fujisan'chi

fujisanの日記です☆
たま〜に気が向いたら更新中。
2次会幹事やりきった感
(長文の日記でーす)

2次会の幹事、終了ーーーっ!!!
めっちゃ楽しかったぁ〜!!!

昨日は、ハマラブの虎流&いろはの結婚式2次会で、幹事やりました〜。
最近ハマラブの活動には出てこない懐かしいメンバーも2次会にたくさんいたのに、「久しぶり〜」の一言くらいしか挨拶できず、すみませんでした。幹事の仕事で頭いっぱいでした。汗
あと、イベント詰め込みすぎて、歓談時間が少なくてごめんなさい。←これは確信犯。笑

幹事として、失敗したなぁとか、あの時こうすれば良かったなぁとか、後から思うところは多々あるけど、ざっくり言うと、やりきった感に浸ってます。

感情を表に出すのが苦手な俺だけど、実は、2次会の随所で泣きそうになってました。
新郎からのサプライズポロポーズで、新婦の大好きなヒマワリの花束を渡したとき。
新婦のお母さんからのお手紙を読んでるとき。
そして、エンディングムービーを見ているとき。

ゲストのみんなの笑い声、会場が沸いた瞬間、新郎新婦の笑顔と涙。
その瞬間の一つ一つで、嬉しさと楽しさが積み重なっていって、思わず泣きそうになりました。

     ◆

結婚式2次会の幹事は、今まで何度かやってますが、ハマラブでは初めてでした。
なので、ハマラブでは知られてないと思いますが、俺の2次会作りにかける思いは、半端じゃないです。手間と時間をかけて作り込みます。周囲が引くくらい気合い入ってます。自分の結婚式かっ!とよくツッコまれます。笑

好きなんです、イベント作りが。ましてや、結婚式2次会という、主役にとっては一度きりの大事な大事なイベント。そんな大役を任せてくれるなんて、嬉しすぎる!だから期待に応えたいし、できれば期待を上回りたい!
裏方が大好きで、割と得意なので、自分の特技(?)を生かして、誰かの役に立てることが、とても幸せです。

たった2時間のイベントのために、そんな苦労しなくても…とよく言われるけど、俺自身は苦労とは思ってなくて、ひたすら趣味に没頭してる感覚です。
さらに、サプライズがあると、本番が近づくにつれて、みんな“そわそわ”するんだよね。この“そわそわ”を共有して、少し一体感が生まれる状況もまた楽しかったりして。

まず第一に、幹事が楽しむ。これはイベントの作り手として大事なことだと思ってます。作り手が楽しくなければ、楽しいイベントなんて作れるわけがないから。
第二に、ゲストのみんなに楽しんでもらう。そうすれば、きっと主役の二人も楽しんでくれるはず。
全ては、新郎新婦の笑顔のために!そんな思いで、2次会を作りました。

     ◆

今回、幹事を依頼されたのは、なんと5か月前!普通は2〜3か月前が多いから、準備期間が約2倍!しかも、幹事は6人もいる!
時間がたっぷりあって、人数もいるから、だいぶいろいろできちゃうなー(ニヤリ)とまず思いました。

幹事のミッションは、「新郎新婦の思いを実現すること」だと思ってます。
今回は、特に新婦が「こういう2次会にしたい」「こんな音楽ステージをやりたい」っていう思い入れがあったので、それを軸に、幹事メンバーで色を付けていきました。(色を付けすぎましたかね。汗)
新婦は音楽やってるから、エンターテイナーと言うか、イベントの作り手の目線に慣れている。ゆえに、企画書や台本もまめにチェックしてくれちゃうので、うっかり内緒の内容がバレそうになって、焦る場面もありました。

収支表や、台本、進行表、持ち物リストなど、あらゆる資料を「新郎新婦公表版」と「内緒版」の2つ作って、新郎新婦が見てるハマラブSNSの準備コミュでは公表版で議論しつつ、幹事メンバー同士はメールで内緒版をやりとり、という状況は、ものすんごい面倒だったけど、それ以上に楽しかったです。笑

2次会って、ゲストのコミュニティ(グループ)がバラバラだから、どうしても最大多数のコミュニティがホーム感、少人数のコミュニティがアウェイ感になってしまって、雰囲気に温度差ができてしまう。温度差をゼロにすることは無理だと分かってるけど、なるべく、できる限りのことをして、温度差を縮めたい。ゲスト全員に2次会を楽しんでほしいから。そうすれば、主役の2人もきっと嬉しいはず。だから、2次会の早い段階で、ゲストの一体感を作りたい。
こういう思いはあるのだけど、俺一人だと発想力がなくて、具体的なアイデアが出てこない。そんなときに、幹事メンバーで打合せすると、アイデアがポンポン湧いてくる!

「入場曲をみんなで歌っちゃえば?」の一言は、たしか、あかねさんのアイデア。
「みんなで歌う」って言っても、新郎新婦に内緒で、見知らぬゲスト全員に連絡をとるのって、実は結構大変。でも、過去の2次会幹事で多少経験もあったし、今回はできる気がした。
主役からもらった二次会参加者名簿を見ながら、メール、mixi、Facebookで、サプライズ協力を呼びかけて、ゲスト65人中64人にメッセージ送信成功♪Facebookは実名登録が多いので、めっちゃ簡単に連絡とれました。便利な世の中になったね〜。
同時に、マイクを持って歌ってくれる有志「カラオケ隊」も募集。9人が手を挙げてくれた!やったー!

乾杯も、予定と違う人が出てきたらびっくりするかも、という発想で、新郎新婦と意外な共通点が多いニッキー&給ちゃん夫妻にこっそり依頼。この乾杯サプライズは、なったんが積極的に提案してくれました。

新婦のお母さんから新婦への手紙を紹介するサプライズは、手紙を代読したピーチのアイデアだったと思う。ピーチ自ら、新婦のお母さんのお店に電話して、会う約束を取り付けて、直接お会いして依頼しました。あわよくば新婦を泣かせたい!という目標も無事に達成〜☆

新郎新婦はお酒大好きだから、お酒の企画は任せて!と言ってくれた、てらさん。酒樽探し、お疲れさまでした。忙しくてほとんど打合せに出席できなくても、まめにメールで連絡くれて助かりました。

美術系が得意なまっきーは、手作りのウエルカムボードを描いたり、メッセージ記入用のジグソーパズルを装飾したり、他の人には真似できない、まっきーならではの役目を買って出てくれました。

意外と煩雑な会計&予算管理を引き受けてくれたピーチにも感謝。
こうやって、幹事みんなが自主的に役割を引き受けて、自然にチームワークが生まれるところが、さすがハマラブ!って感じ。イベント運営を経験してる集団は動きが違うわ〜。

     ◆

俺を幹事に選んでくれた新郎新婦に、心の底から感謝してます♪
そして、一緒に企画を練り練りした幹事メンバーのピーチ&まっきー&あかね&てら&なったん、
膨大なボリュームの台本を見事にこなしてくれた司会の勇&みかん、
ステキな演奏を披露してくれた7人、
大規模クリーンアップのガイド的なクイズお手伝い係の8人、
クイズの問題を考えてくれた4人、
入場曲サプライズのカラオケ隊の9人、
当日の幹事助っ人まっすー&yassan、
乾杯のニッキー&給ちゃん夫妻、
お手紙を書いてくれた新婦母、
サプライズに協力してくれた全てのゲストの皆さま、ホントにありがとうございました!(敬称略)
(こうやって列挙すると、結構な人数を巻き込んでるな…)

