

▼12/27(水)
昼にナイトーから電話。「温泉行かね?」って突然すぎるよ!でも結局誘いに乗ってる俺。まぁ今日から冬休みだからさ。ナイトー・ナガオ氏と一緒にパル号(ナイトーカー)で一路御殿場方面へ。ホントは須走温泉の天恵へ行くつもりだったのに、246の大渋滞にハマって山北町のさくらの湯で妥協。同じ神奈川県とは思えない田舎っぷりだった。帰りは半分ほど俺が運転。ドライブはいい気分転換だ!

▼12/28(木)
東戸塚&ユニクロへお買い物。来年の手帳、来年のカレンダー、バイト用の手袋、バイト用のカードケース・・・。そういえば今日またバイトの夢を見たなー。デリバリーで歩き回ってた。徒歩かよ!(笑) 最近のユニクロは丈が短い服が多いのね。俺は体が細長いから、丈の長いXLの服を買うんだけど、今売ってる服はXLでも短く感じる。それがトレンドなんだろうけど、俺はあまり好きじゃないなぁ。あと、セーター2着で割引セールやってたけど、気に入ったセーターが2着もなかったから断念。通常価格で買わない主義を今日も貫き、結局1着も買わずじまい。何か間違ってるよね。(笑)
夕方、年内最後の研究室へ。おぉ!誰もいない!この隙に掃除機かけちゃえ!ってことで月一恒例の研究室一人掃除機がけを決行。“年末に掃除”ってだけで、なんだか大掃除した気分だ。
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2006年) | 2006/12/29(金) 00:47 |
12/25(月)審査終わったー
結局徹夜のまま大学へ。朝先生のチェックを受けてスライドを修正したり、発表練習したり。そして提案審査本番!いつも通りめっちゃ緊張したけど緊張してるそぶりを全く見せない感じで。(笑) でもゆっくりしゃべりすぎて時間が足りんかったー。何はともあれ審査は終了!!

夕方、研究室の仕事で羽沢南へ。アンケート調査の封筒をポスティング。普段デリバリーのバイトでチラシのポスティングもやってるから、普段のバイト感覚だった。地理感覚もポスティングの仕事ももう慣れたもんさ〜。

夜はバイト。女子高生(?)くらいのお客さんに「メリークリスマス!」って言われて、なんだか嬉しかった。そういえば今日はクリスマスなのね。メリクリ☆ それにしても、今年は全然クリスマスの雰囲気を味わわないまま終わったなー。街へ繰り出してないからか?研究室で忙しかったもんなー。あ〜、眠い。zzz
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2006年) | 2006/12/26(火) 16:49 |
12/24(日)提案審査イブ
▼12/19(火)
高校時代の親友の女の子から、クリスマスカードが届いた!嬉しいぞぃ。ありがとね!!その手紙に「今ふと高校のときに2人でプレゼント交換したこと思い出した(笑)」って書いてあるんだけど・・・俺、覚えてない。(爆) 誕生日プレゼントとかバレンタインなら記憶にあるんだけどなぁ。クリスマスも何かあげたっけな?まぁ、それはそれとして、卒論も卒研もないなんて羨ましすぎるぞ!ってかそんな甘いカリキュラムでいいのか?某国立大学の教育学部は。

▼12/20(水)
なんとぶっしーもノロウイルスに!これでうちの研究室は4人目だ。ノロちゃん、強し。
先週ドンキホーテでお菓子を大量に買ったんだけど、このキットカットはおいしいっ!あのサクっとした歯ごたえと、とろけるようなストロベリー&ナッツのチョコがたまらんっ!!甘党にはオススメなり☆
キットカット 期間限定ショコラティエ ストロベリー&ナッツ
また今度ドンキに行ったら、まとめ買いしようかしら。(笑)

▼12/21(木)
神奈川県の公務員説明会@教育文化ホールへ行ってみた。が、うかつにも眠ってしまった・・・。(恥) だって担当者の説明が退屈なんだもーん!(←言い訳) 感想としては、やっぱり神奈川県よりも横浜市のほうがイイ!
それはそうと、昨日から頭痛&微熱です。若干せきも出る。風邪だわね〜。