最後に、うちの奥さんにも感謝。俺が2次会準備に没頭する日々を、あたたく見守って(放置して)くれてありがとう。
「また2次会の準備?」と何度言われたか分からないけど「旅行に連れてけ」と言うので、旅行に連れてってあげれば、許してくれるみたいです。良かったー。笑
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2015年) | 2015/10/05(月) 22:00 |
2014年の日記をまとめて
1年ぶりの更新だー。こりゃもう「日記」じゃなくて、「年記」だね。
いまだにガラケー使ってて、LINEもFacebookもやってないから、ネット社会では影を潜めてるけど、元気っすよー。
では、1年分の日記をつらつらと・・・。

▼1月
ありちゃんの実家で年越し。栃木の寒さにやられたのか、正月早々熱を出して寝込んじゃって、かしマロ邸のすき焼き会は泣く泣く欠席。(俺、幹事なのに。)でも、ありちゃんは元気に参加。(俺、欠席なのに。)

▼2月
浅草の猫カフェ「きゃらふ」へ行ってみた。東日本大震災の被災地の猫を保護してるっていう新聞記事を見て、一度行ってみたかったんよ。このお店は、靴を脱ぐ必要がなくて、パッと見は普通のカフェ。よく見ると、ちらほら猫が歩いてる感じ。でも、触られるのを嫌がる猫さんが多かったなぁ。浅草という土地柄、一見さんの客が多いからかも。猫を鑑賞するには良いけど、触れ合うのは難しかった。猫カフェは、石川町にある老舗「れおん」、横浜西口にある触れ合い重視の「ねこっ茶」に続いて3軒目だけど、お店によってシステムや雰囲気が全然違って面白いわー。

▼3月
かしマロ一家の九州転勤が決まり、引越前にかしマロ邸に集まった。学祭仲間の憩いの場だったから、遠くに行っちゃうと寂しくなるなぁ。有志メンバーからメッセージを集めて、大学時代からの思い出の写真とともに、1冊のアルバムを作って2人に贈ったよ。九州の一戸建てが完成したら、また遊びに行くねーん!
かしマロ邸 かしマロ邸

▼4月
猫カフェ開拓、お次は港北インターのIKEA近くにある「まいきゃっと」へ。不便な場所だから客は少なめで、その分、猫さんたちと存分に触れ合えて良かったわ〜!猫さんは全員血統書付きで、セレブ猫が好きな人にはオススメ。
GW前半は和歌山へ。1泊2日の強行日程で、和歌山電鐵の「たま駅長」と「ニタマ駅長」に会ってきた!和歌山城で野良猫と戯れたり、南紀白浜アドベンチャーワールドでいろんな動物と戯れたりして、意外と動物好きな自分に気付いたわ。ありちゃんは少し引いてたけど。(笑)
たま電車 和歌山城の猫 アドベンチャーワールドのパンダ

▼5月
実家の新築がついに完成!旧実家から徒歩7、8分のところに新築を建てて、引っ越したのです。面積は狭くなったけど、吹き抜けのリビングとかオシャレで良いなぁ。
そして猫カフェ開拓、最後は目黒線の西小山にある「Cats安暖邸」へ!正確に言うと「猫カフェ」ではなく、一時的に保護している猫の「常設譲渡会場」で、カフェの機能はないんだけど、里親募集中の猫さんたちがめっちゃ人懐っこいの!猫と触れ合えるお店を探していたので、以後、この安暖邸に1〜2か月に一度は通ってます!保護猫だから風邪っぴきもいて、衛生面では他の猫カフェに劣るけど、常に20匹以上の猫がいて、猫の密度はピカイチ。それだけ猫との距離も近いわけです。里親が見つかるまでの一時保護だから、猫の入れ替わりが多いのも特徴的。猫と触れ合いたい人はもちろん、猫を飼おうか迷ってる人、猫を飼いたい人にも超オススメ!

▼6月
普段、ハマラブでゴミ拾いのイベントを運営してるけど、たまには他団体の運営ノウハウを勉強してみよう、ということで、日本スポーツGOMI拾い連盟主催のイベントの運営に参加させてもらった。似たような趣旨の活動でも、こんなにも運営方法や雰囲気が違うものかと驚いたわ。スポンサーの有無を差し引いても、だいぶ違う。良いところは真似していきたいけど、ハマラブの良さも大事にしたい。ハマラブは、参加者同士の交流が目的で、そのツールがゴミ拾い、というスタンス。これはすごく大事だなって、あらためて思った。

▼7月
ありちゃんと日帰りで静岡へ。清流が有名な柿田川、深海魚で有名な沼津港深海水族館、世界遺産で話題になった三保松原etc・・・。夜は日本平の花火大会を初観覧。ちょっとタイトなスケジュールだったけど、中身の濃い1日でした。
柿田川 三保松原

▼8月
稲毛海浜公園の汚い海で海水浴→ナイトー&かおりん邸でランチ→幕張の花火大会、という不思議な流れの1日。いまどきの海水浴は、エイに刺されるから膝丈より深いところに行くな、と注意されちゃうのね。管理者責任が問われる時代、なんだかなー。
お盆休みは、お墓参り@宮城へ。キラキラ丼で有名な南三陸さんさん商店街へ行ったり、猫がいるタマホテルに泊まったり、震災以後の休業から復活したサン・ファン館へ行ったり。そのまま、ありちゃんの実家@栃木へ。送り盆という家庭行事(?)を生まれて初めて体験。
南三陸 TAMAホテルの猫

▼9月
毎年恒例の花火ツアーは、弁天島花火大会はもう開催終了なので、今年は諏訪湖の新作花火大会へ。ついでに、松本城信玄餅の工場見学勝沼ぶどうの丘、ワイン工房の原茂園、河口湖etc・・・も観光。昔は単に花火だけ見て帰るツアーだったのに、年々観光要素が増してる気がする。働いてお金を稼いで、オプションを付ける余裕が生まれたってことかなぁ。

▼10月
一昨年入籍して、去年結婚式を挙げて、今年はついに新婚旅行へゴー!イタリア・ギリシャ・トルコ・クロアチアを巡る7泊8日のエーゲ海クルーズです!乗った船は、MSCという世界2位の海運会社が所有する最大の客船「プレチオーサ」。クルーズ旅行は「船=ホテル」だから、ホテルごと次の観光地へ移動してくれるのが超楽チン♪貴重品を船に預けて観光できたり、ブルジョワ感を味わえたりするのも、クルーズの魅力だね。一方で、クルーズのデメリットは、船の揺れ。一番波が荒れた日は震度2くらいの揺れが終日続いて、ありちゃんは完全にダウンしてた。あと、海沿いの観光地しか行けなかったり、毎日同じ船内レストランで飽きる、という点も。少しお値段は高いけど、ゆったり贅沢な旅ができて、貴重な経験だったよ〜!
船 船内の部屋 船内のロビー
ベニス オリンピア遺跡
ブルーモスク ドゥブロヴニク

▼11月
宇都宮へ行く用事があったから、ついでに那須を観光→ありちゃんの実家に1泊。宇都宮の餃子押しは想像以上だったわ。来らっせで10店舗の餃子盛り合わせを食べて満足。
そして毎年5月・11月の恒例行事、CLUB KEIBA@東京競馬場にも参加。今回も大当たりは無かったけど、堅実にコツコツ当てていって、少額ながらギリギリプラス!ちょっと嬉しいっす。

▼12月
1〜2か月に一度のハマラブのゴミ拾いイベント。12月は毎年恒例サンタバージョンで開催!当日の様子を、横浜市民放送局の橋本さんが3分間のコンパクトな動画にまとめてくれました↓

年末最後は、よしざーさん邸でカニ鍋。わじまさん参戦のため雨でした。(笑)最近思うんだが、大学卒業後もよく会ってた学祭仲間が、仕事や子育てに忙しくなったり、転勤になったりして、少しずつ疎遠になる一方で、疎遠だった人が近くなったりもしてるのが面白い。大学卒業後、誰かの結婚式で会うぐらいだった人が、こういう鍋会的なイベントで再び会うようになってるんよ。離れたり、近づいたり、人の輪は面白い。

こんな感じの2014年でした〜。
花火大会はもっと行ってるけど、レッツら花火に日記を書いたから、ここでは省略。
学祭仲間も、ハマラブも、CLUB KEIBAも、その他諸々も、誘ってくれる仲間にありがとー!逆に自分から誘う機会では、付き合ってくれてありがとー!人とのつながりに救われることがたくさんあって、いつも感謝してます。2015年も、健康で、マイペースに、でも着実に進んでいきたいっす。よろしく〜☆
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2014年) | 2014/12/31(水) 22:47 |
2013年3月〜12月
実に11か月ぶりの日記です。生きてますよー!元気ですよー!長文になりますが、11か月分の日記を書いてみます。

▼3/3(日)
結婚式の衣装選びがスタート。月に1回式場へ通って、3〜4月に新婦のドレス、5〜6月に新郎のタキシードを決めます。10月の結婚式に向けて、少しずつ準備開始〜!

▼3/23(土)・24(日)
職場の引っ越し。社会人になって丸5年の間に6回も引っ越ししてます。慣れてるもんで、当然引っ越し担当に任命されるわけです。まぁそういうの好きなので喜んで引き受けまっせ。

▼4/27(土)〜29(月)
ありちゃんと京都へ旅行♪ 去年も同じ時期に京都へ行って、新緑がきれいだったのでまた来ちゃいました。去年行けなかった場所を中心に回ったけど、一番印象に残ったのは三十三間堂。視界の先までずらーっと並ぶ1000体の仏像は圧巻でした!新緑いっぱいの東福寺の庭や、幻想的な高台寺の夜のライトアップ、お城なのに高さが無い二条城、広すぎて歩くの大変な京都御苑、でっかい鳥居で遠くからも目立つ平安神宮etc・・・あちこち歩き回った。天気良くて気持ち良かったー!それにしても京都は観光名所が多いこと。2年連続で来てるのに、まだ行けてないところもある。京都観光のポテンシャルはすごいなー。
新緑の東福寺 平安神宮
京都帰りに熱海に寄り道して花火を見物!熱海の花火大会、一度見てみたかったんです♪花火日記はレッツら花火参照で。

▼5/18(土)
高校時代の友達あっきーと7年ぶりに再会!お互いの近況報告もそこそこに、横浜西口の猫カフェねこっ茶へ行きました。ここの猫カフェは、入店時に30分ほど猫に好かれるための“レクチャー”を受けるシステムでびっくり!
ゝきてる&暇そうな猫を見つける(寝ている猫やパトロール中の猫を邪魔しない)
猫に近づくときは正面ではなく斜めから(正面をふさぐと警戒されてしまうから)
Gと目を合わせない(目を合わせるとケンカの合図。もしも目が合ったら、まばたき多めで)
せ悗鬚罎辰り、猫の目線より下から、猫の鼻に差し出す(猫は鼻で挨拶する。友好の印としてまずは挨拶。目線より上から近づけると警戒される)
イ海舛蕕妨けたところを撫でる(頭を撫でてほしい猫は頭を向ける)
他にもまだまだあるけど、↑こんな感じの猫の応対方法をレクチャーしてくれます。そして無事に復習テストに合格するとようやく入店できるのです!猫にストレスを与えないように、そしてお客さんが猫と触れ合えるように、いろいろ工夫されていて、猫たちへの愛情を強く感じる猫カフェでした。

▼6/2(日)
昔の職場の競馬好きが集まる“CLUB LEIBA”@東京競馬場へ。今日は(今日も)一つも当たりませんでした・・・。あーあ。

▼7/6(土)・7(日)
浜名湖の弁天島花火大会が、今年で最後の開催なので見納めに行ってきました。俺が花火にハマるきっかけになった、シカが最初に連れて行ってくれた思い出の花火大会です。花火の前に、バヤシのリクエストでハンバーグレストランさわやかでランチ。本格的な生焼けのハンバーグがファミレス価格で食べられる地元静岡で大人気のお店で、20分並んだけど、それでも空いてるほうらしい。俺は生焼けがあまり好きじゃないけど(汗)でも美味しかったです!花火まで時間があったので、毎度お土産でお世話になってるうなぎパイの工場見学へ行ってみた。花火だけじゃなく、たまには観光っぽいことをしてみるのも面白い。花火の感想はレッツら花火参照で。2日目は、毎度おなじみ、三ヶ日にあるシカおすすめのうなぎ屋さん勝美でうな重を堪能。帰りに新東名の駿河湾沼津SAで、バヤシが大好きなリサとガスパールのカフェに寄り道。バヤシがますます関西のおばちゃんっぽくパワフルになってるなー、と圧倒された花火ツアーでした。(笑)

▼7/8(月)
俺が生まれ育った権太坂の実家が、引っ越すことになりました。4月頃からちょいちょい実家へ行って、自分の荷物を処分したり引き取ったりしてたのですが、今日が最後の引っ越し準備です。29年間お世話になった我が家に、ありがとう。

▼7/13(土)・14(日)
ありちゃんと石巻へ。震災の津波で亡くなったおじいちゃん・おばあちゃんのお墓参りをして、墓前で結婚を報告しました。津波が直撃して家々が根こそぎ流された地区なので、ありちゃんは「あたり一面何もない野原」を想像してたようですが、あちこちに新築一戸建てが点在する光景に驚いてました。それでもまだ8割は空き地だけどね。石巻の市街地では復興マルシェができてたり、海のほうではサン・ファン館が再開目前だったりと、少しずつ復興は進んでいました。2日目は、石巻から船に揺られて1時間、“猫の島”と呼ばれる田代島へ!猫が神様として大切にされている島で、人間より猫の数が多い島。猫好きの間では有名なあの島に、ついに上陸です!約1時間たっぷり猫と戯れて、癒されたにゃ〜♪
田代島の猫 田代島の猫
旅行の帰りに、俺だけ横浜に寄り道。高校の友達、霧間&キムと2年ぶりに飲み会です!今回は名古屋のマチュキは欠席。俺の結婚報告だけかと思いきや、キムも結婚!おめでと〜!

▼7/24(水)
結婚式のプランナーさんとの打合せも、だいぶ本格的になってきました。気付けばあと3か月。衣装も決まり、いよいよ招待状の発送です。9月まで挙式と披露宴の詳細を決めていきます。

▼8/8(木)
新郎新婦それぞれの両親を呼んで、両親の衣装の試着と、本番と同じ料理の食事会でした。両親にとっては一度式場を下見できる良い機会。当日もゆっくり料理を食べれないかもしれないので、こういうイベントは助かります。ついでに、いろんな演出の実演や引出物の展示販売会もあって、一度にたくさんの用件が片付きました。

▼8/12(月)
ありちゃんが帰省してる間に、結婚式のサプライズ企画始動!昔の職場でデザイン系を担当していたKさんと打合せをして、ありちゃんには内緒で、ウェディングケーキのデザインとウェルカムボードの作成を依頼しました。新郎から新婦へのサプライズは、これだけでは終わりません。ふふふっ♪

▼8/14(水)
学祭の同期会を開催@かしマロ邸。4月にマロの第2子、6月にまっちゃんの第1子が誕生したので、そのお祝いです!新しい仲間が誕生して、だんだん賑やかになるね〜。

▼8/17(土)・18(日)
長年行きたかった山形県の赤川花火へ初参戦!ありちゃんが山形新幹線で酔う(!?)というまさかの事態に驚きつつ、新庄からレンタカーを借りて、世界一クラゲが多いことで有名な加茂水族館へ。小さな町の水族館という雰囲気なのに、すごくたくさんクラゲがいました。花火の感想はレッツら花火参照で。2日目はトトロに似てる木を見に行ったり、まむろ川温泉でトロッコに乗ったり、の〜んびり山形を満喫。
加茂水族館のクラゲ トトロの木

▼9/2(月)
シカと結婚式サプライズ映像の打合せ。ウェディングケーキやウェルカムボードのサプライズとは別に、結婚式のゲスト全員から思い出の写真やコメントを集めて、ありちゃんへのサプライズ映像を作っちゃおう!という企画が始動しました。映像の編集作業はシカに依頼。俺はゲストのみんなにメールや手紙を送って協力を依頼し、写真やコメントを集めます。ありちゃんには内緒で進めるので、作業時間はかなり制約されるけど、頑張ります!