▼12/23(土)
昼前に研究室へ。オカピ先生に提案審査のスライド見てもらおうと思ってたのに、まだ出勤してなかった・・・。オカピ先生は朝遅いからなぁ。俺も負けてないけど。(笑) 結局雑務だけこなして、昼からバイトへ。
あまり大きな声では言えないんだけど、うちのバイト先(某レストラン)でもノロ被害者が続出してて、また一人デリバリーの先輩がダウン!今日の夜は通常5人で配達するところを、3人で回さなきゃいけない事態に。。。“クリパの大量注文”と“年の瀬特有の道路混雑”が重なって、調理・配達とも時間がかかる中、さすがに3人じゃ無理だろ。というわけで普段フロアやキッチンをやってる店長や店員もデリバリーに駆り出され、てんやわんやの大騒ぎだった。でも、この“忙しさ”が少し楽しかったりもする。疲れるけどね。

▼12/24(日)
今日はクリスマスイブ?いやいや、土木のM1陣にとっては、今日は提案審査イブ。ブン先生から修正指示のメールも届いたし、明日の審査本番に向けて準備せねば!でも、その前にM−1グランプリ。これはお笑い好きとしては見逃せないでしょ!
そういえば、だほが教えてくれたMiss of Miss。我が大学のミスは審査員特別賞だって!
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2006年) | 2006/12/24(日) 18:12 |
12/17(日)サンタがデリバリー
▼12/13(水)
カムサがノロウイルスっぽい症状でダウンとの情報。カムサと言えば、研究室で俺の隣の席。・・・感染源は俺!?
夕方からはバイト。今日はラスト(24時すぎ)までだ。しかも新人のラストトレーニングを担当!まだこのバイト始めて5ヶ月目の俺が後輩のトレーニングなんて、どう考えてもおかしいだろ。でも「来年fujisanは店舗リーダーだから、よろしくね!」とか言われてるし。仕事ぶりが評価されるのは嬉しいけど、リーダーやるほどバイト漬けにはなりたくないわ〜。
バイト中にトディからメールが。どうやらノロウイルスっぽい症状らしい。トディと言えば、研究室で俺の斜め後ろの席。・・・やっぱり感染源は俺!!??

▼12/14(木)
ハナさんの修論調査の手伝いで青葉区役所へ。俺は車だったから荷物運びを引き受けたものの、渋滞にハマって30分遅刻。しかも14時早退で、あんまり調査の役に立てずごめんなさい。
夕方からは横浜アリーナでバイト。5ヶ月ぶりのコンサートスタッフ!レミオロメンのライブでお客さんの誘導・案内をしてたら、なんとオムくん発見!!客として来るとは聞いてたけど、ホントに遭遇するとはねー。彼女さんは後姿しか拝見できず残念。(笑) ライブの中身は、正直期待していたほどではなかった。って言うか、いろんなところが安っぽかった。せめて音響にはもっとお金かけてほしいなぁ。スタンド席は空席も多かったし、資金繰りが厳しいのかねぇ。

▼12/16(土)
デリバリーバイトは今までずっとディナーの時間帯で働いてきたけど、今日はいよいよランチデビュー!!昼前から夜まで、約11時間のロングだ。今日はたまたま低調で土曜日にしては相当暇だったらしいけど、それでも疲れた。昼も夜も注文が殺到したら、もうヘトヘトだろうなぁ。今後、2週間に1度はロングのシフトになる予定。うひゃー。
バイト後に横浜の笑笑へ。トリンケン打ち上げ(兼忘年会)の2次会に合流〜。もう男性陣はだいぶ出来上がってて(笑)、俺はひたすら食べて、ソフトドリンク飲んで、解散。コッシーさんが何かの用事の合間(?)に現れて、抹茶パフェだけ食べてすぐに帰ったのが、なんかかっこよかった。