▼9/9(月)
今日は「前撮り」と呼ばれる日。結婚式と同じ衣装を着て、事前に写真撮影をします。晴天に恵まれた赤レンガ倉庫で、通りすがりの人から「おめでとー」って声かけられたりして、一足早く“新郎新婦気分”を味わいました。
前撮り@赤レンガ倉庫 前撮り@赤レンガ倉庫 前撮り@赤レンガ倉庫

▼9/25(水)
名古屋に住むシカとサプライズ映像のすり合わせでどうしてもPCが必要なんだけど、家にはありちゃんがいて作業できないので、人生初のネットカフェへ!仕事後にこそこそとサプライズの準備をして、家に帰ればまた別の結婚式の準備。そんな日がしばらく続きます。

▼9/29(日)
今日は一人でありちゃんの実家へゴー!休日出勤と嘘をついて家を出たのでスーツです。(笑)ありちゃんの地元の友達Y夫妻と合流し、サプライズ映像に使う写真を撮影したり、実家から写真を提供していただきました。着々と準備を進めてます!

▼10/1(火)
式場のプランナーさんと最終打合せ。表向きにはもう2週間前に最終打合せが終わってるはずなんだけど、今日はサプライズも含めた“本当の”最終打合せです。

▼10/5(土)
結婚式2週間前。ありちゃんと東急ハンズやロフトに出かけて、受付周りの装飾や演出に使う小物を買い揃えました。いよいよって感じー。

▼10/19(土)
結婚式本番!!!
挙式は、なぜだか分からないけど、ものすんごい緊張した!普段はさほど緊張しない性格なんだけど、どうしたんだろう、俺。最初は緊張しすぎて震えが止まらなかったくらいだ。(笑)
披露宴は、とにかく楽しかった!まずは、ゲストへのサプライズ。新郎新婦入場で、部屋の入口から入場せず、ロールスロイスに乗って外の道路から登場!みんなめっちゃ驚いてくれて、つかみはバッチリ☆ 乾杯の後はケーキ入刀。ありちゃんは、事前の発注と違うデザインのケーキが出てきてびっくり!実はKさんがデザインしてくれたケーキだと種明かし。そして同じKさん作成のウェルカムボードも、ありちゃんに初お披露目!前半のサプライズは大成功でした!中座を挟んで、お色直しで再入場かと思いきや、ここでゲストへのサプライズ第2弾、新郎はコック、新婦はエプロン姿で、ローストビーフを持って再入場。そのまま新郎がカッティングして、新婦がソースをかけて、ゲストテーブル1名ずつ配膳するという演出でした。俺がカッティングに手間取るハプニングもありつつ、なんとなく楽しんでもらえたと思います。そしていよいよ、ありちゃんへのサプライズ映像を公開!ありちゃんはぎりぎり泣くのをこらえつつも、喜んでもらえて本当に良かったです。逆にびっくりさせられたのは、編集担当のシカが俺へのサプライズを仕掛けていたこと。昨日俺が確認した最終版の映像とコメントが違う〜!さすがシカ。見事にやられました〜。最後にありちゃんが両親への手紙で感動的に締めて、披露宴は無事終了。
いろいろな頼みごとに惜しみなく協力してくれる仲間たちがいることに感謝。すてきな仲間に囲まれて、私たちはすごーく幸せだなぁ、ってあらためて実感しました。好き放題やらせてくれた式場ラ・バンク・ド・ロアのスタッフの皆さまにも感謝。
チャペルの階段 集合写真 ロールスロイスで入場
ウェディングケーキ ウェルカムボード コック&エプロンで再入場

▼11/16(土)
CLUB KEIBA@東京競馬場。みんな結婚式で会ってるから久しぶり感はないけど、いつも通りの同窓会的なノリで、いつも通り当たらず、いつも通りの焼き鳥屋で反省会。(笑)

▼11/27(水)
ありちゃんとディズニーシーへ。結婚式も終わって少し落ち着いたのでリフレッシュも兼ねて。今回は開園時間からガッツリ行かず、ゆったりと遅めの入り。結構風が寒くて、屋外のアトラクションに連続で乗るのはつらかったです。シーへ行くなら冬以外が良いねー。ありちゃんはタワー・オブ・テラーが怖かったようで「もう二度と乗らない」と申しております。楽しいのにねー。

▼12/23(土)
毎年恒例、ハマラブのサンタ清掃!今年もコアスタッフとしてガッツリ運営に注力させていただきました。他団体との合同開催も4回目になり、だいぶ慣れてきた感じ。事前の打合せも2か月間に短縮できたし、新たにキャンドルカフェとのコラボも実現。イブ前日で、しかも翌日が平日だったので、参加人数は約120人と、去年と比べて半分以上減ったけど、スタッフ側のキャパを考えると適正な規模で安全無事に開催できて何よりでした。お疲れさまー☆

▼12/28(土)
ありちゃんとうちの実家へ。正確に言うと、実家はもう無いので、両親も一緒に住んでいる姉の家へ。ちょっと早いけど甥っ子&姪っ子にお年玉をあげて、Wiiで遊んで、公園でドッジボールやバドミントンで汗を流して、筋肉痛になって帰ってきました。(笑)子供は元気だなぁ。

こんな感じの2013年でした。2014年も、ゆっくりマイペースにいきましょー。
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2013年) | 2014/01/13(月) 22:36 |
2/11(月)名古屋&ひこにゃん
あけおめ&ことよろ!(年明け最初の日記だから、一応。笑)

▼1/1(火)・2(水)
ありちゃんの実家@栃木県へ一泊。泊まるのは初めてだ!お正月に奥さんの実家へ行くなんて、いかにも夫婦らしいじゃないか。(笑) 結婚したんだなぁ〜、としみじみ。今までは車だったけど、今回初めて電車で帰省。横浜から湘南新宿ライン一本だから楽チンだ。宇都宮の手前、小金井駅で降りて、ありちゃんのお母さんに車で迎えに来てもらった。駅から車で40分、ひたすら田んぼと畑の中を快走。横浜とは比較にならない“家の少なさ”に、何度行っても驚くんだよなぁ。家と家との間隔が広くて、車も少ないから、とても静か。実家の近所のお寺を散歩したら、自由に鐘がつけるらしく、せっかくだから鐘をついてみた。静かな境内に響き渡る鐘の音。時間がとてもゆったり流れてる。手作りのお節料理をごちそうになって、ひたすらのんびり過ごした2日間でした。

▼1/3(木)
今日はうちの実家へ。お正月にお互いの実家へ行くなんて、いかにも夫婦らしいじゃないか。(笑) 権太坂で箱根駅伝を観戦しがてら、実家に到着。姉&甥っ子&姪っ子も遊びに来てて賑やかだったー。29歳で初めて「羽子板」やったよ。一応中学時代はバドミントン部だったけど、ありゃ難しいわ〜。実家からお土産にたくさん食糧をもらっちゃった。実家に行くと、いつも何かしら食糧をもらうんだよね。お母さんは「何かあげたいのよ」って言うから、親はそういうものかと思ってありがたく受け取るけど。ありちゃんの実家からも、時々お米や野菜が送られてくるし。ホントは親孝行しなきゃなのに、まだまだ世話になりっぱなしで、両親に感謝だね。とってもありがたいっす!

▼1/27(日)
ブライダルフェアに行ってみた〜。いよいよ結婚式場を探し始めたのです。親孝行も兼ねてリゾートウェディングも考えたけど、やっぱり共通の友人(昔の職場の仲間)には横浜でお披露目したくて、2回ドレスをレンタルするのも大変だし、縁もゆかりもない土地で挙式をするのも味気ないね、ってことで、2人が出会った横浜で挙式しようという結論に至った次第です。今日のフェアは、友達とかぶってなくて、“横浜らしい”挙式ができそうな赤レンガ倉庫ラ・バンク・ド・ロアの2軒を回った。両方同じウェディング会社で、2軒まとめて見学できたよ。
赤レンガ倉庫の挙式スペースは、2012年1月にオープンしたばかり。BEER NEXTのレストラン内の一角にあって、造りは簡素だけど、青山フラワーマーケット監修の緑の装飾がきれい。挙式とレストランが一体的なのはゲストにとっては便利だけど、60人以上じゃないと貸切できなくて、うちらはそんなに人数を呼ばない予定だからNG。このレストランはどちらかと言うと2次会向けで、料理のクオリティは高くはないと思う。新郎新婦にとっては、控室が1号館、レストランが2号館にあって、観光客が多い屋外を歩いて移動しなきゃいけないのも難点だね。2人が出会った場所という意味では赤レンガ倉庫がベストなんだけど、ちょっと惜しい感じ。
ラ・バンク・ド・ロアは、2011年9月にオープン。と言っても建物は横浜市指定文化財(旧露亜銀行横浜支店)で、歴史の重みを感じる外観がこの式場の最大の特徴。日本大通り駅から徒歩3分で立地も良い。控室や挙式、披露宴会場が同じ建物で完結してて、30〜40人程度を想定してるうちらにぴったりの広さの披露宴会場もある。料理を試食したらホテル並に美味しくて、その分お値段も高いけど、料理を重視するうちらには好評価。さらに複数のメニューからゲストが個別に料理を選べておかわりもできちゃう、コース形式とビュッフェ形式の良いとこ取りみたいな独特のスタイルがとっても気に入った!
というわけで、ブライダルフェア初日でいきなり△坊茲瓩泙靴拭繊(早っ)

▼2/1(金)
ありちゃん、本日から無色です。いや、無職です。1月いっぱいで派遣先の契約が終了して、転職活動スタート〜。派遣社員は大変っすね。。。

▼2/3(日)
ほこ×たての番組で、花火師vs花火マニアの対決が放送された!知り合いの花火写真家金武さんのブログで偶然知って、おかげで見逃さなくて良かったわ〜。花火師と花火マニアが5問ずつ、計10問の出題。俺は1問も分かんなかった・・・完敗。花火マニアのレベルの高さに脱帽!実は俺、レッツら花火の管理人として、7月にこの番組から出演依頼をいただいてて、テレビに出る程のマニアじゃないからと断った経緯があるのです。今日の放送を見て、改めて、俺は全然マニアじゃない、ただの“花火好き”レベルだなと実感した次第です。(笑) だいぶマニアックな対決だったけど、楽しかった!

▼2/10(日)・11(月)
ありちゃんと名古屋&彦根へ一泊旅行。まずは日本唯一のガイドウェイバス「ゆとりーとライン」に乗りに行く。モノレールとバスを足して2で割った感じの珍しい乗り物で、学生時代から一度乗ってみたかったのです!(いきなりマニアックですいません。汗) 駅のホームで待っていると、やってくるのはバス。面白いと言うか、違和感があると言うか、なんだか不思議な空間でした。次の名古屋城では、ヘルメットかぶって復元工事現場を見学したり、名古屋では大人気らしいおもてなし武将隊を見物したり。名古屋港水族館は激混みで疲れたけど、イルカショーはカメラワークがプロ級でじっくり堪能。リニア鉄道館は、リニア新幹線の体験コーナーとか、巨大なジオラマがあって意外と楽しかったよ。ここで名古屋在住のシカと合流。夜はシカの案内に身を任せて、ナナちゃん人形大須観音、栄の地下街を散策して、夕飯は名古屋名物のひつまぶし!大人気のあつた蓬莱軒は長蛇の列で断念して、しら河っていうお店で食べた。うな重が苦手なありちゃんも美味しいって喜んでくれて良かったわ〜。今日は地下鉄とバスが乗り放題のドニチエコきっぷが大活躍!事前にリコさんのブログで情報収集した成果です。リコさんありがとうございます♪ そして、うちらのためにいろいろ観光ルートを考えてくれて、当日案内までしてくれたシカに大感謝!!
名古屋城 新幹線に抱きつく@リニア鉄道館 シカと俺とナナちゃん人形
↑名古屋城、リニア鉄道館、ナナちゃん人形

翌日は市政資料館へ。横浜の馬車道にある合同庁舎とそっくりの外観にびっくり。名古屋を後にして、新幹線で岐阜に入ったら車窓の外は雪!予想外の天気だったけど、雪が降る中の彦根城もなかなかきれいだったよ。お城の天守まで登ったけど雪で視界不良。でも良いんです。彦根に来た目的は、ひこにゃんに会うためだから。そして念願のひこにゃん登場!「ゆるキャラ」として有名なひこにゃんだけど、見た目がゆるいのかと思ってたら、キャラも、ショーも、スタッフも、何もかもゆるくて、終始ゆるさに圧倒されたわ〜。さすが元祖ゆるキャラ、ひこにゃん。恐れ入りました〜。
| comments(5) | trackbacks(0) | 日記(2013年) | 2013/02/24(日) 17:20 |
12/30(日)入籍しましたよー
3か月ぶりの日記だ〜。ご無沙汰〜。この3か月、何があったか簡潔にまとめると、入籍しました〜!パチパチ〜。(←拍手)

▼10/14(日)
職場のバーベキュー大会@二俣川の大池公園。うちの職場では俺が最年少。したがって幹事なので、実家で車を借りて買い出し係。バーベキュー自体は滞りなく終わったんだけど、帰り道に道路脇のポールに車をぶつけてしまい、まさかの自損事故!ショック〜!!(泣)親に迷惑をかけてしまった。。。ごめんなさい。

▼10/21(日)
12月のナイトー&かおりん結婚式2次会の幹事を仰せつかったぜ!やったー!(イベントスタッフ大好き☆)というわけで、今日は打合せ兼撮影で羽田空港の国際線ターミナルへ。海外赴任から帰国したナイトーと空港まで迎えに来たかおりんが抱き合うシーンetc、披露宴の新郎新婦プロフィール映像で使う写真をパシャパシャ撮影。内藤がめちゃめちゃ恥ずかしがっちゃって、かおりん監督の思うように撮影できなかったのが惜しいところ。(笑)

▼10/23(火)
本日、ありちゃんと入籍しました!!!付き合い始めたのが3年前の10/23だったから、この日付を選んで婚姻届を出しました。7月末から一緒に住んでて、新婚生活はフライングで始まってるけど、今日からは正式に“夫婦”として、そして“家族”として、一緒に暮らしていきます。これからもよろしく〜☆