▼12/17(日)
デリバリーの夢を見た。注文受付時間(23:30まで)を過ぎても、なぜか続々と注文が入る。そしたらバイト仲間が「夜中の3時まで伸びたんだよ」と教えてくれた。そんな話、聞いてねーよー!という夢。あまり良い気分じゃないっすね。(笑)
そういえば、オカピ先生から「提案審査の原案を15(金)までに直接見せに来い!」ってメールが来てたけど、まだ見せに行ってないや。それどころか、提案審査のこと、まだ何も考えてない・・・。(汗) さすがに明日は行かなきゃマズイだろうなぁ。あー、やる気しねぇ。ちなみに提案審査は25(月)クリスマス当日。すごい日程を組むよなぁ、土木の先生方は。まぁ俺にはクリスマスとか関係ないけど。
そういえば昨日、サンタの格好でデリバリーしてるピザーラを見かけた。バイトの人はあのコスプレ恥ずかしいだろうなぁ。めちゃめちゃ目立つし。ピザーラは毎年サンタのコスプレやってるけど、他社が追随しないのは、やっぱり現場の声ですかね?(笑)
| comments(2) | trackbacks(0) | 日記(2006年) | 2006/12/17(日) 17:28 |
12/12(火)バイトしすぎ
▼12/6(水)
今日のバイトはありえん忙しさだったー!まず、普段は4人でデリバリーしてるんだけど、1人が都合悪くなって欠員。仕方ない、頑張って3人で回すぞ!と意気込んでたら、時間になっても1人来ないっ!!結局、通常4人のところを2人(俺とリーダー)で頑張ったよ〜。デフォルトが3軒持ちとかホントありえん。(3軒持ち=本来1〜2軒ずつ配達するところを、移動時間削減のために3軒同時に配達に行くこと。効率は良いが、注文からお届けまでの時間が長くなるのが欠点。) とにかく、今までで一番忙しい日だった。マジ疲れたわぁ。
あっ、実委の後輩ご一行様、ご来店ありがとーございました。あと信号待ち中に遭遇したミヤシンもお疲れーしょん。(笑)

▼12/8(金)
今日は自分が発表する番のゼミ。いつも通り徹夜。いい加減俺の修論の方向性を決めてくれ〜!という他力本願なレジュメだったけど、ブン先生はいつも通り優しくあしらってくれた。いい先生だ。(笑)

▼12/9(土)
17時からバイト開始。でもいつもと何か様子が変・・・リーダーが焦ってる!それもそのはず、注文が6軒以上たまってる!この時間としては異常な多さだ。その後も続々と注文が入るわ入るわ、結局4人体制が23時半まで続いたよ。(普段は21時まで) 今日は寒かったし雨も降ってて、出前日和だったのかね。で、本日の注文軒数「99軒」は記録的数字だそうだ。あと1軒入れば100軒だったのに〜!ちなみに前に100軒超えたのは2年前だそうで。さっすがデリバリー売上日本一の店舗だ。

▼12/12(火)
最近の日記、ゼミとバイトしか書くネタないのかよ!と自分でツッコミを入れてみるが、そんな日々だからしょうがないのさ。では近況報告。
・昨日、英語ゼミのために徹夜で準備。和訳の達成感に浸っただけで終了。
・昨日テレビでNANAの映画版を見る。最近の映画は何を見ても心に染みる。(←病気)
・でもやっぱりのだめは欠かせない☆ドラマと漫画で同時並行中!(読むの遅いのさ)
・授業のレポートでExcelの数式にはまる。IF関数と乱数って便利〜。
まぁとにかく忙しい日々ということで。明日からの4日間はバイト三昧で体力が持つか心配だ。。。ところで、年末の実委の同期会(忘年会)は俺が幹事で良いのだろうか?俺その日バイトが・・・。(苦笑)
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2006年) | 2006/12/13(水) 00:37 |
12/5(火)もうすぐ就活、もうすぐ退職
15分ほど遅刻して1限の授業に行ったら、すでに代筆済みだった!チームワークって素敵♪空いた時間に、思い切って決心して・・・ついに登録しちゃたぁ!「リクナビ2008」!!すでに周りの友達はみんな登録済みで、登録してないのは自分だけっていう希少価値を大切にしてた(嘘)けど、いい加減就活っぽい雰囲気に触れなきゃヤバイと思って、突発的に登録。いくら理系で公務員志望とは言え、遅すぎだよね?でもまぁ、これも自分らしくていいかな、と。(どんだけポジティブなんだよ。) 正直に言うと、特にやりたい仕事も思いつかないし、就活のやる気も皆無だけど、そんな現状を変えたくて。。。何もしなければ何も変わらないだろうから、何かせねば。そういう焦りがあったことは事実。こういうちょっとしたことをきっかけに、意識を変えられたらいいなって。就活だけじゃなく、いろいろとね。この12月からいろいろ変えよう計画実行中!(ブログのタイトル変更もその一環)