▼10/27(土)
結婚指輪をお買い上げ♪ってか、まだ買ってなかったんです、すいません。(汗)俺もありちゃんも特にブランドとかこだわりナッシングだから、シンプルなデザインが気に入って4℃に決めた。今日注文して、できあがるのは2か月後らしい。結構時間かかるのねー。特に急いでないから問題ないけど。

▼11/3(土)
大学の学祭へゴー!ここ数年、実行委員の人数が急増したらしく、差し入れも大量に必要かなー?と考えて、バナナ50本を差し入れてみた。コスパ良いし(笑)我ながらナイス(?)アイデア。特に呼びかけたわけじゃないのに、意外とたくさん知ってる顔のOB陣が来てて楽しかった!ナイトー&かおりん結婚式2次会の余興を考えたりしたよー。
そんな日の夜、みなとみらいでコカコーラのCMのロケをやってたらしい!コカコーラのCMと言えば、AIの「ハピネス」。(←みなとみらいロケの映像!)この歌を聴くと、なんだか涙が出るんだよね。大好きな曲です。

▼11/10(土)
マロ邸で2次会の打合せ。ナイトーがレーナ(2歳)につきっきりで、意外にもチョー子煩悩っぷりを発揮!

▼11/11(日)〜12(月)
熱を出してダウン。。。ひたすら寝込む。

▼11/17(土)
午前中は12月のサンタ清掃の打合せ。「サンタがゴミをプレゼントに変える」をコンセプトに毎年開催してるゴミ拾いボランティアイベント、今年もやりま〜す!午後は新宿に移動して、研究室の同期S’の挙式&披露宴に出席。豪華なホテルで豪華な披露宴だった〜!お料理も美味っ♪夜は横浜に戻って、12月の2次会の打合せをこなして、実行委員の先輩わじまさんの結婚式2次会に出席!さすが雨女わじまさん、見事な豪雨っぷり。ハードな1日だったけど、幸せオーラを浴びまくって自分も幸せ気分☆

▼11/20(火)
サンタ清掃の手続きで伊勢佐木警察署へ行ったら、近くで酉の市をやってて、かわいいネコの熊手に一目惚れして買っちゃった!後で知ったんだが、熊手って毎年少しずつ大きいのに買い替えなきゃいけないらしい。。。知らぬ間に大きな買い物をしちゃった。(汗)

▼12/7(金)
今日は職場の忘年会。ちなみに俺は幹事です。明日は結婚式2次会の幹事。明後日はサンタ清掃のコアスタッフ。イベント3連チャンだー!

▼12/8(土)
ついに当日を迎えたナイトー&かおりん結婚式!挙式と披露宴は、一参加者として普通に出席。「人前式」の挙式を初めて見れてすごく参考になったわー。披露宴では、かおりんの生歌を初めて聴いてちょっと感動!
2次会は幹事として全力で楽しませていただきました!ほぼ徹夜で準備したメイン企画はクイズ。正解数が多い人が賞品をもらえる仕組みで、公平性と一体感を考慮して実行委員以外のコミュニティからも出題してもらう形式。なおかつ、クイズを通して新郎新婦のキャラを知ってもらえるように構成。2次会に欠かせないキスシーンも盛り込み、随所に笑える仕掛けを散りばめる感じでまとめました。賞品をもらえなかった人にもまだチャンスがある、というつなぎで、引き続きサプライズ企画「ご祝儀争奪☆じゃんけん大会!」へ。事前に実行委員の2次会欠席者から有志でご祝儀を募り、2次会出席者が新郎とじゃんけんして、勝ち残った人でご祝儀を山分け、というイベント。新郎新婦には秘密で、俺が勝手に用意した企画なんだけど、もっとサプライズ感を出した演出の方が良かったなぁ、と後で振り返って思った。台本が甘かったなぁ。まぁでも、みんな喜んでくれたし、盛り上がったから合格点には達したんじゃないかな。あとは映像をいくつか流したり、欠席者からのメッセージや贈り物を渡すコーナーも。1時間半というタイトな時間制約の中で全力で頑張りました!細かい台本にもめげず(笑)見事に盛り上げてムードメーカー役を果たしてくれた司会者のタケやす&ゆーみんにはホント感謝!!装飾、誘導、運搬etcたくさんの人にも支えてもらって、そして大事な舞台の幹事を任せてくれた新郎新婦にも感謝!ありちゃんにもだいぶ迷惑かけました。みんな協力してくれてありがとう!

▼12/9(日)
昨日の2次会の後、3次会まで参加しちゃって、全然寝れてない中でのサンタ清掃。予想を大幅に上回る300人近い参加者が集まり、制御しきれない感じになっちゃって申し訳なかったけど、安全無事にイベントが終えられてホント良かったわー。ハマラブ単独じゃなく、他団体との合同開催形式にして3年目。毎年パワーアップしてるのは嬉しいけど、今の運営体制では受け入れきれない規模になっちゃってるな。嬉しい悲鳴だ!東京新聞に記事が載ったよー。
東京新聞記事

▼12/23(日)
結婚指輪ができたー!早速マロ邸のクリパで指輪をお披露目。自分からは言い出さなかったけど、さすが女性陣はすぐ気付いたようです。指がむずむず。(笑)

▼12/24(月)
東京駅のプロジェクションマッピング、混雑しすぎで昨日の途中から中止になっちゃったらしい。YouTubeの動画で見る限り、9月より規模は小さいけど見応えは十分!鳥肌間違いなし!実物を見に行きたかったなぁ。

▼12/29(土)
「ボーナスたくさん出たナガオ氏に何かおごってほしー!」とありちゃんがおっしゃるので、ナガオ氏を呼びつけ(笑)しゃぶしゃぶ温野菜へ向かうが、どっかの会社の忘年会で貸切らしく断念。代わりに、トレッサでお好み焼き→有隣堂で本を買う→ジョナサンでパフェという流れに。ジョナサンでは3人が黙々と本を読む異様な光景。これを今年の忘年会とさせていただきます。お疲れ!

▼12/30(日)
最近よく聞かれることベスト5をまとめてみた。

Q.挙式もせずに入籍して、もしかして、できちゃった婚?
A.できてませーん。残念でしたー。(笑)

Q.挙式はしないの?
A.やるかもしれないし、やらないかもしれない。これから考えるよーん。

Q.他人の結婚式の幹事とかやってないで、自分の式を考えろよ!
A.はい。ごもっともで。

Q.共働きでしょ?家事やってんの?(←疑いの目で)
A.ちゃんとやってるよー。洗濯はありちゃん。ゴミ出しは俺。床掃除はありちゃん。水回りの掃除は俺。料理は半々って感じで。どーよ。

Q.主導権はどっち?
A.ありちゃんに決まってるじゃないか。(←自信満々に)

というわけで、2012年、結婚して新しい生活が始まりました。来年もマイペースに、幸せな日々を大切に過ごしていきたいなって思ってます。結婚したけど、みんなこれからも遊んでね〜。んでは、良いお年を!
| comments(5) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/12/30(日) 21:17 |
9/30(日)引っ越して2ヶ月
お久しぶりですー。前の日記から3か月。生活がガラリと変わりました!ついに29年間住み慣れた実家を離れ、ありちゃんとの新生活がスタート〜♪

▼6/24(日)
まずはお部屋探し。ターゲットは2人の勤務地の中間に位置する東横線の大倉山駅あたり。不動産屋を2軒まわって、とりあえず来週の内見を予約。条件は、
・駅から徒歩15分以内
・幹線道路や線路に面していない
・家賃・管理費12万以内
・マンション2階以上
・2DK以上
・バス・トイレ別
・室内洗濯機置き場
・南向きベランダ
なかなか贅沢な条件を並べてみたけど、これでもまだ物件がありすぎるから、収納スペースの有無とかで実際はもっと絞り込みました。そして、あまりに大倉山の土地勘が無いことに気付き、来週内見する物件の周りをちょっと散歩してみる。大倉山はマンションが多くて、子持ちの家族世帯が多いみたい。あちこち子供がたくさんいて賑やかだった。スーパーも比較的若い人で賑わってるし、小さなお店も充実。なかなか住みやすそうだー。散歩中に、カーテンの無い、空き部屋と思われる物件をいくつか発見。
(このとき、偶然通りかかって「このマンションは角部屋が空いてるんだねー」なんて話してた物件に、後々引っ越すことになるとは驚き!)

▼7/1(日)
4つの物件を内見。一応それなりに選び抜いた物件なんだけど、どれも一長一短で決め手を欠く。図面や写真で見るのと実際行くのとでは、印象がだいぶ変わるんだねー。迷ってる間にも次々と先に契約されちゃうから、いつまでも保留にできないし。というわけで、今日の4物件は全てパス!はい、次いってみよ〜。

▼7/7(土)
今日は2つの物件を内見。第一希望だった物件は、実際行ってみると残念な感じ・・・。そしてもう一つ、大して惹かれていなかったほう(笑)は、実際行ってみるとキレイでステキな物件じゃないですか!床、壁、天井、キッチン、トイレ、洗面台は全てリフォーム直後!バスルーム以外はまるで新築!!2DKの角部屋、最上階(でも2階)。このマンションに決めた〜!!!即決。

▼7/14(土)
ありちゃんと、ふらーっと群馬県へ花火を観に行きました。花火日記はこちら。「群馬は近い」と思っちゃう感覚、ヤバいっすね。(←遠くの花火へ行きすぎ。)

▼7/15(日)
新居の契約手続きを済ませて、早速引越業者に見積に来てもらう。なにぶん引っ越すの初めてなもんで、いろいろ勉強になりますわー。

▼7/28(土)
一気に2週間日記を飛ばしましたが(笑)、この間、引越の段取りでバタバタでした。そしていよいよ引越当日。午前中は我が家から新居へ、家族&友達&知り合いの助けを借りて車2台で自力で引越。夕方はありちゃん邸から新居へ。こっちは引越業者に頼んだので力仕事はナッシング。トラック借りたり、管理会社やガスの立ち会いがあったり、時間の制約条件をクリアしつつ、なるべく安く引越を済ませるため、自分でシフト表(タイムテーブル)作って臨みました。なんだか学祭の本部移動みたいで楽しかった!

▼7/29(日)
朝イチでエアコン取付工事。家具の配置を決めたり、段ボールを開梱したり、買い出ししたり。あっという間に新生活の初日終了ーっ。それにしても、マンションって暑い〜!(←最上階の角部屋だから余計に。)

▼8/4(土)
今日はハマラブのゴミ拾いイベント。しかも鎌倉や東京の団体との合同開催で、前代未聞の4箇所同時開催という難易度の高い回に、コアスタッフを引き受けている俺。引越直後の忙しい時期にどうして重なるかな〜。(←引越が後で決まったから文句は言えません。)というわけで、前日夜から実家に泊まってハマラブに注力。わたわた〜。それが終わったら、夜は学祭のOB会@カフェオアーゾ。ピチピチした学生が割と多く参加してましたー。

▼8/11(土)
ありちゃんと買い物へ行きたいが、大きい物なので車が欲しい。でも実家の車は先約あって使えない。そうだ、ナガオ氏を呼ぼう。で、呼んだら本当に来てくれてびっくり!新居へ来た友達は、引越を手伝ってくれたタケやすに続いて2人目だ。買い物のみならず、うちの実家でお母さんも交えてみんなでケーキを食べるというよく分からない展開になり、なかなか面白い休日でした。

▼8/16(木)〜18(金)
学祭仲間と行く、2泊3日の三重県熊野花火ツアー!ちなみにありちゃんは実家帰省中です。初めて新東名を使って名古屋へ。思いつき(=アポ無し)でさとみんが働くお店へ、突撃勤務先訪問!(←迷惑な先輩だな・・・。)夜はシカの実家にお泊まり。翌日は早朝から熊野へ。行きは9時間、帰りは5時間半、想像以上に過酷な花火大会でした。詳しくは花火日記でー。運転中、突然ドライアイで目が痛くなったりして大変だったけど、久々にみんなでワイワイ旅行するの楽しかった〜☆

▼9/9(日)
ありちゃんと、念願の片貝花火へ行きました!日本一、いや世界一の大きさを誇る四尺玉を見るために。花火日記はこちらー

▼9/16(日)
前の職場の方にお呼ばれして結婚式2次会へ@表参道のオシャレなお店Cuisine de HARUNO。ツイッターのオフ会(?)で知り合ったんだってー!すごーい、なんか近代的〜。(笑)

▼9/22(土)
東京駅の復原記念イベントに行ってきた!実際の建物をスクリーンに見立てて映像を投影するプロジェクションマッピングという技術を使ったエンターテイメントショー。アメリカのディズニーランドで、シンデレラ城の夜のショーで使われてるのは知ってたけど、日本では今回の東京駅が史上最大規模らしい。これはもう行くっきゃない!と気合いを入れて50分前に到着したら、俺と同じように昨日NHKが宣伝してるのを見て集まった人たちで大混雑。観覧エリアに入りきらず、歩道から車道にまで人があふれる花火大会状態。だいぶカオスなことになってたけど、ショーは斬新でキレイでカッコ良かったよー!!


▼9/30(日)
3週連続の休日出勤終了ー。8月は2回、9月は3回、どれもイベント系の仕事だからテンション上がって楽しいんだけど、もうちっと家のことする時間がほしーなー。なかなか新居が片付きません。“家づくり”が楽しくて仕方ないから余計に時間が欲しくなるっ!平日は、先に帰ったほうが夕飯作り始めて、遅いほうが合流して、二人で作って、食べて、片づける。そしてお風呂入ると一日が終了。そんな毎日です。まだ引っ越して2ヶ月だけど、もう半年くらいたつんじゃないかと思うほど、雰囲気は落ち着いてますが。(笑) まぁ、そんな感じで、マイペースに着々と新しい生活が始まった今日この頃でーす☆
| comments(2) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/09/30(日) 16:43 |
6/22(金)初めて被災地へ

お久しぶりです。2か月ぶりの日記かー。忙しいとあっという間だにゃー。

▼5/19(土)
新しいノートPCをついに購入!7年前に買ったNEC LaVieさんはHDD容量もメモリも限界に達してたから、そろそろPCを買い替えようかなぁ、と先週から真剣に考え始め、熟考に熟考を重ね、たった一週間で東芝dynabookさんをお買い上げ。我ながら行動早いなぁ。春モデルの型落ちで色もホワイトのみの在庫処分品。お値段の割に高いスペックで大満足なり☆

▼5/20(日)
昨日の夜、原付の後輪がパンクした!三ッ沢上町交差点を右折中にタイヤが「パンっ」と破裂音。急にぼこぼこ揺れ出して危うく転ぶところだった。焦ったー。そこから家まで30分、よろよろしながら、よく走って帰れたもんだ。で、今日バイク屋でタイヤを交換。新品のタイヤは抜群に走りやすいっす!(←パンクしたタイヤとの比較)

▼5/21(月)
日本中が金環日食に沸いた日。ちょうどすっぽり金環になる7:50頃、俺は戸部あたりを走るバスの中でした。さっきまで厚い雲に覆われてたはずが、急に日が差し始める。道行く人が皆足を止めて空を見上げる。という光景をバスの中から見る俺。バス車内でも窓側の席の人は空をじっと見つめて何やら満足げ。という光景を見る俺。。。窓際じゃない俺は日食見えず。。。職場に着いてから日食見たけど、真ん丸の金環はもう終わってました。残念すぎるー!