大学の帰りに、俺の行きつけの床屋へ。(1000円カットの店で「行きつけ」とか言うな!) あの床屋へ行くと、いつも隣のミスドに吸い込まれてしまう。ミスド好きだからなぁ。“12月から新しいポイントカードになったから”っていう理由で今日もドーナツを衝動買い。所詮理由は後付けさ。ミスド好きのそこのあなた!12/10(日)までポイント2倍キャンペーン中だよ!今すぐお近くのショップへ急げ〜!!(笑)

今日はお母さんが所用で京都へ行ってるから、夕食はお父さんと2人で外食@中華の丸勝。その中で、来年(or再来年?)お父さんが退職する話が出て、なんだか寂しくなった。たしかにもう60歳だし、物忘れも増えて、耳も遠くなってきて、孫も2人いる立派なおじいちゃんだけど、もう引退なのかぁ。詳しい事情はここには書けないけど、うちのお父さんはなかなか仕事に熱い人で、やっぱり仕事が終わっちゃうのは寂しいんだろうなって思った。こんな息子でごめんなさいねぇ。自由奔放に育てられた割に自立しない息子で。あー、将来自分は何になりたいんだろう?結局はその不安にぶち当たる。「猫になりたい」とか言ってとりあえず逃げるのは、もうやめにしなきゃ。(笑)
| comments(2) | trackbacks(0) | 日記(2006年) | 2006/12/06(水) 01:55 |
12/1(金)昭和33年
今週はじめの食あたりで、胃が小さくなっちゃったみたい。月・火がほとんど飲まず食わずだったからかなー。いまだ食事のときに以前の半分くらいしか食べれないよ。「これおいしい!もっと食べたい!」という欲求に対して、「もうお腹いっぱいだからやめときなさい!」と答える胃。食事のときの脳内会話。(笑)

金曜ロードショーでALWAYS三丁目の夕日を見た。舞台は昭和33年、一般家庭にテレビ・冷蔵庫・洗濯機の三種の神器が普及し始めた時代。とても俺の世代じゃ想像できないレトロな情景だったけど、このとき、うちの両親は小学生。映画に出てきた淳之介くんの世代だ!横浜育ちのお母さんいわく「さすがにあんな古い車は走ってなかった」らしいけど、でもだいたいあんな時代で育ったそうだ。時代の移り変わりって、すごいな。たった50年でこんなにも社会は変わるものなのか。うちの親世代は激変の時代をつくってきたんだな、すごい人たちだな、と思った。感動した。
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2006年) | 2006/12/02(土) 01:33 |
11/29(水)食あたり?
11/26(日)のお風呂上がり、なんか体調おかしいなぁ、なんて思ってたら急に腹痛と頭痛が襲ってきて、あっという間に吐き気の連続!下痢と発熱も加わって、もうどうしようもない状態だった。夜中はあまりの痛さで夜も眠れず、トイレの往復だけで息切れ(?)してぜぃぜぃ言う感じ。あんなつらい症状は初めてだわ。明け方までに胃の中の物は全部出たのに、それでも吐き気がするのがつらかった〜。食べ物はもちろん体が受け付けないし、飲み物もすぐに吐いちゃうんよ。おかげで一気に体力が消耗して、歩くのも大変な状態に。つらかったわー。

で、昨日・一昨日は完全にダウン。月曜のゼミ、俺が発表だったのに代わってくれたぶっしーに感謝!火曜の授業で代筆してくれたカムサにも感謝!そして心配してくれたみんなにも感謝。でもこういうとき、一番ありがたいのはやっぱり家族の存在。自宅生の特権かな?(笑) 家族って、大切だなと、あらためて感じたわけです。
今日はちょっと回復したから大学行ってみたけど、正直つらかったなぁ。なんせ体が食べ物をあまり受け付けないから、普段の3分の1くらいしか食べれないんだよね。授業もゼミも先生との進路面談もこなしたけど、1日中頭がぼーっとしてふらふらする感じだった。明日はもう1日休もう。

ちなみに、俺は普段の風邪と明らかに症状が違うから「食あたりかな?」って思ってるんだけど、病院行ってないから詳しくは分かんない。もし食あたりだとしても、ウイルスによって潜伏期間が違うからどの食事か断定できないし、ようするに原因は分からずじまいなのですよ。そう、真実は闇に包まれたままなのです!(←何か違う)
| comments(3) | trackbacks(0) | 日記(2006年) | 2006/11/29(水) 20:16 |


このページの先頭へ
ハッピーフロアレッツら花火YNUfes Albummixi