▼5/26(土)
午前中はハマラブのゴミ拾い。毎年恒例、中区役所共催の大規模クリーンアップ、今年もたくさんのボランティアスタッフのおかげで無事に終了。お疲れさまー!夕方からありちゃんとデート@赤レンガ。ちょうど小田和正が野外コンサートやってたので、会場の外から野次馬して音だけ鑑賞♪

▼5/27(日)
この土日が清陵祭だと昨晩知って(タケやすありがとー!)急遽行ってきた。スタンプラリーやって、屋台でいろいろ買って、野音でのんびり食べて、グランドフィナーレで風船飛ばしてきたよ。グランドフィナーレ初代企画担当者のマロさまもご満悦。うちらの代から始めたことが今も続いてるって、なんだか嬉しいなぁ。それにしても、大学生たちの青春謳歌っぷりが眩しかったぜ。(笑) うちらも歳とったなー。マロが「子供は一番ストレスたまるけど、一番かわいい」と言ってたのが印象的。そんな年齢になったんだねー。

▼6/2(土)
横浜港の開港記念日!ってことは開港祭!花火日記はこちら。

▼6/3(日)
昨日福島では、↓こんな花火がありました。福島に住む一個人の熱い想いから始まり、山形の赤川花火大会実行委員会が協力、全国の有名花火師が一堂に会して競演する豪華な花火!・・・と語り出すと止まらないので以下省略しますが(笑)、そんな背景を知らずとも、感動的な花火です。


▼6/5(火)
福田萌さんが結婚!大学のミスコンで優勝してから早6年。学祭スタッフのはしくれとして、勝手に親近感を持ってる俺ですが、嬉しい限りです☆

▼6/10(日)
Yシャツ2枚買うつもりだったのに、3枚買うと1万円ぽっきりですよ、と言われて3枚買ってしまったではないか。やるなー、コナカ

▼6/21(木)
震災から1年3か月。初めて、被災地へ行きました。津波で父の実家が流されて祖父・祖母・いとこの3人が亡くなったものの、今まで葬儀とかに参加してなかったのです。やっと、お墓参りに行くことができました。だいぶ遅くなってごめんなさい。父と2人で交代で運転しながら宮城へ向かう。東北道は震災でできた段差の改修工事で、ところどころ車線規制。仙台東部道路もまだあちこち段差が残ってました。石巻の一般道におりると、道路の段差なんか当たり前で、津波でひしゃげたガードレールや、1階部分の壁が突き抜けたままになってる家が放置されたりしてて、まだまだ爪痕があちらこちらに。さすがに瓦礫は全部撤去されてるけど、広大な空き地はなかなか寂しい景色でした。高台にある日和山公園から石巻市街地を一望した後、渡波にある父の実家の跡地へ。近所のお店が仮設店舗を建てて、土地を有効活用してくれてました。そのお店の方いわく、80cm掘ると水が出るそうで。地盤沈下して海抜80cmになっちゃったらしい。満潮時に海水で浸ってしまう国道45号は、土を盛ってかさ上げされてました。その後、祖父・祖母・いとこが眠るお墓へ。墓石は地震で倒れたときの傷が残っていて、地震の揺れも大きかったんだなぁと実感。次に、別の親戚のお墓参りにも行ったら、ここは地盤沈下で水が引かず、墓地のあちこちが池みたいになってました。お腹が空いたから、復興商店街みたいな所に行って寿司でも食べたいなぁ、と思い女川町へ。しかし、その期待は甘かった・・・。漁港で栄えていたはずの女川は跡形もなく、一面の空き地が広がるのみ。建設重機がひっきりなしに行き交い、どこまで行っても工事現場のよう。寿司屋どころか、家も、建物も、何もない。所々に、津波でゴロンと横倒しになったビルが保存目的で放置されてるのみ。衝撃的な光景でした。高台に病院が見えたので行ってみると、病院の1階の高さ2mぐらいの所に「津波到達点」の印が。こんな高台まで津波がきたのか!?とても想像できない、信じられない事実を目の当たりにしました。すさまじい。夕方、道の駅上品の郷の日帰り温泉でゆったりして、石巻のビジネスホテルに宿泊。
石巻 ←石巻の実家あたり
女川 ←女川

▼6/22(金)
石巻を離れ、松島海岸へ。松島湾一周の遊覧船に乗って、カモメに餌あげて、お寿司食べて。今日はまるっきり観光です。松島は、大小たくさんの島が津波を吸収してくれたおかげで被害が少なく、石巻とは全く様子が違ってました。注意して見ないと津波の痕すら気付かないくらい、震災前と変わらない光景。同じ宮城県内でも、建物が一つたりとも残らなかった女川と、ポツポツと建物が残った石巻と、床上浸水程度で済んだ松島と、ずいぶん差があるもんだなぁと思いました。震災から1年3か月たってしまったけれど、やっぱり石巻へ行って良かったなと思う。テレビや新聞で知るのと、実際この目で見るのとは、全く違うもの。津波は、すさまじい。この一言に尽きます。

| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/07/01(日) 11:23 |
5/10(木)ひょー
横浜での豪雨とひょう現地写真まとめ(NAVERまとめ)
↑横浜でこんなにひょうが降ったんだー!関内の職場にいたけど、全然知らんかったわー。帰宅して、僕秩チェックして知る俺・・・。(笑) 関内はただの豪雨だったのに、2駅離れただけでこんなに違うとはビックリ!
| comments(2) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/05/10(木) 23:38 |
5/8(火)一日一善

▼5/7(月)
GW明けましておめでとうございます。・・・いや、別にめでたくないっすね。
さて、日々の生活を改善しようと突然思い立ち、
^貽一善 (変換したら最初に「一膳」って出たけど、「善」のほうです。「膳」は一日三膳欲しい)
∧親は2355見たら寝る
この2つを意識して続けてみようと思いつきました。我ながら、唐突だなー。効果としては、ー分が何かの役に立ってるプチ充実感をゲット、会議中に睡魔と闘うリスクを低減、の2つが挙げられます。(←ホントか?)
というわけで、今日の一膳・・・じゃなくて一善。オフィスのコピー機が用紙切れになったとき、1束(500枚)しか補充しない人が多い中、今日は10束(5000枚)補充してやりました。コピー機内の用紙トレイMAX!うん、いいことしたなー。・・・初日からこの程度で大丈夫かな。(汗) 2355も見ました。一番のお気に入りは、ハゼのコーナーかな。(笑)

▼5/8(火)
今日の一日一善。オフィスの共用ゴミ箱が満杯になってたので、処理しときました。こういう誰も気付かないことをさりげなく片付ける人を、大学時代の学祭実行委員会では「コビト」と呼んでましたが(夜、寝ている間に、きっとコビトが片付けてくれたんだよ、というメルヘンチックな解釈から派生した言葉)、まさにコビト的な役回り、大好きっす。

| comments(2) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/05/08(火) 23:44 |
5/6(日)おてつだい券
東京ガスのこのCM、好きだなー。ちょっと泣ける。そして、心があったまる。90秒の長いCMだから、あまり放送されてないのかなぁ?実際テレビではまだ1回しか見たことないや。以上、最近心に残ったCMのご紹介でした。

今年のGWは、いつになくのんびりしたなー。さ、明日からまたがんばろー!
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記(2012年) | 2012/05/06(日) 23:56 |


このページの先頭へ
ハッピーフロアレッツら花火YNUfes Albummixi